忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[343]  [342]  [341]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は青空が広がる冬の日となった札幌でした。
昨日の大荒れの天気で 太平洋側の室蘭やその他の地域では
大規模な停電になって大変なことになっています。
冬に電気が使えないと寒い北海道では本当に困ります。
寒い思いをなさっていらっしゃる方々の地方で 一時でも早く復旧しますように!

我が家と我が家の賃貸マンションはオール電化です。
共用部分には太陽光発電からの電気が行くので日中は消える事はないと思いますが
暖房まではまなかっていません。
今回の停電の事で ちょこっとだけオール電化にしたことを考えさせられました(汗)
でも・・・ そういう大惨事になる事は 本当に稀なことと思うのですが
非常用のものを揃えておくことも考えねばなりませんね。


さて♪
今日は 各部屋の入居前Web内覧会①ということで 設計図を見てください。

image11-28-1.jpg

建物の一番左側に 旦那様が主に使う書斎とその奥に夫婦の寝室を作りました。
この場所は南西向きの一番日が当たる場所になっています。
でも 土地の形が こちらの方が狭くて こちら側にパブリックスベースを持ってくることが出来ませんでした。
なので 逆転の発想で 広い北東にリビング・ダイニングなどを持っていき、
中庭(コート)を作って光を入れるという考え方をしたのでした。

っで この書斎部分の窓は掃出し窓の大きなものにし、廊下を開けると
光と風がリビングに向かって行くという構想です(*^_^*)
廊下部分は 私の歩数で7歩程度と短い(狭い)のですよ(笑)

書斎からリビングに続く廊下です。

image11-28-8.jpg

image11-28-12.jpg

各部屋はディープウォールナットのフローリング仕上げですが
リビング・ダイニングと廊下部分等は 東リのロイヤルストーンを貼って頂きました。
大理石調(あくまでも調です)の床材で 白っぽいのはPST210
アクセントでラインとして使ってるこげ茶のは PST229です。
この組み合わせ とても綺麗なんです(*^_^*)

image11-28-6.jpg

上の写真は 寝室の方から見た書斎です。 ここ・・・狭いんです(汗)
旦那様には申し訳ないけれど これしか取れませんでした<(_ _)>

そして引き戸で仕切れるようになっている主寝室です。

image11-28-2.jpg

ここも実は狭いです(汗) デラックスダブルベッドを使っている私達のベッドヘッドが
ちょうど煉瓦状の壁紙と同じくらいなんです。
ここはベッドとベッドサイドの小さなテーブルしか置かないつもりです。
ってか。。。 それしか置けません(^◇^;)

っで それだけじゃつまらないので アクセントウォールでデコレーションしたわけです。
こんな感じ♪  照明にはコントルクスを付けて頂き、調光出来るようになっています。

image11-28-3.jpg        image11-28-4.jpg
2種類の壁紙を使い、その間に見切りの金具を入れてもらっています。
ライトは四角いものを2対ずつつけてもらいました。

その横のは普段使いの洋服を入れておくタンスや棚をを仕舞えるクローゼットがあります。

image11-28-7.jpg

image11-28-5.jpg

夜はこんな感じになります。

image11-28-9.jpg

image11-28-10.jpg

クローゼットの中にも照明を入れてもらいました。
勿論 書斎につけてあるウォークインクローゼットの中も照明があり、そこはかなり広いスペースを取りました。
なるべく物を外に出さないという事にし 仕舞ってしまえばスッキリ!を目指しています。

image11-28-11.jpg

ベランダを付けた掃出し窓です。お布団も干せるように物干しをつけてあります。

今日は 長くなったのでこの辺で・・・・<(_ _)>

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
廊下、どこぞのホテルのようです^^
寝室も落ち着いた色合い、灯りでイイ感じですねぇ♪
ひで 2012/11/28(Wed)22:18:21 編集
>ひでさん
おはようございます♪
こういう床材を使うとホテルみたいに見えちゃいますね(*^_^*)
白っぽい床材を使うと 光が反射して部屋の中が明るくて気持ちいいですね♪
寝室は本当に狭いの(汗)
ベッドを置くだけ、寝るだけのスペースとしてしか考えてないので
せめて照明だけは雰囲気を優先しました(笑)
Nonnko 2012/11/29(Thu)09:35:01 編集
無題
図面では判らなかった、壁紙やフローリングの様子が判って、なるほど〜(゚゚)(。。)です。
全体の色使いが、落ち着いた感じで良いですね。
ご主人の書斎が羨ましいな〜、私なんか2FのオープンスペースでPCしてますので、コソコソできませんって(爆)
紫庵 2012/11/29(Thu)15:34:28 編集
>紫庵さん
設計図では伝えきれないものがありますものね。
壁紙を選ぶ時に 結構パッパと決めちゃったんですが
概ねイメージ通りに仕上がってホッとしています。
巾木も実は細いものを使用していて 見た目スッキリになっているんですよ♪

旦那様の書斎は 実は使い勝手が悪いんです(汗)
窓・ウォークインクローゼットの扉・廊下に続く扉・そして寝室への引き戸があるから 壁として利用できるところが本当に少ないの(汗)
配置をもうひとひねりすれば良かったなぁって残念部分です(汗)
Nonnko 2012/11/29(Thu)23:45:28 編集
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]