忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

重なる時は重なるもの・・・
2008年は 我が家にとって変動の年となる年回りなのだろうか?
旦那の転勤はもう決まった事ゆえ これは良しとする。
定年までの約7年間 たぶん福岡と札幌を行ったり来たりの生活になるだろう。

年末年始の休みに旦那が自宅敷地内で経営してるマンションの経理をやった。
平成元年に経てたマンション。1DK 21戸 3階建て
月日が流れて もう築20年ってことになってしまう。
立地は最寄り地下鉄駅まで徒歩2分と立地は良いのだが いかんせん築20年ともなると
ここ数年は 空き部屋が出来ると中々埋まらないようになってきていた。
家賃を下げて 斡旋してくれる不動産屋に手数料を2倍払っても やっとこ・・・
それでも まだ空き部屋が3つあるのだ。

マンション経営をし始める頃に立てた運用試算とは だんだんとかけ離れたものになってきて
数年前からどうしたもんかって相談はしていたのだが・・・
とうとう旦那が マンションを売ると言い出したのだ。
そりゃあ 旦那名義の土地&資産だから好きにすれば良いのだけど
建てる時だって ほとんど私が窓口となり 内装設備など全て私が決めた建物。
思い入れっていうのもあるわいな・・・
20年間 私が管理をし、冬場の駐車場13台分の除雪だって私がやってきた。
旦那は 私に任せっぱなしだったくせに こういう一大決心はさっさと一人でやっちゃうんだもんな・・・
しかも 何でこの時期なのよ?! 貴方は今月末には福岡に行っちゃうんでしょうが(-"-;)
建てた時のように 私に任せておけば全てやると思ってるんだろうか・・・?!
もう私にはそんな気力もないし 旦那が思ってるようなスーパーウーマンなんかじゃない。

お正月休みには このことで深夜まで話し合いを続けた。
数字の上では確かに旦那の言ってる事は正解だし 私もそうだと思う。
空いてるお部屋が埋まらなかったら 赤字はどんどん膨らむという事も理解してる。
話し合いの中で ゆくゆくは今住んでいる家&土地も売って分譲マンション住まいをするという。
経営してるマンションと一緒に売る方が得策ならば 今の段階で考えるという・・・
老後は 除雪の必要がない暖かいマンション住まいというのは確かに夢だったけど
一挙にここで現実味を帯びてきてしまった・・・

でも 今はお義母さんと同居である。お義母さんだって代々続いてきたこの○○家の土地を
全て売ってしまって他に引っ越すというのはどう思うのだろう。
確かに この話をお義母さんに切り出した時は 好きにして良いとは言われたけど
内心の事までは計りかねる。きっと後になってブツブツ言われるのは 私なのだと推測はつく。
それに まだ長男が家に居る。 まぁ こいつの事はこれを機会に独立させれば良いから
放っておくことにするけれど。。。
私の仕事場にしてるマンションの一室。ここもそうなれば考えなければならない。

まぁ ここで愚痴を書いてもどうしようもない事なのだが・・・
私が旦那に出した要望は 2つ。
① 建てた時のように 全て私任せにせずに業者とのやりとりは全て自分ですること。
② お義母さんを説き伏せるのも 私任せにしないこと。

自分の母親なのだから嫁の私が言うよりも角が立たないという事を判って欲しい。
旦那は福岡でしばらくは生活するから良いでしょうが 残される私の事も考えて欲しいのです。
この時期に売ると言い出したのだから 責任を持ってやって欲しいと思う。
その上で 私が手伝える事はやりましょう。
(どうせ 結局私のやる事がどんどん増えてくるという事は明白なので 今のうちに釘を刺しておく)

それよりもさぁ・・・ 福岡で住む場所を来週行った時に決めてきてくださいね(-"-;)
それが決まらなきゃ 何にも出来ないっしょ?!┐( ̄ー ̄)┌やれやれ
まずは 目の前の事をひとつずつクリアして行くこと。
それの積み重ねで乗り切るほかはないでしょうね。
頑張らねば・・・・

PR
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]