忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先回ご紹介したハタゴイソギンチャク君。
実は 移動しちゃいました!!

以前までは ここに居ました。 水槽の下側右部分のライブロックにくっ付いていました。

DSC02906-1-S.JPG

それが・・・

DSC03038-S.JPG

夜の間に 後ろ側にある背の高いライブロックの上によじ登って 陣取っちゃいました!
ここは 戻り水の水流が下向きに噴出しているし 水流ポンプのコアリアのすぐ近くです。
かなり触手が水流で流れてワサワサしてる感じです。

実は 真後ろに行ってしまっていたので ライブロックごとひっくり返して前面に来るようにしました。
それでも ここが気に入っちゃっているのか 動こうとしません。
背伸びしてるのは 光量も足らないって事なんでしょうかね(汗)

そして その2~3日後に なんと!!

DSC03034-S.JPG

左側にいたLTが ちゃっかりとハタゴイソギンチャクが居た場所に移動しました!
前日に北海道で大きな地震があり、札幌の我が家では 震度3弱程度だったのですが
微妙にライブロックがずれていたので 直したんですよね。
それが気に入らなかったのか 一夜にして この場に居ついちゃいました(笑)

割りを喰ったのが この子・・・・

DSC03044-S.JPG

ハタゴが移動した時に通ったであろう場所(右側)に置いてあったし 
今後LTが移動したら また被害が出ちゃうかもしれないので
安全な? 左側に移動させました。

DSC03040-S.JPG

ハタゴは めちゃくちゃ元気で 何だか大きくなったみたい・・・
大きくなったというか 間延びしてるっていうか・・・やっぱり光が足りないのだろうね。
あんまり大きくなってほしくはないんだけどねぇ (笑)

近いうちに 照明器具を考え直そうかなって思います。
そしたら背伸びしなくなるかもしれないね。

(2枚目以降の写真は 撮ったままを使用したので 見た目よりもブルーが強く写っています)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
あちゃー>< イソギン大移動ですね(汗
ハタゴちゃん、そんな目立つ場所に行かなくても十分目立ってるのに(笑)

イソギンもサンゴと同じで採取場所によって、強照明が必要な場合もありますからねぇ^^;
ひで 2013/02/06(Wed)18:46:44 編集
照明
そう言えば
私はイソギンを飼ったことがありません。
たしかに、話の中では強い照明が必要なことは聞いたことがありますね。
しかし、
移動されるのは気が気でないですよね。
Damsel URL 2013/02/06(Wed)20:56:58 編集
無題
イソギンって移動するのが難点ですね~><
でも、移動したハタゴにニモ君ちゃっかり入ってますね~^^:
パインテール 2013/02/06(Wed)23:57:46 編集
無題
ハタゴははやく落ち着いて欲しいですね^^
さて、といさんのモチベも下がってるし
そろそろ景気づけにのんこさん新居でスイハイかしらwww
たらふく 2013/02/07(Thu)01:07:10 編集
>ひでさん
ほんと・・・大移動ですよぉ・・・(汗)
しかもちゃっかりと空いた空間にLTが収まっちゃったのが可笑しいよね(笑)

照明は何が良いのか只今調査中です♪
Nonnko 2013/02/07(Thu)12:13:15 編集
>Damselさん
私はニモとイソギンチャクの共生が見たくって海水水槽を始めたので
これしか知りません(笑) 
こんなに魚を数種類入れる事も 以前はしなかったしね。
イソギンチャクは 一度落ち着くとよっぽど気に食わないことが無ければ動かないんですよ。
裏ワザで居てほしくない場所に陣取ったら その場所を気に入らない場所(水流とか照明とか)に仕立てて動かしちゃうってことも出来るんですが
まぁ まだ入海したばかりなので イソギンチャクの意思を尊重してる私です(笑)
Nonnko 2013/02/07(Thu)12:16:33 編集
>パインテールさん
この水槽は まだサンゴの数が少ないので 多少動き回られても被害はないから良いんだけどね(笑)
しっかりとイソギン達の場所が固定したら 徐々にサンゴを入れていこうと思ってます♪
それが一番安全策だと思います(*^_^*)
ニモたちはハタゴが動こうが何しようが へっちゃらでくっ付いてますよぉ(笑)
Nonnko 2013/02/07(Thu)12:18:44 編集
>たらふくさん
まだまだ貧相な水槽ですよ(笑)
サンゴはもっと欲しいけれど お金との相談です(汗)
といさんの所も色々あるようですねぇ・・・・
大丈夫なんだろうか?!

オオッ w(*'O'*)w!! 我が家でスイハイですか!!
こんな貧相な水槽で良かったら 是非遊びにいらしてください!!
Nonnko 2013/02/07(Thu)12:20:47 編集
無題
追伸
といさん新居でもスイハイしましょ!って話しが出てます^^
詳細はといさんブログ見て下さい^^
たらふく 2013/02/11(Mon)18:01:02 編集
>たらふくさん
といさんのブログに行って書き込みしてきました!
参加させて頂きたいです♪
皆さんに教えて頂きたいことが山ほどあるんですもの(汗)

今日、ハイパワーLEDのGrassy LeDio RS122(ボルクスジャパン)を発注掛けましたので
それが届いてから我が家でのスイハイもやりましょうか(*^_^*)
って・・・ほんとに貧相な水槽だから笑わないでね(爆)
Nonnko 2013/02/11(Mon)22:03:29 編集
無題
御無沙汰しております~
今更ですが、水槽復活&新居おめでとうございます。
おいらはイソギンは飼ったことがないので、衝撃的?な
移動っていうのは経験したことないですが、余りしたい
ものではないですね(笑)
毎朝水槽を見るまでドキドキしてそう(汗)

スイハイ、うちの水槽もたいしたことないですが…、
久し振りに集まれる方だけでも集まって、近況報告とか
出来ればいいなぁと思います~

戴いたコメントには後程返信しますね。
とい 2013/02/12(Tue)18:08:59 編集
>といさん
こちらこそご無沙汰しております♪
たまに といさんのブログ記事を読ませていただいてるんですが
今まで水槽を立ち上げてなかったので読むだけで読みにげしていました(笑)

といさん宅のスイハイ楽しみにしています!!
お買い求めになったLEDの照明がどれくらい明るいのかも見させてもらいたいんです(*^_^*)
私は45センチキューブ水槽なので別の物を買いましたが
明日あたりそれが届く予定です♪

我が家にもぜひぜひいらしてくださいね♪
Nonnko 2013/02/13(Wed)20:29:33 編集
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]