忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前にもお知らせしましたが 長い間続けていた海水水槽が崩壊してしまい
このブログは放置状態でした(汗)

この度 自宅を建て替えることになり、その計画が進んでいるので
これからはその話を中心に こちらのブログを続けていくことにしました。
海水魚繋がりの方々には申し訳ありませんが 新居に入った段階で
一からやり直ししようと思っていますので それまでお付き合いくださいm(__)m

そして 新たに家の事でご興味がある方々は お気軽にコメントをお待ちしております♪


さて・・・・・ ここからが本題です(*^_^*)

我が家の敷地内には 今住んでいる自宅と築24年目になる3階建てマンション
(1DK×21戸)を経営しています。
昨年2011年暮れに 旦那様が務めていた会社を早期退職することになり 
これからのことも考えて 自宅部分を新築する事にしました。
普通の一軒家を建てるのではなく 隣のマンション経営もあるので 
4階建ての賃貸併用住宅を新たに建てることにしたのでした。

1階から3階までは賃貸に・・・ 4階フロアに住宅を持ってくるというものです。
広い敷地ではないし 形もかなりいびつな感じ(^◇^;) そこに4階建てのものを作るという無謀な挑戦!(笑)
昨年の春から 少しずつですが自分たちなりに動いて 建築してくれる業者さん選びから始まりました。

まぁ あんまりごちゃごちゃ書いても 訳が判らなくなると思うので そこら辺は割愛します((汗)




2社選択して 色んな案を出して頂き 最後に私がとても気に入っていた積○ハウスさんでということになり
銀行からのローン借り入れの小難しい事(ここでも本当に色々ありました!)
を何とかかんとかパスして いざ♪積○ハウスさんと契約!! という段になった3月初め・・・・
なんと!! 積○ハウスさんが手がけていた北区のマンションでボヤ騒ぎがありまして
そんで 札幌営業所でのマンション建設は 今後しばらくは自粛するということになったのです(涙)

我が家は タッチの差で契約が終わっていなくて 積○ハウスさんで建築することが出来なくなったのです。
半年以上もかけて練った計画・・・・ かなり私たち夫婦も抵抗しましたが どうしようもありません。
担当だった営業のYさんがとても良い人だっただけに 彼とお仕事が出来なくなったのが残念です。

っで・・・・ その積○ハウスさんのご紹介の建築会社さんと 
この度、建築する契約を正式に結びました。
積○ハウスさんと一緒に考えて作った仕様を元に とても迅速に対応して下さって 
始まったばかりですが 本当に良い会社をご紹介くださったと感謝しています。

マンション建築では定評のある 株式会社テ○ク です。
(ごめんなさい 今はお名前を伏せておきます)
外断熱工法で特許を取られていて モデルルームのマンションを拝見しましたが
本当に納得がいくものでした(*^_^*)

っで 我が家も 思い切って外断熱工法とすることにしました!!
何せ 住んでいる所は北海道札幌市(笑) 冬は当然寒いです。
夏だって ここ数年はエアコンが必要なくらい暑くなりますから・・・・
これも温暖化のせいでしょうか?!
ここ数年 この外断熱工法というものが脚光を浴びています。
冬暖かく夏涼しい♪ エコにも繋がります。
我が家と我が家の下の賃貸部分はオール電化になります。
それに加えて 外断熱で光熱費が本当に少なければ大助かりですしね。

今日は パナソニックのショールームに行ってキッチン等を見てきました♪
そこら辺のことは また次回ということで・・・・・


宜しかったら ポチッとお願いしますm(__)m
  ↓ 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
拍手が無くなったんでオープンにいきます(笑)
ここにコメ入れるのは久しぶりだなぁ♪^^
水槽は、新居完成とともに新水槽♪ってな塩梅なんですね(笑)
良いなぁ~新しいお家に新しい水槽♪

我が家も次男が来年就職なんですが、島に帰ってくるとなると…
3兄弟+うちら夫婦なので、狭い町営住宅暮らしは無理かも^^;
そうなったら家建てるしかないよね~ってカミサンと話してます(汗
そうなったら個人的にはログで建てたいなぁ♪(夢
ひで 2012/04/05(Thu)19:28:26 編集
>ひでさん
ずっと放置状態だった海水水槽ブログです(汗)
ひでさんには本当にお世話になりました!
もうキリット・モヤットも死んでしまい ウミキノコがかろうじて??という状態です(涙)
なのでいっそのこと完全リセットしてしまうつもりなの。

予定では今年の11月中旬頃には新居に入れると思うので
そこからゆっくりとまたやっていこうと思います。

そっかぁ!次男君はもう来年就職なんですね♪早いなぁ。
ログハウスは良いよね♪夢が叶うことを祈ってます♪(*^_^*)
Nonnko 2012/04/05(Thu)20:18:28 編集
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
60
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]