忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更地になった土地に地鎮祭仕様が作られていました♪

image5-27-1.jpg

この写真は 仮住まいしてる隣のマンションの階段踊り場から撮影しています。
ちょっと斜めってるけど 許してください(汗)

ところどころに杭を打ち、マンションの形が判るようになっています。
土地の形が変形なので 建物も真四角ではありません(汗)
敷地目いっぱい使ってるーーー!ってのが よく判りますよね(^◇^;)

image5-27-2.jpg

地鎮祭でクワを入れる小山?も出来ています。

今日 夜に出先から帰ってきたら この砂地を取り囲むようにテントが建てられていました♪

明日はいよいよ地鎮祭です♪
事故もなく無事に建てられますように・・・・!!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

PR
14日から始まった取り壊し作業・・・・
内部を人の手で取り外し・・・・

20120517094433.jpg



機械でガッツリと取り壊し・・・



image5-22-1.jpg


跡形もなく 綺麗に整地されていた今朝でした。

5-23-2.jpg


image5-23-3.jpg


取り壊しに携わった方々♪ 本当にお疲れ様でした!!m(__)m


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
朝 ゴミ出しをする時に携帯カメラで撮影したものです。

  ↓ 道路側から撮影

20120517094536.jpg

  ↓ 仮住まいしてるマンションの駐車場側から撮影
20120517094511.jpg

  ↓ マンションの中の階段踊り場から 解体中の家の裏側を撮影
20120517094433.jpg

携帯カメラで撮影したものなので画質が悪くてすみません(汗)


解体する家の内側の壁を取っ払って断熱材などを取り出して分別してから機械で取り壊すんですね。
窓もガラス部分は取り払ってあります。
分別するのに結構時間も手間も掛かります。

この家の外壁の色は 淡いライトグリーンで優しい感じがして好きでした。
(写真では 色が判りづらいですけど・・・)
毎週頼んでいる生協宅配の人も この外壁の色をとても気に入ってくれてました。
(取り壊しになる事を告げた時に初めて教えてくれました)(笑)

だけど やっぱり長い年月の間にボロボロになってるんだよねぇ。
一度補修はしたんだけどね(^◇^;)

改めて取り壊す前の家の写真はきっちりとは撮っていませんでしたけど
24年間 ありがとうございましたm(__)m


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
長々と続いていた引っ越し作業・・・
ようやく昨日で終止符を打ちまして 今日14日から解体工事に入りました。
解体作業といっても 以前のように機械(ユンボってやつ?)で一気にガガーーッと壊すことはしないそうで 分別仕分け作業をやってから取り壊すんだそうですね。
今朝早くから作業する人たちが旧自宅に入り 建具や運び切れないで廃棄処分にしてもらうものなどを外に出していました。

それにしても 何とまぁ『もの』が多い家だったのかと改めて思いました(-"-;)
そりゃそうだよね この家を建てる前の古い家から お義母さんの願いで捨てられないものを全て1Fの車庫の奥に入れてあったし それが半端ない!!
それに加えて 何でも取っておきたいお義母さんの荷物が出るわ出るわ・・・
リサイクル業者さんもビックリするくらい『もの』が多かった・・・
それだけ広い家だったってこともあるんでしょうけど 片づけても片づけても物が減らないってどういう事よ?!
さすがにお義母さんも 物(私に言わせればガラクタ)の多さに辟易とした様子でした(苦笑)


っで 今回の引っ越しでは申し訳ないけれどお義母さんの『勿体ない』は全て却下させていただきました!
かなりの量の「もの」や家具を捨て 隣で経営してるマンションの2部屋に分けて運び込みまして
1Fではお義母さん 2Fでは私たち夫婦が住むことにしました。
それでも新居では必要だけど入りきらないものや冬に必要なもの(衣類とか)は 引っ越し業者さんに保管してもらいました。
何せ 部屋は1DKが2つですから(笑)広めといっても限度があるしね。

