忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日 入海させたイタアザミ 
今日は見事に咲きました!! いやぁ~ めっちゃ綺麗だわぁ!

46da6485.jpg

63f23b69.jpg

9696d840.jpg

          4d029923.jpg

上記は 全てイタアザミ ライトブルーです♪ 
マクロレンズで 撮影しました。 ポリプは5mmにも満たないんだけど
こうやってマクロレンズで撮ると 本当に綺麗だねぇ♪
すべて ノ―トリミングです(*^_^*)

せっかくマクロったんだから 他の子たちもちょこっと・・・

 ↓ これは 30センチ水槽の頃からいるハナヅタです。
   もう・・・凄い繁殖力で あちこち飛び火してます(汗) 
   水槽の中の花畑みたいですよ(*^_^*)

4b4608f9.jpg

        ↓  これは ウミキノコ 蛍光イエロー  かなり大きくなりました♪

         006c73f3.jpg

         ↓  チヂミトサカも 太くて大きくなってきてます。
        でも 色が最初よりも薄くなったかなぁ? パープルだったのにピンクに・・・・

         50abb1e1.jpg

キリット モヤットも元気です♪

c4775b50.jpg

キリットは かなり太めになりました (;´▽`A アセアセ・・・

1a8e9fc5.jpg


写真は クリックしていただくと 大きな画像になります。
久々に綺麗に撮れたので 写真ブログの方にもアップしてあります。
といっても 同じ写真だけどね(笑)  
写真ブログの方が 綺麗に見えるかもです。

        気まぐれ徒然日記 →  そのページへの直行便
PR
またまたおさぼりしてたNonnkoです。 こんにちはm(__)m

さて シアノバクテリアの攻撃を 水替え&地道な撤去作業で
何とか凌いでいる45センチキューブ水槽。
ようやく 落ち着いてきたのと 水替え用の塩が無くなったので 伏古までお買い物に行ってきました。

以前行った時に お取り置きして貰ってたサンゴも無事にGETしてきました♪
長い間 お取り置きにしてていただいてありがとうございました!!

っでぇ~♪ 連れ帰ってきた子は この子です!!

cd17428a.jpeg

                   イタアザミ ライトブルー

綺麗で美しいブルーです♪ 実は この前行った時に一目惚れした子です(笑)
イタアザミは 強い照明が必要なんだけれど この子が入ってた水槽を見ると
我が家の水槽でも何とかいけそうでしたし 
店長さんも大丈夫でしょうってことで決めました。
イタアザミだけではなくて 何やらハードコーラルもくっついてるという事で
たぶん ウミバラじゃないのかなぁ?と店長さん。
ウミバラなら 我が家にも黄色いのが元気で育ってるし 
このくっついてる色はグリーン系なので 成長が楽しみです♪

ついてる石がちょっと大きいので 水槽内の配置替えもすることになりました。
比較的明るい水槽のど真ん中に設置♪

こうなりましたぁ♪

9f8b8b35.jpeg

入海させた直後です。 移動させた他のサンゴ達は 
ちょっと迷惑そう?に縮まってるのもいますね(笑)
切り分けた白いウミキノコがずいぶん大きくなっちゃってて 
ちょっともてあまし気味です(-"-;)うぅ・・・

また 明日落ち着いた頃にでも写真を撮ってみましょう。

ところで・・・・・
マメスキマーⅢの掃除をしようと ガラスの筒を抜いたところ 
中に こんな奴がいました!!

  f3831815.jpeg

ブレてて ごめんなさい・・・(;´▽`A アセアセ・・・

直径は2センチくらいの貝です。 貝殻には剛毛?のような毛のようなものが生えています。
こんな奴 買って入れた覚えがないよぉ!!
マガキ貝とは違うし・・・ なんでしょう? 害貝だと困るので 退室していただきました。

さて これで少しはアクア熱が戻ってくれるかなぁ? (笑)

またまた 間が空いちゃいましたね すみません(汗)
このところ 写真の方で忙しく・・・ 3月1日からグループ展をやっていて
そちらに作品を出してるもので その制作に没頭しておりました。

こっちのブログの方では 興味が無い方が多いとは思いますが
一応 私の事の宣伝として 告知させて頂きます(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪

0d001795.jpeg

『 Cross Road   -4人による写真展― 』 
  
   場所   品品法邑(しなしなほうむら)ギャラリー
   住所 札幌市東区本町1条2丁目1-10
   営業時間 午前10時~午後6時 (火曜定休)
     
   北13条北郷通り沿い。石造りの建物。裏手に駐車場あり。

   期日 3月21日 (日曜日)午後4時まで

東区にある品品法邑(しなしなほうむら)ギャラリーにて開催しております。
(私の作品は 貼った写真の右下のもので6点ほど出展しています。)
男性3名に混じって 作風も全然違うのですが 面白いコラボになりました。
本名が判っちゃいますけど この際だから良いかぁ~~~(爆)

もしも伏古のSKさんにお寄りになった帰りにでも 立ち寄って頂けると嬉しいです(爆)


さて 宣伝はこれくらいにして・・・・
タイトルの『カミハタのロータスが・・・』 なのですが
今朝 照明点灯時にフッと見ると 水槽が暗い・・・ あれれれ???
んで照明を点検したら 3色LEDのロータスの光が全然弱いのです。
スイッチをオンオフして見ても全然駄目・・・・
そんで 購入した伏古のSKさんに電話したら 
保証期間内だし新品と取り替えという事に。(-。-;)ホッ…
話によると まれにこういう現象のがあったようで・・・
今日 ちょうど店長さんがいらっしゃったので早速交換をして頂きました。

水槽内は そこそこ平穏で シアノバクテリアも収まりつつあります。
んで・・・ 行ったついでに ちょっと目に止まったサンゴがぁ~~~♪
今日は買ってこなかったんだけど もうちょっとしたら我が家にお出迎えになるかも(笑)
7月には 生まれて初めての写真の個展も控えていて
本当なら そっちに銭っこを注ぎ込まなきゃいけないんだけどねぇ・・・(汗)
まぁ 何とかなるっしょ!

