忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家を建て替える・引っ越しをするなど 今の状況を大幅に変える時には
誤算というものがもれなくくっ付いてきます(汗)

早くも その一つが我が家にもやってまいりましたぁ・・・


まず 洗濯機の話から

我が家の洗濯機は もう15年来の古い奴です。
いや・・・それ以上古いかもしれません(笑)
いまときの家電のように外寸法がコンパクトでも中身はデカいというものではありません。
思いっきり 外寸法(長辺)は60センチを超えています。

今回の新築にあたり 今流行りのドラム式乾燥機付き洗濯機を買いたいなって
目論んでいました。

sentakuki.jpg

でも・・・・ 仮り住まいの為の隣のマンションはファミリー向けには作ってないので
玄関と部屋に入るドアは外してしまえば60センチ越えでも通るんだけど
洗濯機を置くスペースの前の壁は ・・・ アウトッ!!
58センチくらいがぎりぎり通るくらいなんです(ノ_・、)グスン

今の洗濯機も当然通りませんし ドラム式の洗濯機も一番小さくても60センチ以上なんだそうです。

( ̄  ̄;)う~ん。。。  どうすっぺ?!
とりあえずの半年間は 中古で 58センチ以内の安いのを買って
新居に入った時にドラム式を買うか?!
それとも 今まで通りの縦型式の良いやつを買って新居にも持っていくか?!

色々悩んでたんだけど 家電量販店に行った時に 思い切って買っちゃいました。

pro_img.jpg
縦型だけど 機能は同じ。 しかも定価よりもかなり安く出ていたのに
更に お値引してくれましたので 決めちゃいました。

寸法も大丈夫だし これが壊れたらドラム式を買ってやるって旦那様に言われたので(笑)
っでも・・・ 何年後になるか判りませんが (^◇^;)

それにしても いまどきの洗濯機って凄い機能がついてるんだね(汗)
使いこなせるんでしょうか?(笑)

そんなこんなで帰宅したら・・・・
お義母さんからの報告が!!

『 ママ! オーブン電子レンジが壊れた!!』

( ̄ロ ̄lll)ノノ ひぇ~~~!
確かに オーブン電子レンジも古いのです。 
良くこれだけガンバってくれたっつうくらいに・・・
レンジの横のシールを確認すると 92年製とあります。
そう・・・もう20年使ってるんです (-"-;)うぅ・・・
ちょいとこの頃 調子が悪いなって感じてはいたんだけど
新居に持っていくつもりでした。 (まだ こき使うんかい?!)

きっと 同志(洗濯機)が世代交代になると知って 
レンジも気力が萎えたんでしょうかね(汗)
動かなくなってしまったものは仕方ありません。
急遽 そのまま車に飛び乗って もう一度同じ家電量販店に舞い戻り、
『安いオーブン電子レンジ 下さい!』 と・・・ 何とか機種を決めてお持ち帰りしました。

それにしても なんというタイミングの良さ?悪さ??
思わぬ出費が家電で発生し 早くも銭っこの計算をやり直しです。 

おっと・・・・・ そういえば冷蔵庫・・・・・・
この子も 同じ頃に買い替えた生き残りの同志です(汗)
何とか ここは頑張ってもらいたいなぁ~~~ と思うのは無
理っぽいでしょうか?(-"-;)


冷蔵庫 頑張れ!って応援してくださる方(笑) ポチッとお願いします。
     ↓


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


PR

ちょっとブログ更新を怠ってました(汗)

その間にも色んなことがありましたよぉ!



まずは 照明器具の相談です。
自宅部分の予算もあるのでマンション部分より先行して決めています。
業者さんの勧めでTOSHIBAでやって頂くことになり、こちらの希望を踏まえての
照明案が出てきたのが4月18日でした。

写真で紹介したいところですが 引っ越しの荷造りに翻弄されてて写真が撮れません(汗)

我が家部分で照明に希望することは 

・ 間接照明をアクセントに入れたい
・ なるべくならダウンライトを入れてほしい
・ この2種類のライトで光と影で遊び心がほしい
・ コート(中庭)にも照明がほしい
・ 人感センサーや 夜間自動センサーのものも1Fエントランスに
・ 出来れば エコでLED 

はい・・・・ かなりわがままです(笑)


っで 出てきたものの総予算は 80万越え・・・( ̄ロ ̄lll)ノノ ひぇ~~~!

よくよく見てみると ここまで要るの?って思えるものもあり
それで 思い切って直接TOSHIBAのコーディネーターさんとお会いして詰めることにして
4月24日に行ってきました。

勿論 こんな風にしたい!という色んなお家の写真を簡単にプリントアウトして
イメージを伝えて 作業開始です。
旦那様が横浜の単身赴任で使っていた照明器具が綺麗な状態で3つあるので
それを個々のプライベートなお部屋に付けることにして 予算カット♪
クローゼットやウォークインクローゼットなど 見えない部分は本当に安いもの
(1000円もしない?)簡単なものに変更。

そのかわりに 全てダウンライト仕様になっていたリビングダイニングに 
一部LEDのシーリングライトに変更して数を調整しました。
このシーリングライト・・・ 実は新発売でお値段が10万円近い!!(^◇^;)
今季一番のお勧め商品なんでしょうね。 コーディネーターさんがこっそりと?
パンフレットを机の上に置いてくれていました。
ダウンライト仕様が基本という私の話で 薦めづらかったようなのですが
すべてお任せ状態の旦那様が それを見つけて「これ カッコいいじゃないか!」と・・・
その声に反応して 見本の現物をすぐに持ってきてくださって 早速実演が始まりました♪
確かに凄い!! そしてかっこいい!!

