忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [339
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末になり、今日は横浜から次男夫婦が帰省してきました♪
新築の家を見るのを楽しみにしていた二人。 
予想以上という事で \(◎o◎)/ 目を丸くしていました(笑)
今日は穏やかな日で飛行機は順調に飛んだようですが
何と・・・新札幌駅構内の列車の中でちょっとした事件?があったらしく
新千歳空港からの快速エアポートライナーがストップした・・・
何やら 乗客が誤って うがい薬をこぼしたという事だけど
車内に異臭が漂い うがい薬と知らない他の乗客が通報しちゃったらしいです。
そんなんで一時大混乱になった模様で・・・・・
空港内にまだ居た息子たちは 急きょ高速バスと地下鉄を乗り継いで帰ってきましたけど
この暮れの帰省ラッシュピーク時に 迷惑な話ですね(汗)


さて♪ これから本題です(*^_^*)
今まで 新居の建物のご紹介をしてきましたが
本来 このブログは私のもう一つの趣味でもある海水水槽のブログです。
やっと人間様の引っ越しが終わり、ご紹介の記事も一段落しましたので
クリスマスのちょっと前から 新しく海水水槽の再立ち上げをしていました。
海水水槽関係のブログ仲間さんには すっかりご無沙汰でしたが
今日から少しずつ 記事をUPさせて頂きたいと思います。
新居の記事も織り交ぜて これからはちょびっとゴチャゴチャしたものになるかもしれませんが どうぞお付き合いくださいませ<(_ _)>


ってことで~~~
昨年5月までは こんな感じの水槽を楽しんでおりました。

3244593f.jpg

96bec0f1.jpg

メインは この2匹のカクレクマノミ(通称 ニモ)のご夫婦ちゃんとハタゴイソギンチャク君。
この2匹には かなり写真のモデルになってもらい、写真雑誌のカレンダーの一枚にも
選んでいただいた事がありました。
でも 引っ越しを前にして水槽のメンテナンスに手が及ばず、崩壊させちゃったので
今はもうこの子たちは存在しません・・・・(涙)

新しい水槽を一から立ち上げて 以前の水槽よりも安定させるために設備をパワーアップ
させて作ろうと思っています。

今回の海水水槽は 『なんちゃってオーバーフロー水槽』 (笑)
水槽の事を知らない人には 当然 ??????でしょうが
知っていらっしゃる方も 『なんちゃって~~~』って なんだ???? でしょうね(苦笑)
今日は とりあえず この写真だけUPさせて頂いて 
設備やどういう風に作ってるのかということは 年明けからご紹介させていただきたいと思います。

一応 海水を満たし、なんちゃってオーバーフローが完成した水槽です(*^_^*)
このまま1か月程 水槽の水を廻してバクテリアを育て、海水を安定させてから
徐々に生体を入れていこうと思います。

9d2bad12.jpeg

ちなみに 照明スタンドは塩ビ管を使って自作しました♪

ではでは 今年のUPはこれくらいという事で・・・・
皆様 良い年をお迎えくださいね!!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
いよいよ再開ですね!^^
以前同様、素敵な…Nonnkoさんらしい水景を作って下さいね♪
ちなみに、我が家の兄弟ハタゴちゃんは元気にしてますよ(笑)
カクレペアも年が明けたら10年目に突入です(^^)v
あ!ハナガササンゴも4年目?5年目?になるなぁ♪

良いお年をお迎え下さい^^
ひで 2012/12/29(Sat)21:44:07 編集
>ひでさん
水槽の方ではすっかりご無沙汰してました(汗)
ようやっと一から立て直しでございます!!
以前使っていたライブロックや種砂や底砂などは保管できずに処分しちゃったので またまたお金がぶっ飛んでますが 
なるべく節約しながら徐々にでも良いから 以前のように楽しみたいと思います(*^_^*)

兄弟ハタゴちゃんは元気でご存命ですか!!
私のハタゴちゃんは うっかりミスから駄目になっちゃったけど
ひでさんの水槽で兄弟が元気にしてるって聞くと
また私も頑張ろう!って思いますよ(^ー^)v

また来年もよろしくお願いします!
Nonnko 2012/12/29(Sat)22:05:21 編集
おめでとうございます
新居完成と水槽立ち上げおめでとうございます。
どっかのモデルハウスみたい!!
私の方はその後、色々と転勤し
今は青森の実家に戻っております^^:
魚飼育の環境としては、決して恵まれておりませんが、何とか頑張ってますよ。
またブログ覗くのが楽しみです。
パインテール 2012/12/30(Sun)02:28:17 編集
アクア
いやー
すごい豪邸ですね。

そして、Nonnkoさんのアクティブな日々には
私も見習いたいと思います。

実を言うと
あの大震災時に我が家の水槽は崩壊しました。
高級車を買えるほどのシステムを組んで
まだ1年も経たなかったのですが、、
あまりのショックでショックを超えました。

なんちゃってオーバーフロー?ですか!
楽しみですー(^^)
これからはここにお邪魔して
立ちあげ過程を楽しみたいと思います。

良いお年と共に 良い水が出来上がってくることを
お祈りしております。
Damsel URL 2012/12/30(Sun)14:39:29 編集
>パインテールさん
何とか建てる事が出来た家です(笑)その分借金がぁ・・・(汗)
パインテールさんは転勤続きだったんですね。
今はご実家なら楽かしら(*^_^*)

水槽関係の記事は年明けから追々と書いていきますので
またお付き合いくださいね♪
良いお年をお迎えください♪
Nonnko 2012/12/31(Mon)16:18:24 編集
>Damselさん
豪邸なんてそんな凄いもんじゃないんですよ(汗)
Damselさんの水槽は東日本大震災で崩壊しちゃったのですね。
でも淡水を楽しまれているということで 同じ水槽ですから楽しさは一緒♪

そうなんです。『なんちゃってオーバーフロー』なんです(笑)
詳細は来年に入ってからUPしていきますので 笑ってやってください(爆)

良いお年をお迎えくださいね♪
Nonnko 2012/12/31(Mon)16:22:58 編集
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]