ってことで 近々 新入りさんをご紹介するかもしれません(*^_^*)
今日は この辺で・・・・
(水槽内の写真が無くて ごめんねぇ~!)

5日から12日までの京都&通い妻を終えて 横浜から帰ってきました。
京都での写真は 写真ブログの方に随時アップしておりますから もし宜しければどうぞ♪

さて 帰ってきてからの水槽の方ですが 
一見何も変わりが無いように見えてホッとしたのですが・・・

673452ea.jpg

ハタゴイソギンチャクが また動いていました(^◇^;)げっ・・・!

ccd6ddef.jpg

今度はライブロックの後ろ側に廻り込んじゃった・・・・
でも 元気だし キリットモヤットも何も支障が無いようだから 放置です(笑)

旅行に行く前にゴシゴシして取り除いたシアノバクテリアは 落ち着いているようですが
慎重にゴシゴシしたつもりだったのに 蛍光イエローのツツウミヅタの調子が悪い・・・

57d51373.jpg

あぁ~・・・・ 消えてしまう運命なのかしら (ノ_・、)グスン
黄色のウミバラは 給仕をしてやって元気一杯なんですけどね。

元気といえば ウミキノコ分裂2兄弟たち・・・
もう~ 以前の親株のように触手を伸びすぎっていうくらいに伸ばしてます。
1週間留守にしてる間に でかくなりました(^◇^;)

b21b7fff.jpg

旅行に行く前に 綺麗に刈り込んだ海藻も 見事に? また勢力を伸ばしてたので
またまたランナーを切って小さくしたけれど こいつ 何でこんなに元気なの??
                     
             4fd3457d.jpg

緑と赤のディスクコーラルは 着実に数を増やしております。
たらふくさんから頂いた赤い方は 写真では判りませんが 今5つになってます。

増えたお話は ここまでで・・・・
実は 最後に残ったヤドカリ君もお亡くなりになってました (ノ_・、)グスン
貝殻と大きなはさみだけを残して・・・  ハタゴからはずっと離れた所で見つけたので
食べられたのではなさそうです。

3匹のサンゴモエビ達は 全部元気でツマツマしてくれてるんだけどねぇ・・・・

今週中にも またもう一度水替えをしてやりましょうかね。
早く 元の状態に戻ってほしいもんです(-"-;)
シアノバクテリアが酷かった時の写真を撮ってたんですが・・・
支笏湖での写真でメモリーが満杯になったので 
水槽の写真を取り込む前にうっかり全削除してしまい消えてしまってました!ドジっ!

ってことで 綺麗になった後の写真ですみません

まずは こんな感じです。

69f3b3f9.jpg

ae059a05.jpg

dac5d0bd.jpg

上の写真のハナガササンゴには まだ若干残っていますが 
撮影後にスポイトで水を送ったら
綺麗に剥がれて落ちてくれました。

緑藻も伸びきってしまったものには サンゴモエビもヤドカリも見向きもしないので
ついでに全部歯ブラシで落としてしまいました。
逆にそれが良かったのか 残った所から出てくる若い緑藻は 
セッセと食べてくれてるようです。



cfb72fa0.jpg

715d81e2.jpg

ところで・・・ヤドカリ君は ついにこの個体だけになってしまいました!!
喧嘩でもしたのか 数日前に もう一つの方は 貝殻と爪の残骸だけ残してお亡くなりに・・・
サンゴモエビは3匹と元気で ツマツマしてくれてます。

ところで・・・・ 以前発生したこの海藻が 結構な勢いで勢力を伸ばしています。
たまに間引いてるんですが 富栄養に傾いてたのが原因かなぁ?

4af290a7.jpg

まぁ これはこれで綺麗というか 緑色のアクセントになってくれてるので良いかな(笑)
海藻が育つということは それだけ海水の中の富栄養を取り込んでくれてるってことだもんね。
って・・・勝手に解釈してます(^◇^;)

っで 全体図はこんな感じ。

ac25eaf6.jpeg

後ろ側の土台のライブロックを撮り出したので 綺麗にする前とは若干レイアウトが違います。
このまま 落ち着いてくれると良いんだけど・・・・

ところで 明日5日から12日まで 京都に2泊3日。 その後に横浜に通い妻でして
札幌に居なくなります。
その間の水槽が心配だけど いつものように留守設定にして行ってきますね。
今日の夜には 陰日性のサンゴ達に たっぷりと給仕してから行ってきます。
自動給水機・給仕器・照明タイマーに狂いがありませんように・・・・


ここ数日は 寒い日が続いていますね。 皆様 体調管理にお気をつけください♪
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]