忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さてさて 陰日性水槽の方(30センチキューブ)も たまには紹介します(笑)

実は餌を頻繁に与えるので油膜が出来ていました。
っで 好日性水槽でも使用してるサーフェイス用の吸い込み口を購入して
つけてみました。
今回は 下の方の加工は無しです(*^_^*)

      22f909e0.jpg
上に見えるのは 水槽用の扇風機(笑) 
まぁ今の時期作動することはないんですけどね。
そして右側に見えるのは マメスキマーⅢです。
この水槽には ヒーターはつけていません。 
今の時期は 部屋の暖房で 常時20度から21度くらいで安定しています。
夏には 部屋に付けたウィンドウエアコンの冷房で ギリギリ23度くらいになります。
それでも駄目なら 上に付けた水槽用扇風機が回るという仕組み。
コストは掛かってない水槽です(*^m^*)ぷっ♪
小さい水槽だから 頻繁な餌やりのための水替えも全然苦にはなりません。

タコアシちゃんは 凄く元気!!
45センチの方に使っていたクラマタのBULEのLED照明をこっちに持ってきたので
それに照らされて 滅茶苦茶綺麗です。

cd63bf42.jpg

あまりうまくは撮れてませんけど もっともっと綺麗なの♪
青いLEDに照らされて 透明感のある美しいブルーピンク色になり、触手の先の蛍光黄色が怪しく光ります。

そして この子も♪ ハナタテサンゴです。

8c46c54e.jpg

餌をやって元気になってから こんな風にやらない時でも触手を出してくるようになりました。

イボヤギの薩摩ちゃんは・・・・ ちょっと残念だけど 黄色い触手が次々に駄目になり
今は4つ程度しかありません。 
餌はやってるけれど 回復は難しいかなぁ・・・(汗)



っで 45センチ水槽の好日性サンゴ達も頑張ってます♪
小さな小枝をくっつけてもらったチヂミパープルちゃん。
ちょっと赤くなり過ぎに写ってます。本当はもう少し薄いピンクパープルです。
(3色のLEDがチラチラして 赤くなった一瞬を激写したようです)
購入した時の2.5倍くらいになったでしょうかね。

          57abc853.jpg

そして イエローウミキノコちゃん♪
この子は 本当に丈夫ですねぇ。 何があっても2次ポリプ全開状態です(爆)
頂いた時の傘の大きさは500円玉をちょっと大きくしたくらいでしたが
今では その倍以上になってます♪

7ea8a919.jpg

蛍光灯下では難しいと言われてる姫シャコ貝
この子も元気ですよぉ!!今日で256日目です。

口も開くことなく 外膜を広げて綺麗綺麗!!
しっかりとライブロックのくぼみに貼りついて びくともしません。

79fb20bf.jpg

そして 中央の黄色くて丸いのが ウミバラです。
この子は 一時 ちょっと危なくて 肉付きも悪くなり外側の骨格が見えてきていたのですが
餌を与える量をちょっと多くして 与える間隔を短くしてやったら復活しました♪

廻りに見えるのは 蛍光黄色のツツウミヅタ。
ちょっと数が減っちゃいました・・・・。 でも小さな子株があるので何とか盛り返すでしょう。

eba3043a.jpg

そしてなんといっても頑張ってるのが この子ですね。
ハナガササンゴ オレンジ!!
ポリプがこんなに無くなっても 何とか頑張っています。
増えてくれると良いんだけどなぁ・・・・

448ecad2.jpeg

ではでは 在りし日の美しいハナガササンゴの写真を貼って 今日は復活への願いを込めて終わりにします。(笑)

            fdbd78f3.jpeg
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
いつ見ても綺麗ですねぇ♪(*^-^)
陰日も上手く飼われてるようですしウミバラの復活といい…凄い!!
あとはハナガサの復活ですね!頑張っていきましょう!!^^
ひで URL 2010/01/17(Sun)19:22:32 編集
>ひでさん
いつも一番コメありがとうございます♪

陰日性のウチウラタコアシとハナタテは 餌を上手に取り込むので 全然楽勝!
触手に解凍した甘エビの切れっぱしを載せてやるだけで勝手に食べてくれますよ(*^_^*)
食べた後は見事に咲くので面白いです♪
ウミバラは餌は必要ないと本なんかには書いてあるけど
ちゃんと口を開けて取り込むから やった方が維持しやすいですね。
色も綺麗な黄色になってきました♪って照明のせいかなぁ(笑)
のんこ URL 2010/01/17(Sun)20:14:39 編集
無題
小さいのが結構居ますね~^:
タコアシ綺麗!
陰日性綺麗だけど自動給餌器というわけには
いきませんもんね^^:
パインテール 2010/01/23(Sat)23:58:47 編集
>パインテールさん
そうなんですよぉ(笑)
小さな物を買って大きく育てようとしてます(笑)
でもその前に駄目になっちゃうかも・・・
頑張ります!!

陰日性のサンゴは 4~5日に一度の給仕で良いのです。
1週間くらい間が開いても 何とかなりそうですよ(*^_^*)
のんこ URL 2010/01/25(Mon)20:57:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]