忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日今日と青空が出て 降った雪の白に映えて綺麗な札幌です。
絵的には綺麗でも 寒さや除雪など生活面では色々ありますが・・・(苦笑)

さて 今日は和室を紹介いたします。

9216da52.jpeg

和室はリビングに隣接していて 引き戸3枚で仕切られています。

image12-2-9.jpg

image12-2-1.jpg

畳    セキスイ畳表 美草   目積―アイボリー 縁なし
板畳   床のロイヤルストーンのアクセントで使っている茶色のもの PST229
襖紙  リリカラ kioi シリーズ 7026  (これに関しては後程ご紹介ます)

image12-2-2.jpg

板敷き部分を 最初は一般的な日本間仕様の板で廻すことになっていましたが
このロイヤルストーンの美しいこげ茶の模様を使いたくて あえてこれにしました。
出来上がりは とても素敵で 日本間というよりもジャパニーズルーム♪って感じに!!
一枚板を使うよりも お値段的にもリーズナブル♪
琉球畳を交互にずらして置くことで 畳目の光が変わり 上品な市松模様が浮き出ています。

image12-2-3.jpg

吊り押入れの下には間接照明を入れて頂いております(単なる蛍光灯ですけど)
そして 左側の3枚の引き戸の奥には 収納場を作りました。

image12-2-4.jpg

左側には 私の和ダンスを置き、着物を着る時には畳の上で着れるように♪
って ほとんど着る事は無いと思いますが・・・・(^◇^;)

そして その横には造り付けの棚を奥の方まで作って頂き、お義母さんのお花の花器や
色んな収納品を納める事が出来るたっぷり2畳分の収納を作りました。

image12-2-5.jpg

吊り押入れには 襖紙は使わずに私が惚れ込んだ壁紙を貼って頂きました♪

image12-2-6.jpg

写真では判りづらいですが・・・・・(汗)

リリカラのメーカーが今年から出している『kioi (キオイ)シリーズ』の壁紙です。

kioi (キオイ)シリーズとは 
江戸時代から作られている小紋や友禅の染色に使う型に伊勢型紙というものがあります。
彫刻で彫り上げられるその型紙自体も美しいのですが 
日本橋の染物屋さんが所有されている5000枚にも及ぶその伊勢型紙のデザインの
意匠をクロスやカーテンとして発表したものなのです。

色んな柄・色などが出ていますが その中から我が家の日本間に選んだのが
この壁紙でした。
サンプルで見た時よりも 実際に貼った時の感動は\(^o^)/!!!
これを選んで良かった!!って思います♪
実際に作って下さった工事の方々にも とても好評を頂きました♪

image12-2-7.jpg

内窓は刷りガラスとし、障子風に見えるように桟を入れて頂きましたので 
カーテン等は付けていません。

image12-2-8.jpg

照明は 東芝のLED照明です。 四角いものを選んでフラットに天井付けにしています。
目だたないようでいて存在感が適度にあって 気に入っています(*^_^*)
照明を付けると 柔らかく暖かい色の光の中で kioiの襖と畳とアクセントの板の間が
上品に調和したとても素敵な日本間になったと自画自賛です(笑)
リビングからの引き戸を開けていても『いかにも日本間』というのではなくて
とてもモダンでお洒落な空間を作ることが出来ました(*^_^*)


ってことで プライベートルームの各部屋は 今日で終わりになります♪
お付き合いくださりありがとうございました!
次回は 何処に行こうかなぁ?(笑)


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
確かに、JapaneseRoomって言葉がピッタリな感じがします^^
やっぱNonnkoさんはお洒落さんですね♪
ひで 2012/12/03(Mon)20:02:40 編集
>ひでさん
こんばんは♪
入居前はジャパニーズルームだったんですけど
入居後にお仏壇を入れたら 一挙に『仏間』になっちゃいました(笑)
まぁ最初からお仏壇の為のお部屋だからいいんですけどね(*^_^*)
センスがあるかどうか私には判らないけど せっかく建てるお家なので
なるべく最先端の物をと思いました。
10年20年経てば みんな古くなっちゃいますものね(笑)
コメントありがとうございます!
Nonnko 2012/12/03(Mon)20:18:48 編集
無題
なんとま〜凝った和室、でも素敵になってますね(^^)
床板の模様が面白いです。
って、やはり一番興味を惹かれるのは吊り押入れの襖(壁)紙。
なんとまー大胆な〜〜と、はじめは思いましたが、見ている内に徐々に馴染んでくるというか、目立つけど煩くない素敵さとでも言うのかな〜〜、これは是非とも実物を拝見したいところです。

全体を通して、Nonnkoさんの趣味の家って感じがしますね(笑)
紫庵 2012/12/04(Tue)17:22:46 編集
>紫庵さん
是非いらしてくださいな♪ 
旦那様も紫庵さんには撮影会でお逢いしてるしカメラを貸して頂いたので
いらっしゃれる日を楽しみにしてるようです(*^_^*)
いつでも結構ですから ご連絡お待ちしてますよん♪

写真ではうまく伝わらないけれど この襖は本当に綺麗です♪
嫌味なく溶け込んでるって思います♪
Nonnko 2012/12/04(Tue)20:27:10 編集
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]