忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日 旦那様が横浜に無事に帰りましたので 写真アップします♪

ライブロックが崩れちゃったので配置替えをしたと書きましたが
やっとサンゴ達も落ち着きつつあります。

っで 以前は こんな感じでした。 ↓ クリックすると900Pxの大きさになります。

image79-zentai.jpg

それを こんな感じに変えました。

24d375a1.jpeg

見やすくするために 少し露出を落として暗くしてあります。

大きく変わったのは 大きなウミキノコとオレンジ色のハナガササンゴの場所交換。
今まで照明が付く前には爆咲きしていた大きなウミキノコですが
あえて 明るい照明下に移動してみました。
本来なら 明るい方が好きなはずの白系ウミキノコですから 
これで何らかの変化があると嬉しいのですが・・・ そういう期待を込めて(*^_^*)

右手前にあったスターポリプを右の山の上に持っていき、
左の山の上に置いてた小さなスターポリプ&マメスナ付きのものを右下に持ってきました。
あちこちバラバラになっていたハナヅタを右下部にまとめて置いてみました。
チヂミトカサ・イエローウミキノコなどは底砂の上に置きましたが
ここは 前後左右からの水流が行きかう所なので チヂミトサカには絶好かと・・・
照明もかなり当たってる所でもあります。

ライブロックは 以前のような形にと思って配置していますが微妙に変わっています。
変わりついでに 少し動かしてシャコ貝により明るい光が当たるような向きにしてやりました。

LECOLTロータスを付けてから ハタゴはすこぶるご機嫌です。
波打っているし触手も密集しています。
写真を大きく拡大すると 青色・赤色・緑色が撮影の関係で見えちゃうのですが
(シャッタースピードが速いので止まって見えるのです)
特に左側のハタゴ・ウミキノコの上には 色が落ちてますよね。
でも目視では こういう風には見えなくて 混じり合ってクリアーな光になってます。
たまに虹色に見える時もあるから面白い(*^_^*)

光が変わったことで どんな風にサンゴ達が変わっていくのかも
楽しみなところです。


PR
といっても岩組みなのですがぁ・・・

通常の水換えをやってるときに 大きい方のウミキノコが傾いちゃったので
直そうと思って うっかりライブロックを動かしちゃった。
そうしたら あれよあれよという間に 連鎖反応でぇ!!( ̄ロ ̄lll)ノノ ひぇ~~~!
複雑に組み立ててあったのが崩れてしまいましたぁ・・・・

仕方なくやり直したのだけれど どうもうまくいかない。
これは 皆さん経験済みですよね(;´▽`A アセアセ・・・
なので この際だからサンゴ達の場所も変えてしまいました。
あーでもない こーでもないとサンゴ達を移動してたので
大きなウミキノコはいじけてエリンギ状態だし 他の子たちもご機嫌斜め(苦笑)
なので 写真は明日っつう事で・・・・

今日は文章だけでございますm(__)m
さてさて 水槽の照明を決めました。(*^_^*)

まずは 段階的に付けたところを写真に写真に撮ってみたのですが
判るかなぁ・・・
カメラの設定は 露出はプラスマイナス0にして撮りましたので
白飛びしてますけど 目をつぶってくださいね。

1枚目  新しく買ったLECOLTロータスのみの点灯
ハタゴイソギンチャクがいる左側から中央部分までに当ててみています。

        image81leco.jpg

2枚目 クラマタのブルーLEDのみ点灯。
これは右側のスターポリプとハナヅタと大きい方のウミキノコに当ててます。

        image78-ao.jpg

3枚目 LECOLT + ブルーLED + 置き型LED

        image81-3tu.jpg

4枚目 LECOLT+ブルーLED+置き型LED+60cm水槽用蛍光灯(ブルー×赤)

        image83subete.jpg

4枚目は写真では3枚目と変わりないように見えますが 
実際は 全体に色が乗って とても綺麗なのです。
ホームセンターで組み立て式のスチール棚を買ってきて 蛍光灯を離して置きました。
支柱にクリップ式のライトも付けられるので 一石二鳥♪
ライトを水面から離すことで 水温も上がらなくなりました♪

んで 45センチ水槽の全体写真は こんな感じ♪
写真では判りませんが 赤・青・緑のLEDの色がキラキラと混じり合って
何だか虹色のように見える時もあるんですよぉ♪
煌めき感というのか そういうのが出て 凄く綺麗なのです。

image79-zentai.jpg

そして これが 2つの水槽の全体像です(*^_^*)

image82zenbu.jpg

実際には 手前右側のスターポリプはもっとグリーンが鮮明だし 蛍光黄色の子たちも
もっともっと綺麗なんです。。。
見た目通りに写せなかったのが 残念だぁ・・・!
先日 伏古SKの店長さんから電話があり 日曜日に遂に手に入れてきました!!
カミハタから出た 新発売 限定商品でーす♪ 
LEDランプシリーズ LECOLT ロータス10.5W(レッド&ブルー&グリーン)とクリップ灯具

DSC01898S.jpg

以前は このバージョンで赤が中央に一つ 周りが青6つというのがありましたが
今回のは 中央に赤一つ 周りは青と緑が3つずつ いうやつです(*^_^*)

点灯してる所を撮ってみたけど 照明を撮るのは難しい・・・・(汗)
何とか色が判るように撮ると 周りが黒潰れしちゃいます!! すみません・・・
でも こんな感じの色です。

c152acc2.jpeg

実際は もっともっと明るいのです。(;´▽`A アセアセ・・・

クリップ式灯具に付けて水槽を照らしています。

         20c1f138.jpeg

高輝度ハイパワーLED採用というだけあって 滅茶苦茶明るい!!
それに広照射角 60度レンズ採用なので かなりの広範囲を照らします。
以前にも話しましたが 赤・青・緑の光の三原色で 水槽内は白く輝いてます♪
水面の揺らめきが煌めきとなって 蛍光灯には無いきらきら感が堪りません!!

まだ どれくらい上から水槽を照らせば良いのか
もう一つの置き型LED照明やクラマタの青いLED照明との兼ね合いもあるし
それだけじゃぁ キューブ水槽全体が明るくならないので 
今ある蛍光灯照明のどれを残すか などなど 照明の位置関係を試行錯誤しています。

でも これは良いわぁ!! 伏古の店長さんは これひとつで45キューブは良いかも?
なんて言ってたくらいです♪
照明の位置関係が決まったら また写真を撮ってご報告しまーーす♪
照明が消えた深夜に ちょっと撮影してみました。

真夜中に咲く 夜の花~~~!!


23d3f7f1.jpeg

照明の青みがないので こんな感じの色になりました。
昼間の顔よりも ずっと妖しげ?!(笑)
それにしても 凄い爆咲きなんだねぇ・・・・・・ びっくりしました!
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]