忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、3月17日の日曜日に といさんご家族がスイハイに来て下さいました♪
当日はお天気も良く 穏やかな日になってホッとしました。
お嬢さんが とっても可愛くて 初めて来た我が家でもお利口さんにしてました♪

といさんと色々水槽の話をしたり 新築の我が家のあれこれを見て頂いて
ご夫婦で興味を持っていただけて良かったです(*^_^*)
特に 壁に貼ったウォールステッカーを気に入ってくださったので販売店のURLをお知らせすることが出来ました。


さて・・・
前回の更新時に ブルームウミアザミが活着したよぉ!って喜んでいた私ですが
といさんご家族がいらっしゃる一日前に なんとっ!!!
小さくちぎれてこんな風になってたんですぅ~ いやーーー!!(ノ_・、)グスン

これは 何とか奇跡の活着をしてくれたブルームウミアザミの先端部
DSC03584-1-S.JPG

そして これがその後・・・・・
06fe6860.jpeg

DSC03620-S.JPG

原因を考えるに どうも夜中にマガキ貝が動き回り、ヒメシャコ貝をひっくり返したようなんです。
っで ヒメシャコが貝を閉じた瞬間に そこにあったブルームウミアザミをちょん切った・・・
たぶん そういう事なんじゃないかと思います(汗)

以前 スカンクシュリンプが ヒメシャコ貝の上でツマツマしてたら 貝が閉まり
哀れスカンクの片方のハサミが貝に挟まってちょん切れちゃったんだよね。

まぁ そんなこんなでこのブルームウミアザミは2回の災難に遭ったんですが
一つ残ったポリプは健気にも頑張って咲いています。
このまま頑張って増殖してほしいけど・・・ どうなるんでしょうねぇ?(汗)


そして といさんがいらっしゃる前に水槽が2つに増えたという件。。。(笑)

DSC03655-S.JPG

イソギンチャクのLTがあまりに動き回るので 沖縄からのサンゴたちが被害をこうむる前に別宅を作りました(笑)
水槽は安いプラスチックのセットを購入し 照明や他の器具は依然使っていたものを再利用。
写真を撮った時は 窓からの光がかなり入ってきているために ちょっと本水槽が暗く写っていますが
これはこれで中々良いかなって思います。

っで・・・ こんな子も昨日お招きしましたぁ(笑)

e4eb4935.jpeg

黄色いギンガハゼちゃんと 共生するテッポウエビちゃん。
でも テッポウエビはものすごく小さくて 入海した後にどこに行ったか判らなくなっちゃって・・・
でも居る事は確かなので そのうちに顔を出してくれると思います。
(まだ LTに飛び込んだ形跡はありません)(笑)

DSC03842-S.JPG

このギンガハゼは 隣の本宅(本水槽)が気になるらしく・・・ ずっとそっちの方ばかりを眺めております(爆)
これから この小さな水槽でも楽しいしぐさを見せてもらえると思います(*^_^*)

また皆様のご都合がよろしい時に スイハイをさせて頂きたいと思いますので
今回はいらっしゃれなかった方々も どうぞよろしくお願いいたします♪
そして といさんご家族には道路事情が悪い中 来ていただきありがとうございました♪


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こちらこそ御招待?お招き戴き有難うございました~
楽しく有意義なスイハイでした。
我娘っちも楽しかったようで御機嫌でした♪
うちの奥さんは、余り水槽には興味が沸かないのですが、
お家のお話は楽しかったようです。
(うちの水槽にしても同様ですが・・・邪魔もの扱いですし)

ブルームは何とか生き延びているようですね。
このままがんばってほどほどに増えてくれるといいですね。
そして、早速、共生ハゼ&エビ入海ですか~(笑)
こちらもこれから楽しみですね。

旦那様をもっと巻き込んじゃいましょう~(爆)
とい 2013/03/21(Thu)15:13:10 編集
>といさん
先日はお越しいただきありがとうございました(*^-^)
大したおもてなしも出来ませんでしたが楽しんでいただけて本当に良かったです♪

ブルームは ゆっくりですけど成長してる感じです。
輸送には弱いようですが 水槽に落ち着いたら根性があるようですね(笑)

先日、森羅万象さんに行って共生ハゼと共生エビちゃんを購入してきました♪

あっ♪ヤシャハゼはびしゃモンさんが一匹お持ち帰りしたと聞きましたが
ヤシャハゼのお値段は結構高かったので黄色のギンガハゼを選択しちゃいました(汗)
エビは一生懸命巣穴を掘っていますよ♪
共生するのも時間の問題だと思います。
これから楽しみです(^ー^)v
Nonnko 2013/03/22(Fri)13:08:27 編集
無題
いや~アザミえらい事になってますね~@@;
笑ったらいけないのかもしれないけど
ポチっと一人で立ってる姿が何とも言えず面白いですね~^^:
パインテール 2013/03/24(Sun)03:26:25 編集
>パインテールさん
ほんと・・・ブルームウミアザミは2度の災難です。
でも なんと!この子はこれから驚くべき生命力を発揮してるんだよ♪
次回の更新でお見せしますね(*^_^*)
Nonnko 2013/03/25(Mon)20:57:07 編集
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]