っで なんとか収まって仮住まいがスタートしたわけです。
食事はというと 今まで3食全て一緒に食べていましたが これからは朝・昼はそれぞれで食べて 夜だけ私たち夫婦が1Fのお義母さんの部屋に行って私が食事を作り一緒に食べるというルールにしました。

実は今も使ってる大きな冷蔵庫を私たち夫婦の部屋に設置したので 食材は1Fに下りていく際にバスケットに入れて私が持っていきます(苦笑)
1Fには小さな冷蔵庫しか置けませんでした。(レンジは両方にあるので何とかなります)
家具や電化製品等 効率良く2部屋に分けて設置するのを旦那様がPCを使って寸法等でシュミレーションしてくれて その通りに配置したお蔭で何とか狭いながらも住める状態になっています。

お義母さんには 必要最低限でも生活が出来るという事を今回の仮住まいで再確認していただくことになります(笑)

それにしても 今の私はかなーーーーり疲れています。。。。
私だけじゃなくて旦那様もですけどね。
重い荷物を持って家とマンションを毎日何十往復したことか(笑)
体力には自信があるけど やっぱり歳には勝てないって事なんだと思います。
よくこれだけやったなって二人で怒涛の日々を振り返りつつ暫く休養して 新たな新築に向けてまた頑張ります。

気が付けば桜は終わり 梅も散り始め ライラックの花が少し咲き始めてる季節になっちゃいました!!
でも まだまだ写真を撮る余裕はありません(^◇^;)


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
バタバタしてる間に 巷ではGWの後半戦・・・(汗)
春が遅い札幌も 5月1日に桜の開花宣言がありまして
ここ数日の暖かさ(関東と同じか それより高いかも?)で
一気に満開近くまで咲いています。

それを横目で見ながら 毎日毎日引っ越し荷物と格闘してる我が家です。

やれどもやれども終わらない・・・・(-"-;)
というか こんなにいっぱい色んなものが隠れてたのねっつうくらいに凄
い事になってます。

お義母さんは 勿体ないとかいって 残しておきたい人。
(80歳ですから まぁ そういう年代ですよね)
でも あまりにもそういう物が多すぎて 私は以前から呆れています・・・
今までのお義母さんの部屋は 本当に足の踏み場もないくらいの状態でした。
お恥ずかしい話です。。。(汗)

どう整理したら良いのか判らないというので 私の段捨離でかなり捨てていただきました。
リサイクルできるものはリサイクルショップ行き。
どなたかに差し上げるものも大いに大歓迎ということで 
ともかく「要らないもの」「必要のないもの」は ( ̄^ ̄)キッパリとお別れしてもらいました。

「これは高かった」とか「○○さんにもらったから」とか そういうのは理由になりません。
「断捨離」の本の通りに 実行させていただきました。
勿論 一つ一つお義母さんに確認をしてやらせてもらいましたよ(*^_^*)

あんまりこういうことを書くと 誰が見てるか判らないのでこれくらいにしておきますが
クローゼットの中の整理ダンスに入っていたものは ほとんど「ゴミ」状態でした・・・
それを捨てられないものだから 普段の必要なものが 
そこに入らずに 部屋の中にあちこち買い足した入れ物の上に
積み重なってる状態・・・ (-"-;)
断捨離後 整理ダンスの中はほとんど空っぽになり 外に溢れてたものは
ゆとりで入りました。

仮住まいの引っ越し先と 6か月後の新居では きちんと整理して
住んでいただきたいなぁって思うのは 私の我儘でしょうかね・・・(汗)


さて 先日 家電量販店で買った洗濯機が届きまして
無事に仮住まいの部屋に付きました(*^_^*)

sentakuki.jpg

徐々に自分たちで運べるものは 少しずつですが運び込んでいます。
引越し屋さんが来るのは8日ですが それでもまだまだ完全には終わらないと思います。
14日の取り壊しまで 間に合うといいんですが・・・・

*** 今日の おまけ ***

20120429101642.jpg

先週見つけた 土筆です。
携帯フォトですけどね・・・・(汗)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]