忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW以後 何となくバタバタしてて 気が付いたらもう24日 ( ̄ロ ̄lll)ノノ ひぇ~~~!
GW中に1度だけ水替えした(はず)だけど それから3週間も放置状態の水槽でした。
相変わらず シアノバクテリアは一進一退。

今日は思い切って シアノが多く発生してるライブロックを取り出して綺麗にし、
底砂に広がってるシアノも砂ごとホースで取り除きました。
これで撲滅になるとは思えないけど なるべく薬は使いたくないので頑張ってみます。

そういえば シアノが発生し始めた頃に頭を悩ましていた あの緑藻はどこにも見当たらなくなりました。
緑藻を食べてもらうために入海させたエビちゃんは 3匹しっかりと生きていて
毎日何処かでセッセと何かを食べています。
たまに 脱皮した抜け殻がフワフワと漂っているので 死んじゃったのかな?って心配して見てると ちゃんと3匹元気でやっていて(-。-;)ホッ… としています(笑)

まぁ3匹程度の小さなエビちゃんが 全てを食べつくしたとは考えられないので
きっと自然消滅しちゃったのでしょうかね?
エビちゃんと一緒に入海させたヤドカリ軍団は とうとう1匹残らず貝だけ残してお星様になってしまいました(汗)

さて 水替え後の水槽全景です。 
ライブロックを動かしたので サンゴ達の配置も動かしちゃいました。
たらふくさん産のレッドディスクは もう増殖しっぱなしです(笑)
幾つ増えたんだろう・・・ 一つ頂いたのが もう 全部で7つくらいに増えてます。
家に元々居たグリーンのものと混ぜてくっ付くように仕立ててます(笑)

97fe2648.jpg

本当はシアノバクテリアが蔓延してる時の写真も撮れば良かったんだけど
見るとあまりにもがっかりしちゃうので 今回は撮りませんでした(笑)
今度 また発生したら撮って乗っけますね。

シアノが蔓延していても 何故か?サンゴ達は元気で爆咲きしてたんです。
でも 上の写真を撮った時は 動かしたりしたので一部いじけて咲いていません(笑)

少しだけど アップの写真をば♪

ace9a9d9.jpg

   ↑ 入海から2ヶ月目の イタアザミ(ライトブルー)です。
爆咲き状態が続いています。 
真ん中辺にあるハードコーラル(たぶんウミバラ?)も元気で少しずつ大きくなってきてるようです。

ddb754f5.jpg

   ↑ これも 入海後 約2ヶ月のナガレハナサンゴ
フワフワとソラマメ状のポリプを揺らしながら 元気です♪
照明が消灯するとポリプを縮めて骨格だけになっちゃうので ちょっとびっくりしますが 照明が点灯すれば またちゃんとワサワサ状態になります。

8e6fe6e8.jpg

  ↑ 入海から335日目のイエローウミキノコ
この子は いつでも爆咲きです。 頂いた時の4倍になりましたね♪
白いロングポリプのウミキノコよりも成長は遅いんだけど 何があっても2次ポリプを咲かせてるという肝っ玉ぶりです(笑)

96bec0f1.jpg

そして 水槽内の唯一の魚(笑) ニモちゃん’ズ。
ハタゴイソギンチャクは 微妙に位置を変えるのですが それでも元気で もう698日目です!
ニモ達も688日目で もうすっかりペアになってますね。
大きいのがメスのキリット。 小さいのがオスのモヤットです(笑)
こうやって並んでいるところを撮ると 大きさの違いが良く判りますね。

ee207471.jpg

  
キリットママ ちょっとそこまでお出かけ~♪
ハタゴの家から見送ってるのが 主夫のモヤット(爆)

といっても たった20センチ程度のお出掛けなんだけどね(*^m^*)ぷっ♪

っと・・・ 久々の写真アップとブログ更新でございました。m(__)m

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
お久し振りです~
シアノ一進一退ですか・・・
こればっかりは根気欲か思いっきりよくかしかないので
仕方ないですよね。
うちもシアノが発生したときは、ライブロックを出して
こすり落として対応しました。
その後、出てないのでほっとしています。
茶コケは相変わらずでまくっていますが・・・

たらふく産ディスク7枚ですか~
うちは相変わらず一枚も増えずな感じです。
他のサンゴも綺麗なので、環境がいいのですかね?

うちはやっぱり魚水槽から脱却できないんですよね・・・
とい URL 2010/05/25(Tue)12:42:58 編集
>といさん
ずっと更新をおさぼり状態でした(汗)
といさん ( ^o^)ノこんばんは♪

シアノバクテリアは今回 ちょっと力を入れて排除したつもりなので
このまま衰退してくれると良いんだけどねぇ。
我が家の水槽は茶ゴケはあまり出ないんです。
アークス(近くのスーパー)のRO水をずっと使って海水を作ってるせいなのかなぁ?

たらふくさん産レッドディスク 数えたら7枚どころじゃなかったです(汗)
小さいのも入れた10枚は超えてました。このままでっかくなったら占領されちゃいそうです(笑)
私の水槽 魚はニモ2匹しかいませんから そのせいなのかなぁ?

( ̄0 ̄;あっ! 今日 またサンゴを買っちゃいました(笑)
後ほどアップしますね♪
Nonnko 2010/05/25(Tue)19:46:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
59
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]