忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

         nikki-1.jpg

世の中一挙にクリスマスですね(笑)
昨夜のイブは 皆様楽しくお過ごしでしたでしょうか?(*^_^*)

さて 新しい照明器具に取り換えたのをきっかけに 
気になっていたハタゴイソギンチャクの方向を考えていました。
我が家のハタゴは ライブロックの洞窟の中の天井付近にくっ付いていて
そこから ビニョ―――ンと 上に伸びあがりながら開いています。
これは購入してからの30センチ水槽時代からそうだったので 
45センチ水槽に入れてからもその状態のまま移動させたのでした。

でも何だか 足元が伸び伸びになって 可哀そうな気がしてたんだよね。
そんで 思い切って今日 くっ付いてるライブロックを反転させて
ハタゴが素直に上に向くようにしてみました。(って今さらかよ・・・)

838f07a8.jpeg

4時間後まで 注意深く観察していましたが ハタゴは移動することなく
しかも足は延ばさずに太いままで咲いております♪
早くからこうすれば良かったのかなぁ?(;´▽`A アセアセ・・・
でも 気まぐれなイソギンチャクの事だから 夜中に移動するかもしれず?!
まぁ 様子を見て行きましょう。
キリットとモヤットは 突然ハタゴの状態が変わり、 足元の空間が無くなっちゃったので
ちょびっと(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノオロオロ・・・してる感じ?(笑)

んで 全体はこうなりました。

1be7604d.jpeg

いつものごとく 撮影時の露出は落として暗くしてありますが それでも白飛びしてますね(汗)
照明器具を変えて なお且つ照明を2つ減らしたのに 今までよりもずっと明るいです(*^_^*)
さすがは カミハタさんのヴォルテスだね(笑)

手前左側に写ってるたらふくさん産のレッドディスクは 子っこが増え続けております♪ 
陰の方も含めて 親株から4つの子供が出来 すくすくと成長中♪
以前から居たグリーンディスクの親株は 
ハタゴの左横(しかもこっちからは見えない)所に
移動したけれど 手前側にもレッドと並んで子っこがいるので
ここからまた増えるでしょう(笑)

写真では判りづらいですが グリーン系のサンゴが物凄く綺麗な発色をしています。
オレンジのハナガササンゴも半分以下になってますが それでも綺麗に輝いています。
ハゲ状態の場所に繁殖し始めてくれると良いんだけどね・・・

イエローウミキノコも 頂いた時の倍の大きさになりました。
切り分けしたロングポリプのホワイトウミキノコも 今ではすっかり元通り!
みんな それぞれに成長してますね♪

問題のトロトロ緑藻対策に 近いうちに生物兵器を入れる予定です。
それに関しては 2~3日中にご報告しまーす(^ー^)v
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
うんうん!(^-^)
イイ感じ♪
我が家は60ワイドが絶不調で・・・減退の一途を辿っております(_ _。)
只今一日おきに換水中。。。
ひで URL 2009/12/25(Fri)15:03:09 編集
無題
ヴォルテスは良いですよ!
何がって価格が^^ 明るさも30W良いけどね^^
従来の同じような商品は軽く1諭吉越えてましたからね。
蛍光灯でハタゴ行けてるんですね。
たらふく 2009/12/26(Sat)08:46:14 編集
>ひでさん
あらら?!60ワイドが絶不調なのですか?
そういえば ひでさんのハタゴの様子がおかしいっていう記事を読みました。
私のと兄弟ハタゴだから 凄く心配だぁ!
その後 持ち直したんだろうか?
のんこ URL 2009/12/26(Sat)13:41:54 編集
>たらふくさん
(。・_・。)ノハイ! たらふくさんもヴォルテス購入されてましたものね♪
価格が良心的で本当に嬉しいです(笑)

30水槽時代から 私はずっと蛍光灯下でハタゴを飼育してたの。
今はヴォルテスとカミハタのロータスLEDに照らされて
輝くばかりに元気です(*^_^*)
触手もきっちり短くなって プリプリしてますよん♪
のんこ URL 2009/12/26(Sat)13:44:30 編集
無題
nonnkoさんもヴォルティス逝きましたか~
自分的には興和BBのような色のほうが好きなのですが…
生物兵器は緑蟹ですか?
うちも明日到着予定です(^O^)
いてB♂ 2009/12/26(Sat)19:11:31 編集
>いてB♂さん
はい~!逝っちゃいました(笑)
値段もGOODだし明るいしね(*^_^*)
色は思ってたよりもあっさりしたブルーですね。
ショップで点いてるところを見せてもらったんだけど
実際に自分の家に設置すると 今までとは違うなぁって(笑)
でも なんだかクールで良い感じです♪
赤系の奴にしようか迷ったけれど これで正解だったかも(*^_^*)

今日 伏古のSKさんに行って秘密兵器を調達してきました♪
後ほどアップしますね♪
のんこ URL 2009/12/26(Sat)19:22:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]