忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は入海時の時のことを書きましたが 今日はその後という事で・・・
昨日撮影した写真を見て頂きたいと思います。


これはピンクのマメスナギンチャクです 前と後ろに2つありますが
実は届いた時は繋がっておりました。
でも土台がもろくて割れそうだったので 2つに分割しちゃいました(笑)
ショッキングピンクに周りがシルバーグレーという感じの小さなポリプを沢山持っています。

もう一つのマメスナは 下の方に置きました。

ちょっと判りづらくて済みません(汗) 角度的に無理があるね・・・
濃いオレンジと薄いオレンジに淡いグリーンかイエロー?のマメスナが3つ同居してるタイプです。
この子もポリプは小さいです。
初めて水槽をやり始めた頃4~5年前には もっと大きなポリプのマメスナが出回っていたけど 今回購入したマメスナ達は ヒメって感じで可愛いです。

そしてヒメシャコガイも元気に開いています。

貝が自分で固定するようになるまでは 沖縄の砂浜で拾ってきたサンゴの欠片で抑えてあります(笑)

パクパクウミアザミも元気でパクパクしています♪


そして・・・問題というか困った事が起きてるカワラフサトサカ・・・
上の写真を見て頂ければ判ると思うんですが
元気は元気なんです。 大きく膨らんでポリプもいっぱい出しています。
(拡大してみて頂くとよく判ると思います)
でも・・・

綺麗に透き通ったようなグリーンだったのが 
色が抜けてきたような白っぽいレモンイエローになってるんです。
上の写真だとまだグリーンが残っているように写ってますが 
実際はもっと白っぽくてイエローなの。

入海させた時の写真はこれです。 (昨日UPしたもの)


そして 今日の写真がこれです。

カワラフサトサカのグリーンは青くて強い光が良いと聞いたので
ライブロックやサンゴの欠片を積み上げて ハタゴイソギンチャクの隣に置きました。
そうすることでオーシャンブルーのLEDの光が当たった状態になります。
更に ボルティスのブルー(蛍光灯)も照らしています。

茶色くなったわけじゃないので光は足りているはず・・・
逆に明るすぎってことはないと思うんだけど活中藻が抜けちゃったのかなぁ?
抜けたんなら もう少し光を当てて活中藻が増えてきたら戻るかしら?
( ̄  ̄;)う~ん。。。 よく判りません。
どなたか カワラフサトサカのグリーンを飼育されてる方で 
この状態について教えて頂ける方はいらっしゃいませんかぁ!!(願)
グリーン色が戻ってくれると嬉しいんですが・・・



ちなみに 以前購入したフィジー産クダサンゴは元気に爆咲きしています。
上の方に穴が開いた状態になってる所は最初からこうなっていたんですが
それが少しずつ埋まってきたように思います。
色は・・・LEDの微妙な色合いでマーブル状態に写ってますけど 本来は綺麗なアイスブルーです(汗)

水槽全体はこんな感じになりました。

あんまり綺麗に写せてなくてすみません<(_ _)>

あれれ?LTがこっちに来たの?って鋭いご質問をされる方(笑)
そうなんです。沖縄の子達が送られてくる前日の夜中に勝手に動きました。
まぁ そのお蔭でスペース的には使える部分が多くなりました(笑)
LTが気を利かせてくれたのかな??(爆)

何はともあれ 毎日消灯後に布をかけて暗くしてるので
朝 その布を取り除く時は いつもドキドキしてる私です(^◇^;)
 
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
綺麗なマメスナですね〜
カワラフサトサカは飼ったことがないですが、
トサカは結構 水流の強さや置き場所が気むずかしくてなかなか上手く飼育できたことがありませんでした。

だいぶ水槽内が賑やかに華やいで来ましたネ!
Damsel URL 2013/03/12(Tue)13:06:27 編集
>Damselさん
( ^o^)ノこんばんは♪ コメントありがとうございます♪

最近はマメスナがまた人気のようなんですね。
このピンクのマメスナは 宮古島から入荷したばかりとのことでした。
3色付いたマメスナも増えてくれたら嬉しいです(*^_^*)

レモンイエローになっちゃったグリーンカワラフサちゃんは
色以外は元気で爆咲きしています。 色だけが惜しいよねぇ!

ずいぶん賑やかになってきた水槽を見ながら 家族3人でまったりしています(笑)
Nonnko 2013/03/12(Tue)19:48:49 編集
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]