忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実はすっかりアクア熱が冷めてしまう事件がありました。
先回7月初めにアケボノとハタタテハゼを入海させてワクワクしていたのですが
なんと!!
1週間程度でアケボノが居なくなり、そしてその2日後にハタタテハゼも・・・
影も形も見えなくなった。
居なくなる前日まで 餌を爆喰いして元気に泳いでいたのに・・・なぜ?!
ちょっと気になってたのは アケボノの尾びれが少し切れ目があったりしたことだけど・・・

前回のハタタテも ある日急に居なくなった。
まさか・・・・ あいつかぁ?!

今まで見て見ぬふりをしてきた奴。。。。
岩影から たまにハサミを出して岩についてる藻を食べていた奴。
この頃そのハサミが大きくなってきたな?って思っていた。
以前よりも 図々しく姿を見せ始めて サワサワとライブロックを上り下りしてるのも見るようになった奴。

知らない間に湧いて出てきた カニ!!

先日 人工海水の塩が無くなったので森羅万象さんで購入してきたのですが
店長さんと やっぱりそいつじゃないのか?って話になりまして・・・
思い切って捕獲作戦をすることにしました。

最初は瓶の中に甘エビを入れて誘い出し作戦をしたんだけど
瓶を水槽に入れて2分もしないうちに スカンクシュリンプが瓶の中の甘エビを持って
出てくるしまつ・・・( ̄ロ ̄lll)ノノ ひぇ~~~! 何にもならないじゃん!

ってことで 翌日に思い切ってカニが潜んでいるであろうライブロックを持ちあげて
バケツに移動して カニ捕獲をすることにしました。
っで ようやく御用!!と相成ったわけです。

  
 
   
 
この瓶は 海苔の佃煮の瓶です(笑) 『ごはんですよ』よりも一回り小さな瓶です。
瓶の底を計ったら3センチでしたので カニもそれくらいって事ですね。

こいつが鋭いハサミで魚たちの寝込みを襲ってたのは違いないと思います。
先住のニモたちはハタゴイソギンチャクのお布団で守られているし 
シリキスズメは ニモ同様 丸っこい体格だから逃げやすいのかもしれません。
今まで ハタタテ2匹・アケボノ1匹を犠牲にしてしまったのは どちらも細長いハゼで
岩とサンゴ砂の間に入って寝る習性があるせいか 寝込みを襲いやすかったのかもしれません。

とりあえず こいつは濾過槽であるサンプの中に流刑の刑となりました。
これで もう一度ハタタテとアケボノを入れても大丈夫かしらね?
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
あやーそれは悲しい出来事でしたね。
でも、原因の特定、捕獲が出来てなによりです。

またチャレンジしてみてくださいね~
アケボノ、ハタタテのひょこひょこ?と泳ぐ姿は
かわいいですよね。
とい 2013/08/12(Mon)12:59:14 編集
>といさん
再チャレンジしたつもりのハタタテとアケボノだったのに 2度も同じような目に遭ったものだから
かなり落ち込んでいましたよ(汗)
このカニのせいで★になったのなら これからまた購入して入海させたら長生きしてくれると思います。
でも・・・また同じように10日か2週間くらいで居なくなっちゃったら・・・
ま・・まさかハタゴイソギンに飛び込んだ?って疑うしかありませんね(汗)

落ち着いたらまた懲りずに入海させてみます(*^_^*)
Nonnko 2013/08/13(Tue)20:23:25 編集
無題
これは凶暴そうだ!
でもハタゴも疑い晴れませんね^^;
我が家の職場水槽もハタタテ&アケボノ混泳挑戦しちゃおうかな〜〜〜^^
たらふく 2013/08/22(Thu)23:51:20 編集
>たらふくさん
お返事が遅くなりました!すみません!!

そうなんです。ハタゴイソの疑いもあるんですよね(汗)
でも居なくなる数日前に尻尾が少し裂けているのを見てるんでカニじゃないかと思います。

ハタタテとアケボノの混泳はとっても綺麗でしたよ♪
たらふくさんも挑戦してください♪
Nonnko 2013/09/07(Sat)22:27:04 編集
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]