普段あまり口を出さない旦那様の目が きらりと光ったのを私は見逃しませんでした(爆)
お値段がお値段なので 他を削って予算を見てからと 一時保留したけれど
これを採用しても 予算内で済むようなので 思いきっての採用です!!

LEDH82012Y-LC.jpg


詳しくは こちらのページで・・・  http://www.tlt.co.jp/tlt/catalog/leaflet/pdf/C3445.pdf



これに 合わせてダウンライトも四角い形のものに変更してもらい
リビングの雰囲気は 中々良くなったかな?って思ってます。
1週間後くらいに 変更したものの図面が出来上がって来るので 
その時にまた記事を書きますね。



さて そうしてる間にも 引っ越しの見積もりを3社から頂き 1社に決めました。
そしてJ-comのお引っ越し手続きも4月20日に終わりました。
我が家は ネットも電話もTVも 全てJ-comで賄っています。
引っ越し先である 自宅敷地内のマンションも同じJ-comなので
オーナー特典(笑) で色々と無理を聴いてもらいました。

4月21日 
今回建てて頂く会社のマンションオーナーのための『オーナーズクラブ』というものに
初めて参加させていただきました。
賃貸物件の経営に関する勉強会が定期的に開かれているんです。
今回は講師をお招きしてのセミナーと懇親会でした。

長くなるので その時の話は また次に・・・


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


20120420114453.jpg

またまた 『私の妄想の源(みなもと)』が増えました。
一応4冊だけ携帯で撮影しましたが これはまだほんの一部。  
そう・・・・カタログたちでございます。

自分で集めたもの 業者さんから頂いたもの カタログって厚くて重たい!
この中には 妄想をいいだけ膨らませてくれる魔力を秘めた女王がいます。
でも その女王は 鞭を持ったかなりなS的女王様(笑)
現実と向き合って値段と睨めっこをすると _| ̄|●ガクッ となっちゃうんだよね(苦笑)

そんな中で 如何に女王様の(-_-)/~~~~ピシー!ピシー!の鞭をかいくぐり
自分の理想に近づけるか・・・・

( ̄  ̄;)う~ん。。。  やっぱり難しい!!


そんな鞭に負けるなぁ!って応援下さる方 良かったらポチッとお願いします(笑)
 
   ↓


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
やっと春らしさを感じる札幌になってきました。皆様こんばんはm(__)m

16日に銀行さんと正式契約をしたのち、18日に営業のUさんとの打ち合わせで
照明を決めるという事になりましたが 何をどうやったらいいのか判らないので
Uさんが機転を利かせてコーディネーターさんに 先に案を作ってもらっていました。
それを頂いたのですが 何だか。。。やっぱりチンプンカンプンの私です(汗)
希望としては 間接照明をアクセントに採用してもらう事とダウンライトを多用してもらう事。
コート(中庭)にも照明を設けて 室内と繋がりを感じるように・・・
などなど 完全に夢モード・妄想モード爆走だったのですが
出来上がったプランを見ても どーもピンと来ないのです(汗)

こんなにダウンライトって必要なの?とか こんなお高い照明は不釣り合いでしょうって思ったり。。。(汗)
なので 思い切ってコーディネーターさんに直接お会いして 色々詰めることにしました。
どうも私の思ってることが伝わってないようなんですもの・・・。
っで またまた私は施工会社の営業さんUさんに電話しまして 日にちを設定してもらいました。

会社の営業 Uさんはとってもフットワークの軽い方で 私が無理難題を言い放っても
辛抱強く聞いてくださり すぐに動いてくださいます。
本当に素敵な営業さんを紹介してくれたって感謝です(*^_^*)

それと並行して キッチン周り・洗面所(ユーティリティー)・トイレの詰めのお話。
それはまた後日になると思いますが 

何よりもかによりもーーー!!
取り壊しと着工が1週間早まりました♪ 勿論その方が出来上がりが早くなるので
とてもありがたい♪ 願ったり叶ったりなのですが 
その分 引っ越しも1週間早まった!(当たり前だぁーね)

当初は5月14日の週だったのですが GWが終わったらすぐの5月7日の週になりました。
今日慌てて 2軒の引っ越し業者さんに見積もりを取りに来てもらいました(汗)
引っ越し先は 隣りで経営してる1DKのマンション2部屋分です。
2部屋ちょうど空いたので 1Fにお義母さん 2Fに私たち夫婦です。
苦肉の策です・・・・(汗) これだけの荷物は当然入らないので どこかに半年預けます。

何だか 色んなことがまだしっかり決まってないのに 大丈夫なのかぁ?って不安ですが
やるっきゃないですね(汗)(汗)(汗)


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

タイトルで 今日の出来事は一目瞭然なのですが・・・(笑)


ようやく 銀行さんとローンの正式契約調印と相成りました(*^_^*)
説明を受けつつ 色んな書類に署名捺印して かれこれ2時間・・・
旦那様 結構お疲れになった模様です。 

私も長男も保証人なので 署名捺印して めでたく終わることが出来ました♪


普通の一軒家ではないし 今現在経営してるマンションの残債も借り換えになるので
「億」を超える金額です。

でもこれでようやく また一歩 夢に近づきました♪(*^_^*)


おめでとう!って思われた方 ポチッとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]