忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月24日の日曜日 海水水槽のブログで交流のあるといさん宅にお邪魔してスイハイしてきました♪
以前 たらふくさん宅でのスイハイでお逢いしたことのあるといさんですが
たらふくさん宅のスイハイは何年前だったかしら?2年前くらいかなぁ?

参加されたのは たらふくさんご夫婦とびしゃもんさん そして私でした。
新築のお宅にお邪魔して 素敵な奥様と可愛いお譲ちゃんにもお会いしてとても楽しい時間を過ごさせていただきました♪

っで カメラ持参したので水槽を撮影させてもらいましたよ(*^_^*)
こんな感じです♪

(写真はクリックすると大きく表示できます)
9d1bfd9a.jpeg

大きな水槽なので 左の方2/3しか写っていませんが・・・(汗)
とても美しい水槽でした! 底砂も薄く敷かれていて こういうのもありなんだ!って思いました(*^_^*)

33076f2e.jpeg

SPSのミドリイシたちも色上がりしているとおっしゃってましたね。

3a1390ef.jpeg

LED主体の照明達

d5b8a775.jpeg

私はミドリイシなどを飼育できるだけの器具は持っていないので 
もっぱらソフトコーラルやLPSが主流なんですが こういうのを見せて頂くと
良いなぁ!!って思います。
でも・・・・ 無理だけどね(^◇^;)

お土産に スターポリプ2種類の欠片を頂きました♪
といさん ありがとうございました!!

次回 3月中旬には我が家でスイハイをしようと思います。
といっても 何度も言ってますが本当にお見せできるほどの代物じゃないんだけど
まぁ 家を見に来るついでってことで よろしくお願いいたします(*^_^*)
3月に入りましたら 告知させていただきますね♪



っで ここでお知らせです。
経営してる2つのマンションが ほぼ満室になったし
ご苦労さんの意味もかねて 2月28日から ちょこっと旅行に行っています。
3泊4日で沖縄&福岡です(*^_^*)
沖縄では直接サンゴを買い付け出来ると良いんだけど どうなりますことやら・・・

ってことで 帰ってきてからまたブログアップさせてもらいますね♪
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
やっぱ写真きれいだな〜〜〜!!!
先日は久し振りにお会いできて楽しかったです^^
次はのんこさんの新居・・・
じゃなく水槽を楽しみにしています^^
たらふく 2013/02/27(Wed)20:48:52 編集
無題
こんばんは、ブログ拝見コメ遅れてしまいましたが水槽いい感じに維持されていますね!自分も都合がつけば是非スイハイお邪魔したいです、またちょくちょくブログの方拝見させて頂きますね!宜しくお願い致します。
びしゃモン 2013/02/27(Wed)21:19:59 編集
>たらふくさん
こちらこそお逢い出来て嬉しかったです!
デジカメ一眼ですから こんな感じで撮影出来ました(*^_^*)
次回の我が家のスイハイは沖縄から帰ってきたら詳細をお知らせいたしますね♪
まだお会いできるのを楽しみにしています(^ー^)v
Nonnko 2013/02/27(Wed)22:49:37 編集
>びしゃモンさん
オオッ w(*'O'*)w!! 見てくださってありがとうございます!
先日は駅まで送って頂き助かりました♪
といさんの水槽は本当に綺麗でしたね(*^_^*)
私の水槽なんて貧相なものなのでお見せするほどでもないのですが
お時間の都合が付きましたら 是非遊びにいらしてください♪
楽しみに待ってます!!
Nonnko 2013/02/27(Wed)22:52:59 編集
無題
遅くなりましたが。こんにちわ~です。
先日はお越し戴き有難うございました。
スイハイは交流と刺激と情報交換になるのでいいですよね♪
しかも同じ趣味なので楽しく過ごせますし。
それと、部屋と水槽が綺麗になる(笑)

底砂は以前は厚くひいていましたが、新しい水槽ではメンテの
ことなどを考えて薄くしてみています。
脱窒やバクテリア、カルシウム供給等を考えると厚くひいた方が
効果的なんでしょうけど、数年毎に大量の砂を入れ替えるのは
至難の業なので・・・
底砂に限らず、その人その人の考え、スタイルに合わせた色々な
方法でやるのがいいのかなと思っています。

スターポリプは小さくちぎっちゃったので不安ですが、無事咲いて
くれることを祈っています。
うまくいかなかった場合は、もう少し大きいのを持っていきますね。

沖縄旅行他旅行、気を付けて行って来て下さい~
とい 2013/02/28(Thu)10:00:20 編集
>といさん
お返事遅くなってごめんなさい!
28日からの旅行を終えて 無事に先ほど札幌に戻ってきました♪

頂いたスターポリプは2つとも綺麗に咲いていますよ♪
我が家の水槽を気に入ってくれたようです(笑)
あの大きさでも十分ですのでご心配なく♪(*^_^*)

沖縄では映画にもなった金城さんの『サンゴ畑』を見学してきましたし写真も色々撮らせていただきました♪
そこら辺の事は追々とUPしていきます。
それと沖縄のショップでソフトコーラルを色々GETしてきまして郵送してもらっています♪
我が家でのスイハイの時は少しは賑やかになってるかと思います(*^_^*)
Nonnko 2013/03/03(Sun)20:46:17 編集
無題
チェックするのが遅かったかぁ~(笑)
沖縄&福岡ってコメント見てあわてて来たのにもう札幌でしたか

一声かけていただければ、モツ鍋の美味しいお店くらいご馳走したのに^^
アイビー URL 2013/03/03(Sun)23:46:10 編集
>アイビーさん
コメントありがとうございます!(*^_^*)
3泊4日の駆け足での旅行でした(笑) JAL―札幌はJALでは直行便が無いので
福岡でワンクッションの旅行となりました。
福岡での帰りの一泊では 旦那様の元会社の人たちと遅くまで飲み会しまして
翌日の午後の便までは 太宰府天満宮に連れて行って頂きました♪

沖縄で夏を・・・福岡で春を感じて雪の降る冬の札幌に戻って参りましたぁ(汗)
Nonnko 2013/03/04(Mon)16:44:09 編集
無題
あはは

私はANA派 そして、千歳なら直行便が有りますが、他の道内の空港へは関空or中部or羽田or千歳経由なんで、行きは中部経由女満別、帰りは釧路から羽田経由

更に3泊4日の駆け足旅

オホーツクの真冬を満喫しつつ、大型の寒気から逃げるように帰ってきました。

札幌にも寄りたかったのですが、2才の孫子ちゃんとの再会もぶちこんだので、千歳経由はあきらめて羽田経由にしたんです。

真逆の旅ですね(爆)

まだお会いしたこと無いですが、そのうちひょっこり現れますので、その節は宜しくです。
アイビー URL 2013/03/04(Mon)21:28:41 編集
>アイビーさん
アイビーさんはANA派なんですね(*^_^*)
我が家は旦那様の仕事の関係でJALをずっと使ってマイレージを貯めていたので 
それを使ってあちこち旅行してるんです(笑)

道東の旅&お孫さんたちとの再会と楽しい旅だったのではないでしょうか♪
今度は札幌にゆっくりとお越しくださいね♪
Nonnko 2013/03/08(Fri)20:44:33 編集
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]