忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前にも書きましたが 28日午後から旦那様の居る横浜に行ってまいります。
今回はその後に 実家の新潟県柏崎市の方にも新幹線で行き、2泊3日ほどして
用事を足してまいります。
札幌に帰ってくるのは 6月6日の夜になります。

例のごとくに 水槽は三種の神器に託して行きます(笑)
(三種の神器とは 自動給水器・自動給仕器・自動照明スイッチです)
これさえちゃんと作動してくれていたら 10日間位は楽勝で家を留守に出来ます。
何かあっても 同居してるお義母さんには頼めないので機械頼みの私です(笑)


さて・・・6月になったらかなり忙しくなってきます。
実は 7月14日から22日まで 私のもう一つの趣味である写真での
初の個展が控えています。
横浜から戻ったら それの制作に没頭しなければなりません。
出展する作品は決まっているのですが 何せ個展会場が広いので 
1ヶ月の間に 全ての作品をプリント額装しなければなりません。
DMは もう完成してきたので それも色んな所に置いてもらわなければね。

出来あがったDMです(クリックすると大きくご覧になれます) (*^_^*)

image108-1.jpg 8b0ef9e0.jpg

会場は 東区にあるCafe&ギャラリー 品品法邑 の2Fギャラリーです。
また近くなったら告知させて頂きますね(*^_^*)

と・・・ お知らせはここまで♪

*************** 今日のおまけフォト *************

12303892.jpg

夜中のニモ達です(笑)
高感度撮影で 照明が消えた水槽内を撮ってみました。
ハタゴイソギンチャクのお布団に包まれて 2匹で仲よく就寝中~♪
眼は開いてるけど 魚は瞼が無いからね(笑)
でも 何となーーく 眠たい目で「起こさないでよぉ!」って言ってるみたいでしょ?
(*^m^*)ぷっ♪
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ハタゴ
ハタゴイソギンチャクは、あまり大きくなっていないようですが、餌を制限したりしてるんですか?ニモ達が気持ちよさそうですよね。ショップでは、ハタゴは大きくなるので、最低でも60センチ水槽は必要と言われますが・・・
KEN URL 2010/05/27(Thu)12:57:24 編集
>KENさん
こんにちは♪
私のハタゴは 極小サイズを2年前に買ったんです。あまり小さいのは中々居ないようなんですが
運良く国産のハンドコート物を手に入れることが出来ました。
何せ最初は30センチキューブ水槽でしたからね(笑)
45センチキューブに移動させてからも元気で700日を突破してます。
写真は夜中に撮影したものだから ハタゴは小さく縮まっているんですよ(*^_^*)
月に1度程度は もっともっと小さくなります。
でも数時間すると何事もなかったように大きく膨らむの。
多分 体内の水分を入れ替える為に伸縮してるんじゃないかな?

確かにハタゴは条件が合うと見る見る大きくなるそうですが
私の水槽はLED照明と蛍光灯(笑)今時のLEDは格段に明るいのですが
それでもメタハラじゃないので爆発的に大きくなることはありません。
餌は1週間に1度 甘エビなどの小さな切り身をやってる程度。
言い方は悪いけれど『生かさず殺さず』的な飼育かもしれません(汗)

先程KENさんのブログをリンクさせて頂きました♪
承諾して下さり ありがとうございます!
Nonnko 2010/05/27(Thu)13:19:08 編集
無題
ニモ達のためにハタゴも考えたのですが、ガラスに張り付いたハタゴ等をショップで見るとリスクが高いですよね。良い場所で落ち着いているのを見ると羨ましいです。

しばらくは、ソフト系のサンゴにチャレンジしたいと思っています。

リンクありがとうございました。
KEN 2010/05/28(Fri)00:40:03 編集
>KENさん
私がハタゴとニモを入れたのは 水槽立ち上げから3ヶ月後くらいの時でした。
平岸CTさんに水槽立ち上げの時から極小ハタゴをお願いしていて 
水槽が立ち上がり、安定してきた頃に入荷させてくれました。
ハタゴを購入して水槽に入れてから 自分で落ち着く場所を決めて水槽に慣れてきた頃に 後からニモ達を購入して入れたんです(*^_^*)

手始めにソフトコーラルから入れて楽しんで下さいね♪
私も最初は初心者でも安心して飼えるものからチャレンジして今に至ってます♪
Nonnko 2010/05/28(Fri)09:27:57 編集
無題
給餌器私も何個ダメにしたか解りません^^:
ドボンあり、ガチャンあり・・・
淡水水槽で餌切れに気付かず魚全滅させたこともあるのでご注意を!
パインテール 2010/06/01(Tue)00:14:39 編集
無題
個展ッスか!凄いっすねー^^
そろそろ7月頃スイハイ&オフ会も企画するんで
お誘いするからお暇が出来たら参加してね^^
たらふく 2010/06/01(Tue)17:17:38 編集
>パインテールさん
私も今回で3回目の買い替えです(笑)
うっかりドボーンって私だけじゃなかったのね(*^_^*)
家を留守にすることが多いと 本当にこういう機械ものが頼りだもんね。
お互いに気をつけましょう!
のんこ 2010/06/03(Thu)08:52:16 編集
>たらふくさん
お久しぶりです!
おおっ♪たらふくさんのスイハイ復活ですね♪
都合が付いたら是非お邪魔させていただきますよん。
のんこ 2010/06/03(Thu)08:53:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]