忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたおさぼりしてたNonnkoです。 こんにちはm(__)m

さて シアノバクテリアの攻撃を 水替え&地道な撤去作業で
何とか凌いでいる45センチキューブ水槽。
ようやく 落ち着いてきたのと 水替え用の塩が無くなったので 伏古までお買い物に行ってきました。

以前行った時に お取り置きして貰ってたサンゴも無事にGETしてきました♪
長い間 お取り置きにしてていただいてありがとうございました!!

っでぇ~♪ 連れ帰ってきた子は この子です!!

cd17428a.jpeg

                   イタアザミ ライトブルー

綺麗で美しいブルーです♪ 実は この前行った時に一目惚れした子です(笑)
イタアザミは 強い照明が必要なんだけれど この子が入ってた水槽を見ると
我が家の水槽でも何とかいけそうでしたし 
店長さんも大丈夫でしょうってことで決めました。
イタアザミだけではなくて 何やらハードコーラルもくっついてるという事で
たぶん ウミバラじゃないのかなぁ?と店長さん。
ウミバラなら 我が家にも黄色いのが元気で育ってるし 
このくっついてる色はグリーン系なので 成長が楽しみです♪

ついてる石がちょっと大きいので 水槽内の配置替えもすることになりました。
比較的明るい水槽のど真ん中に設置♪

こうなりましたぁ♪

9f8b8b35.jpeg

入海させた直後です。 移動させた他のサンゴ達は 
ちょっと迷惑そう?に縮まってるのもいますね(笑)
切り分けた白いウミキノコがずいぶん大きくなっちゃってて 
ちょっともてあまし気味です(-"-;)うぅ・・・

また 明日落ち着いた頃にでも写真を撮ってみましょう。

ところで・・・・・
マメスキマーⅢの掃除をしようと ガラスの筒を抜いたところ 
中に こんな奴がいました!!

  f3831815.jpeg

ブレてて ごめんなさい・・・(;´▽`A アセアセ・・・

直径は2センチくらいの貝です。 貝殻には剛毛?のような毛のようなものが生えています。
こんな奴 買って入れた覚えがないよぉ!!
マガキ貝とは違うし・・・ なんでしょう? 害貝だと困るので 退室していただきました。

さて これで少しはアクア熱が戻ってくれるかなぁ? (笑)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
写真展見に行けなくてスイマセン><
20,21日と子供の引っ越しがありまして
22日はもう終わってたんですね~!
のんこさんはサンゴ街道まっしぐらなんですね^^:
ニモ以外の魚は予定にないの?

パインテール 2010/03/23(Tue)20:24:09 編集
>パインテールさん
( ^o^)ノこんばんは♪
グループ展 実は28日(日)の午後4時まで延長になりました(汗)
午後4時には搬出なので 私はその1時間くらい前には行ってます。

魚は入れたい気持ちはあるけれど ハタゴの高い餌になりそうなので・・・(苦笑)
Nonnko URL 2010/03/23(Tue)21:09:05 編集
無題
おーあれはNonnkoさんのお取りおきでしたか~
いい感じにいくといいですね。

45センチキューブ水槽はソフトコーラル等々で
ぎっしりな水槽ですね。
とい 2010/03/23(Tue)22:27:21 編集
無題
昨日(23日)は平岸CTさんと発寒SKさんに居ましたよ^^...俺(笑)
違った!日が変わってたから22日の話しだった(^^;;
ひで URL 2010/03/24(Wed)01:22:44 編集
>といさん
( ^o^)ノこんばんは♪
そうなんですよぉ。
シアノバクテリアがもうちょっとで納まりそうだったので
無理を言って取り置きして貰ってました(汗)

ハタゴイソが要るので どうしても魚よりもサンゴの方に目が行っちゃうんです(笑)
まだもうちょっとはサンゴは入るかなぁ?
何だか久々の購入でサンゴ熱に火が付きそう・・・(苦笑)
Nonnko URL 2010/03/24(Wed)23:38:50 編集
>ひでさん
ええっ?!連休は札幌に来てらしたのぉ??
お逢いしたかったなぁ!!
でも爆弾低気圧で大変だったでしょ。
無事に帰れて良かったです♪
Nonnko URL 2010/03/24(Wed)23:40:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]