忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁ・・・まだ6月なのに連続真夏日の札幌です こんばんはm(__)m

我が家の水槽には水槽用クーラーは設置してありません(汗)
昨年 色々考えて水槽がある部屋(10畳ほど)の窓に『はめ込み式の窓用エアコン』をつけました。
室外機を必要としない簡易で安い 冷房のみの機能しかないやつです。

水槽用クーラーを直接水槽につければ水槽内の温度は低く一定に保てますけど
その分 熱排気が部屋に・・・! それじゃぁ人間様が参っちゃいます(汗)
室外に熱い排気を出したくても この部屋は3階にあり、ベランダもありませんしね。
んで 考えたのが 部屋ごと冷やしちゃえ!! でした(笑)

今年は いきなりの暑さになったけど 水槽がある部屋は気持ち良いのです。
45センチキューブの好日性サンゴ水槽は 水温26度ちょっとくらいと 少し高めになってるけど許容範囲内です。
陰日性サンゴの30センチ水槽には 安い水槽用扇風機をつけてあるので
暑くなるとそれが作動して 23度まで下げてくれます。
小さな30センチキューブ水槽だから 水槽用扇風機でも何とかなってるんだと思います。

ただねぇ・・・ 私が常時居るのは その隣の部屋の寝室(笑)
こっちの部屋にPCを置き、色んな作業をしてますので 
窓用エアコンの恩恵にはあずかれないのです(^◇^;)

でもまぁ いつも心地よい冷房が効いた部屋ばかりにいると 自律神経が参っちゃいますので
汗だくになりながらでも 自然の風と扇風機に頼ってた方が良さそうです(*^m^*)ぷっ♪


さてさて 明日(30日)から7月5日まで 横浜&韓国に行ってまいります。
韓国は7月1日から3日まで・・・
次男の結婚が決まりまして 11月に結婚式なのですが そのお相手が韓国のお嬢さん(*^_^*)
日本語はペラペラなんで韓国のお嬢さんということを忘れがちになるほどです。
5月に 向こうのご両親がご挨拶のために札幌にいらっしゃいましたが
今度は私たち夫婦が韓国までご挨拶に行って来ることにしました。

今日は 水槽達の水替えと陰日性サンゴの給仕をして 給水用のRO水を満タンにし、
いつものように出張用システム完了!(笑)
明日は 忘れずに窓用エアコンの自動運転スイッチをONにしてから 行ってまいります♪

今日も写真なしでごめんなさーーい!
ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ (笑)
 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ウ~ム
部屋全体を冷やすのと
水槽用クーラーではどっちが経済的なんですかね?
一応新居では水槽用クーラー2機付けようと思ってるんですが・・・

子供さんの結婚おめでとうございます。
国際結婚ですか?
のんこさんも色々と忙しいですね^^:
パインテール 2010/07/01(Thu)00:29:50 編集
>パインテールさん
それほど広い部屋でもないですし 締め切っていればすぐに設定温度まで冷えて あとは自動運転になります。
まぁどっちが経済的かは判らないけど 窓用エアコン一つで 人間も水槽も快適ならそれでいいかな?(笑)
どっちにしても札幌ではエアコン使用する時期は短いですものね(*^_^*)

次男の結婚は国際結婚となりましたぁ(笑)
可愛い娘が出来て 私はとてもうれしいです(*^_^*)
パインテールさんも きっと数年後には同じ思いをするかもね(笑)
のんこ 2010/07/04(Sun)11:07:31 編集
無題
こんにちは
息子さんのご結婚おめでとうございます。

さて、当方の水槽は、どんどん間違った方向へ行っているようです。というか誘惑に負けてあれも、これも状態になっています。


先日、タマイタダキに続いて、ハタゴまで導入してしまいました。あまりにも移動するので、毎日珊瑚の移動で大忙しです。一昨日、トサカが接触事故を起こしていたらしく半分くらい溶けてしまいました。それ以外は、なんとか調子を保っています。

ハタゴさんには早く落ち着く場所を、見えるところで見つけて欲しいと願っています。
KEN URL 2010/07/07(Wed)09:43:00 編集
>KENさん
お祝い ありがとうございます♪(*^_^*)
無事に韓国のご両親とお逢いしてご挨拶も出来てホッとしてます♪

っで なになに???ハタゴも入海させたのですか!!
イソギンチャクは気に入った場所を探して動き回りますから
早く安住の地(笑)を見つけてくれると良いですね。

我が家のハタゴも ずっと動かなかったのに 今回帰ってきたらかなり移動してました(汗)
何か気に入らないことがあるんでしょうね・・・
ハタゴと会話出来たら 居心地良くしてあげられるのにな!
って・・・無理な話だね(笑)
Nonnko 2010/07/07(Wed)22:44:48 編集
無題
最近、水槽の中で失踪事件が続いてます。4日前にカエルウオが、一昨日はデバスズメダイが。

心なしか、ハタゴイソギンチャクが大きくなった気がします。
KEN 2010/07/09(Fri)18:34:25 編集
>KENさん
それ…絶対にハタゴが食べたよ!(汗)
水槽が狭いと どうしても魚達がハタゴに近づくことになるからね・・・
私の水槽は 魚はニモしか入ってないのですが マガキ貝の貝殻だけ残ってたりしますもん(汗)

それにしてもカエルウオまで入ってたのね!
高い餌代になっちゃったかなぁ~?(;´▽`A アセアセ・・・
Nonnko 2010/07/09(Fri)19:57:50 編集
無題
いろいろ勉強になりました。

これからは、カクレクマノミだけにします。

カワラフサトサカも結局ハタゴとの接触事故で、全滅しそうです。
KEN 2010/07/11(Sun)11:41:02 編集
>KENさん
そっかぁ・・・カワラフサトサカもやばいですか(汗)
水槽の中の事は 中々思い通りには行きませんよね(汗)

でもめげずに楽しんで下さいませ(*^_^*)
Nonnko 2010/07/13(Tue)21:30:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]