忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

い・・・ 一か月もここを放置してましたぁ!(;´▽`A アセアセ・・・

海水水槽2つは これといった変化なしでございます。
まぁ 厳密には10日間の横浜から帰ってきてから 苔とシアノバクテリアが多くなっていたので 多めに換水をして様子を見てる段階です。

サンゴ達もニモ達も 別段変わりはありません。
陰日性サンゴ3体も 帰ってきてからすぐに餌をやったら爆喰いして爆咲きしています(笑)

それにしても シアノバクテリア・・・ 何とかならないかなぁ~~~(-"-;)うぅ・・・

写真が無くてごめんなさいです。
GWも終わり やっと落ち着いたので 徐々に写真アップしますね(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
シアノバクテリアは厄介ですよねぇ。。。
でも、水流変えたり底砂掃除屋追加したりすると意外に簡単に消えたりもしますよね^^
ひで URL 2010/05/05(Wed)23:58:20 編集
無題
シアノ収縮しませんかぁ・・・
水換えしているのであれば、水流ですかねぇ
こればっかりは根気がいるかもなので、粘り強く
頑張ってみてくださいね~

うちは、本当に何もなくて水換え一回やっただけ
でした・・・
とい URL 2010/05/06(Thu)12:52:46 編集
ひでさん
底砂掃除のためにマガキ君を1匹入れたんだけれど
何故か全然動かない・・・死んでしまった?(;´▽`A アセアセ・・・
近いうちにピンチヒッター入れなきゃね!
Nonnko 2010/05/06(Thu)22:12:26 編集
>といさん
何だか一進一退状態なんです。
水流は例のポンプでかなりグルグル状態なんだけどなぁ。
後ろにライブロックを積んでいるので そのせいで滞るところが出てきてるのかもね。
ちょっといじってみようかしら。
Nonnko 2010/05/06(Thu)22:14:03 編集
無題
お久しぶりですね~^^:
ウチも一時蔓延してましたが
今はすっかり影潜めてます。
理由がわからない所がジレッたいんですけどね^^:
次に応用できない><
パインテール 2010/05/07(Fri)22:15:43 編集
>パインテールさん
こっちの方 おさぼりしてました(汗)
以前入海させたマガキ君が一向に動かなくてね。
死んでるのか?って思ったら ちゃんと中身はある・・・
何で動かない??(笑)
近いうちにやっぱり拡販部隊を入れなきゃね。
Nonnko 2010/05/09(Sun)09:34:02 編集
無題
初めまして、「カニ捕獲」でGoogle検索して2008/7/14の記事に辿り着きました。

5日前に海水水槽を初めて立ち上げました。今は、ライブロックとそれに付いてきたカニだけで、水を回しています。水草水槽は、8年ほど維持しているのですが、海水は全く違いますね。

カニ捕獲大作戦参考にさせて頂きます。
勿体無くてライブロックは壊せませんが・・・。

偶然にも僕も札幌に住んでいるので、思わずコメントしてしまいました。
KEN 2010/05/10(Mon)13:26:47 編集
>KENさん
初めまして♪ 拙いブログにようこそ♪(*^_^*)
海水水槽 初めてですか!私も2年前はそうでした(笑)
まずはゆっくりゆっくりと海水を廻して我慢の子で居てくださいね。
最初に焦るとロクな事はないようです(汗)

同じ札幌なんですか♪ 
これから宜しくお願いします(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪

カニ捕獲作戦 成功すると良いですね♪
Nonnko 2010/05/10(Mon)15:41:59 編集
無題
カニ捕獲大作戦、あっさりと成功しました。あまりにも予想通りだったので、拍子抜けしてしまいました。カニは、サテライト(外掛け式飼育ボックス)で飼育することにしました。

それと娘の押しに負けて、パイロットフィッシュとして、カクレクマノミ小一匹とスターポリプを入れてしまいました。でも、これから1ヶ月は我慢する予定です。(汗)

水草水槽は、すっかり放っておけるのに、真新しい海水水槽は、やっぱり変化を求めてしまいますね。見続けても変化には気付けないんですけどね・・・
KEN 2010/05/12(Wed)00:38:52 編集
>KENさん
オオッ w(*'O'*)w!! カニ大作戦成功しましたか♪
良かったですね♪
パイロットフィッシュとしてのニモちゃんは 丈夫な子だけど元気で生きて欲しいです。
でも ちょびっと早過ぎるような気もしますけど
娘ちゃんの押しに勝てなかったのですね(笑)
Nonnko 2010/05/12(Wed)10:30:18 編集
無題
カクレクマノミ一匹じゃ可哀想なので、もう一匹入れてしまいました。その代わり、吸着ろ材を多めに入れて、水換えの頻度も増やして対応します。水槽立ち上げ時、我慢が必要なのは、よく分かっているつもりなのに、やっぱり負けてしまいました。(汗)

それから、記事を遡って読ませて頂きました。参考になることが沢山ありました。早速、近所のビックハウスで会員になり、RO水をゲットしました。それと今夜は自動給水器を自分なりに作る予定です。もっと早く読んでおけば良かった・・・
KEN 2010/05/13(Thu)15:36:31 編集
>KENさん
遡って記事を読んで下さってありがとうございます♪
私も最初は色んなサイトさんを廻って 良さそうだと思う事はやってみました(*^_^*)
参考になると嬉しいです♪

ペットボトルの自作給水器 頑張って作ってみてくださいね♪
これ 意外と役に立ちますよ(^ー^)v
Nonnko 2010/05/14(Fri)19:12:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]