忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


a10da252.jpeg

おはようございます。 
休日前に水替えをして やっと落ち着いたと思った45キューブ水槽。
今朝 照明が付いた水槽を何気にみて・・・ (。・"・。)ん?なんか違和感・・・・

ぎゃーーー!!ハタゴイソギンチャクが居ない??????
キリットはうろうろと 今までハタゴが居たあたりを泳ぎ回ってますが
小さい方のオスのモヤットの姿は見えません。
うわぁ~~~!何処さ行っただ???

a275cb66.jpeg

正面から見ても判らないので 横から探してみました。
キューブ水槽なんで 横も当然45センチ。  昨日まで居た所はここだったのですが・・・

40159909.jpeg

もうちょっと寄ってみましょう・・・・ 何処さ行っただぁ???

1a3ec4f9.jpeg

寄って探してるうちに フッと背面(この写真では左側のガラス面の方)から
モヤットが出てきた!!
んで よーーーく見ると ハタゴの触手が!
( ̄▽ ̄;)ひぇ~~~!! あんたぁ~~~!こんなところに行っちまったの?!

このライブロックは 背面の下に備え付けたヒーターを覆うように壁にしてるライブロックです。
ヒーターは 今は作動していないし 一応ヒーターカバーはしてあるのですが
冬じゃなくて良かった・・・・・

それにしても ここは照明もほとんど届かないし 窮屈な場所。
上からは 外部式濾過槽からの戻り水が 真下に注入するような角度で落ちる場所。
本来 ハタゴは 真上からの水流は嫌う(口に当たると嫌がる)はずなのに・・・
一体 何が気に入らないのでしょう・・・(ノ_・、)グスン
今まで居た場所の方が ずっと照明も当たって 居心地が良いはずなのに。
水流の関係なんでしょうか? 
あぁ・・・・ 全然わかりましぇーーーーん!(涙)

211cd35e.jpg

ってことで 最初の写真では この裏側にハタゴが居たことになります。。。
何とか出てきてくれると良いんだけど・・・ 
大きな方のキリットが 中々入り込めないほどライブロックが入り組んだ場所だからね。
小さいモヤットなら入り込めるってことだったようです。
たぶん このライブロックの右の方(写真では チヂミトカサの下あたりから廻り込んで
後ろの方に行ったようです。

どうしたもんかなぁ・・・・ しばらく様子を見ようか(-"-;)うぅ・・・ 
参った!!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ハタゴもきっと、狭くて居心地が悪いでしょうから、表に出てくるんじゃないでしょうか。

うちのタマイタダキは、ずっと裏にいたのですが、ある時ヤル気をだして、一番上まで登ってきて、ハタゴと並んでいたのですが、ハタゴと接触してしばらくしてお亡くなりになってしまいました。ハタゴ強し!
KEN URL 2010/08/03(Tue)12:40:42 編集
>KENさん
コメントありがとうございます♪
今朝見たら 我が家の迷走ハタゴは このライブロックの凹みから少し上に出てきていました。
っで やっと大きな方のキリットがハタゴに包まれて幸せそうな顔?してました(笑)

KENさんのところのタマイタダキも頑張って出てきたのにねぇ・・・
ハタゴの毒って案外強いようなので 動きまわられたらドキドキです・・・。
Nonnko 2010/08/03(Tue)13:54:36 編集
無題
あらららら
とんでもない処へ移動しちゃいましたね
最近、黒ニモに興味があるのですが
イソギンが…
動いちゃ駄目ですよね~(^O^)
いてB♂ 2010/08/03(Tue)15:17:13 編集
>いてB♂さん
そうなんですよぉ・・・動きまわられると心臓に悪い(笑)
黒ニモですか♪ クマノミ類はイソギンが居なくても飼えますよ。
いてB♂さんの水槽は動き回るイソギンは厳禁だもんね。
Nonnko 2010/08/04(Wed)10:19:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]