忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


個展のために ずっと水替えをしていなく、水槽自体も機械任せにしていました(汗)
シアノバクテリアがじわじわと増え続けてるのも 判ってはいたのですが
見て見ぬふりをして・・・・・(^◇^;)

でも ようやく時間も出来て 気持ちも水槽に向いたので 
昨日は 思い切って水替え作業!!

3bb1993c.jpeg

シアノ蔓延の写真は 撮るのを忘れました・・・・
底砂が真っ赤っか状態だったんだけど チューブで底砂ごと吸い出しました。
ライブロックもそういう状態の所は 丁寧に吸い出し やっと綺麗に・・・・

んで・・・ ハタゴが後ろに移動してるのが判りますか?
実は 今までほとんど微動だにしなかったハタゴが 迷走をしてたんです(汗)
きっと 水槽内の環境が気に入らなくなってたので 移動してたんでしょうね。
ちょっと小さくなっているのも気になるのですが しばらく様子を見ます。

今回の水替えで少しだけレイアウトを変えました。

7703d632.jpeg  c40449e6.jpeg

左写真 ニモ達は元気です♪ サンゴ達も比較的元気で何とかなってます。
右写真 以前 原因不明のニョロニョロ出現の為にポリプを落としたハナガサですが
何と・・・少しずつだけど回復してきていて ちょっと増殖もしてるような?!

4ed7a894.jpeg

パクパクウミアザミも 少しずつ成長していて大きくなってます。
パクパクがやっぱり可愛い♪
右のチヂミトサカも元気で 太くなってきています。

21e10311.jpeg

たらふくさんから頂いたレッドディスクはぁ~ 一番の増殖率!(笑)
もう数えられないくらい増えてます!

e732e907.jpeg

もう一つの水槽の ウチウラタコアシ達も 餌を貰って元気になりました。
ここの所 暑い日が続いてるのですが 何とか23度を保っています。

やっと時間が出来るようになってきたので 
また一からシアノバクテリアとの戦いのために
こまめに水替えを頑張ります!(;´▽`A アセアセ・・・
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
水換えお疲れ様でした~
やっぱり水換えすると調子が良くなりますよね~

たらふく産ディスク爆増してますね。
うちではまだ一枚のまま(汗)
水槽の環境の差でこれだけ違うもんなんですね。

シアノとはまだ戦ってましたかぁ
色んな人のブログで天然海水を使ったらシアノが
いなくなったと書いているので一度試してみては
いかがでしょう?と思いますが・・・
リスクもありますし絶対もないので難しいですね。
とい URL 2010/07/29(Thu)18:31:47 編集
>といさん
たらふくさん産ディスクはびっくりするくらい増えてます♪
我が家の水槽は 少し富栄養塩状態なのかな?(笑)
プロテインスキマーなんて 小型のマメスキだし(汗)

シアノ なかなか減らないのです・・・
吸い出して数日は綺麗なんだけど 取り残しもあるので
それがまた増えるといういたちごっこです(汗)

天然海水は 以前に1度だけ「島の天然海水」を使ったんですよ。
もう一度くらい 使ってみようかなぁ。
Nonnko 2010/07/29(Thu)19:05:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]