忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水槽を設置してから20日経ちました。
その間に色々調整をしていますが まぁ細かい事なので飛ばしておきます(笑)

先日 森羅万象さんに行ってマガキ貝2匹とシッタカ貝3匹を購入してきました。
新水槽立ち上げすると必ず出てくる茶ゴケがえらいことになったから(笑)
コケ掃除部隊は 良い仕事してくれて順調に茶ゴケが少なくなりつつあります。

ライブロックの配置を変えて トンネルを作ってみました(笑)

DSC01971-S.JPG

購入したライブロックのひとつは沖縄から来たばかりの上物ライブロックです。
写真では 向かって左側(下の方は平べったい土台用のライブロック)の上の方のものなんだけど こいつには色んなものが付いています。

DSC01974-S.JPG

DSC01973-S.JPG

海草だったり ケヤリだったり はたまた この上の写真のように緑っぽいものも。
これってなんだろう??

そして 生体もくっ付いて我が家の水槽に入ってきました。
見つけたのは これ!!

DSC01953-S.JPG

ぷりんの入れ物に捕獲して 観察しました。
もうちょっとズームアップ!

37c26aaa.jpeg

プリンのプラスチック容器の大きさからみたら判ると思いますが 1センチちょっとくらいの大きさのエビです。
最初はシャコ??って思ったんだけど どうもテッポウエビの一種じゃないかと思います。
ハサミが左右で大きさが違いますね。 調べたけれど正確な名前は判らない・・・(汗)
まぁ シャコじゃなかったんだから 水槽に戻してあげました。

それと 写真には撮っていませんが ホタテの稚貝も一つ見つけました。
あとはぁ・・・・ 土台用のライブロックでウミケムシが2匹程度・・・・(汗)
夜になると出てくるんだけど まだ小さそうなので放置!!

一番上の写真でも判ると思いますが 気休め程度?にマメスキマーを設置しました(笑)
無いよりは良いだろうって感じですが 以前の水槽でもこれ一つで何とかなってたからなぁ。
もう一つマメスキマーがあるんだけど それも追々設置してしまおうか?
まぁ お金が無い中での水槽立ち上げなので やっぱり私の水槽は貧相です(爆)


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
楽しそう♪^^
やっぱ立ち上げからの過程ってワクワクしますよねぇ(笑)
ひで 2013/01/12(Sat)01:11:57 編集
>ひでさん
なんだかんだと大変だけど やっぱり立ち上げ時って楽しいですね(*^_^*)
Nonnko 2013/01/16(Wed)12:17:27 編集
無題
Nonnkoさんこんばんは

こちら関東では珍しい大雪でしたので、
昨日今日と雪かきでクタクタです。
たった1日の雪で、
慣れてない、というのは本当にダメですね。

立ち上げの水槽はウキウキするものがありますよね!
ライブロックの香りが懐かしいです。
何時かまたやってみたいなー。
Damsel URL 2013/01/16(Wed)16:11:05 編集
>Damselさん
お返事が遅くなっちゃってすみません(汗)
関東での大雪は大変でしたね。TVで見ていましたよ。
雪に慣れていない土地だと本当にパニック状態になるんだろうなって思います。
交通機関もそういう仕様になっていないですしね。

再立ち上げした水槽は何とか今のところは順調にいっています(*^_^*)
このまま良い感じで推移したいものです!
Nonnko 2013/01/22(Tue)23:11:03 編集
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]