忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沖縄で購入してきたサンゴの中で 輸送に弱いと言われていたブルームウミアザミ。
ナス紺のような美しい青い色がとても魅力的でしたが 届いた袋の水が茶色く濁って溶けかかっていました。
一応 水合わせをして溶けてしまった部分は取り除いて水槽に入れていたんだけど
やっぱりトロトロと基部の方が溶けてきたので 水槽から出してしまっていたのでした。
取り出した時にポリプの先の方が外れて水槽内に漂っちゃって・・・
でもそのまんまにしてたんだよね。 

ところがっ!! なんと数日前から そのポリプがこんなところにくっ付いて
復活しつつあるではありませんか!!

DSC03584-1-S.JPG

ヒメシャコガイの下の方です。 写真では大きく見えるけど 1センチ弱くらいなんですよ。
最初は ただ挟まっているだけと思い ピンセットで取り除こうとしました。
ところが ちゃんと活着してるんですよ。 これにはびっくりしました。
けなげにもポリプを広げつつあるんだよね。
このまま 上手く育ってくれると良いんだけど・・・


さて ここでちょっとお知らせです(*^_^*)

といさん宅でのスイハイの時、我が家でのスイハイ開催をお約束いたしました。
まぁ スイハイといっても大したことは出来ないのですが 遊びがてらに来ていただくことにしました。

日時 3月17日(日)  午後2時から2~3時間程度

今のところは といさんご家族が参加表明してくださっています。
たらふくさんご夫婦は今回は都合が悪いので 次回という事でご連絡を頂いています。
びしゃモンさんには といさんからメールを転送していただいてます。

こんな貧相な水槽ですし このブログも閑古鳥が鳴いてるようなものなので(笑)
あまり告知にはなりませんけど もしも一緒に見てみたいという方がいらっしゃったら
コメント頂ければ嬉しいです。
詳細をメールにてお送りいたします♪

当日は今のところ お天気も荒れる事はなさそうだし 楽しい時間になると良いですね♪
ではではぁ~~~♪


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
うは~1個くっつきましたか^^:
根性ありそうなんできっと増えますよ~!
パインテール 2013/03/16(Sat)22:41:44 編集
無題
ウミアザミ系は環境が合うと結構しぶといみたいですからね~
爆殖しているという方もいるみたいですし、地味に強いのかも
しれませんね。
この小さい子もすくすく育つといいですね。
ちなみにうちの水槽ではディスクと並んで育たないサンゴの
うちの一つでしたが・・・

明日、大きなトラブルがなければ予定通りお伺いいたします。
宜しくお願いします。
とい 2013/03/16(Sat)23:37:37 編集
>パインテールさん
そう!一個くっ付いてくれたんです!!

でもでも・・・・深夜に何かあったらしくて 根本とポリプ1本を残して無くなってしまいました(涙)
でも まだ残ってるのでこれが生き残ってくれると良いんですけど・・・
Nonnko 2013/03/17(Sun)18:14:49 編集
>といさん
今日はありがとうございました♪
とっても楽しい時間でしたよ(*^_^*)
お譲ちゃん やっぱめんこいわぁ~~~!!

ブルームウミアザミは 見て頂いた通りですけど
何とかこれを元にして増殖してほしいもんです。

あと・・・何故かもうひとつ増えた水槽(笑)もこれからどうなるか楽しみにしてくださいね(爆)
Nonnko 2013/03/17(Sun)18:16:47 編集
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]