忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも 一番コメを書いてくださる ひでさん の所で
『カクレクマノミのエラ』のバトンがありました。
ひでさんの所の常連さんからのバトンのようですが
私もカクレクマノミを飼っているので 以前撮った写真をアップさせて頂きます。

第一バンドの後ろの方・・・ 
我が家のニモ達は 黒いトゲトゲでしたぁ!
(写真をクリックすると大きくなります)

      image120.jpg

ひでさん宅のニモちゃんは オレンジ色のトゲトゲだったよね。
色々なんだなぁって改めて マジマジと見ちゃいましたよ(笑)

ところで・・・ 我が家のニモ♪
実は カレンダーに採用されました!!!!!

デジタルカメラマガジンという全国版の写真雑誌なのですが
来年の1月号の付録として『動物カレンダー』というのが付きます。
何と♪ 
その7月分に 私が撮ったキリットの写真が採用されました♪
ここにもアップしたことがあるので 覚えていらっしゃる方もいると思いますが
この写真でーーーーす♪(。^-')v 

7c584511.jpeg

たぶん12月20日頃に発売になると思います♪
今から楽しみだわぁ~~~!
PR
久しぶりに水槽の中のサンゴ達です。

まずは チヂミトサカのパープルちゃん

 772b7b0c.jpeg

入海当初よりも倍くらいの大きさになりました♪
茎の部分も太くなり、枝の数も多くなってポリプも満開で良い状態です。

そして 蛍光のイエローウミキノコ

 003bd2aa.jpeg

白飛びしちゃうので露出は下げてますけれど 大きくなってきてますよん♪
この子はいつも二次ポリプを全開にしてくれるので嬉しいです。

          f3a0d767.jpeg

黄色続きで イエローツツウミヅタと 黄色いウミバラ
ちょっとイエローツツウミヅタは いじけています。先日 ここにくっ付いて増殖してた赤紫色の海藻を引き抜いたせいだと思います。
でも徐々に回復してきています(*^_^*)

そして  黄色に綺麗に映える 青いヒメシャコ貝。

f4ef93f8.jpeg

横から撮ってるので ブルーの色ですが 真上から見ると綺麗なピーコックグリーンの子です。
この子は 蛍光灯とLEDライトの私の水槽でも しっかりと200日を超えてくれてます。

79275340.jpeg

45センチ水槽をちょっと斜め上方向から全体を撮ってみました。
露出を下げてるから暗く見えちゃってごめんなさい。
実際は かなり明るいのです。 
オレンジのハナガササンゴが右側中央に見えますが 見るも無残なお姿です(涙)
左右にポリプを残したままで 中央は禿げあがっちゃった・・・
でも まだ頑張っています。

仕事が忙しくて中々メンテナンスが出来ないけれど それでも何とか維持して行かなくちゃね。
ぐぁんばりまーーーす!!
c64c8b7c.jpeg

横浜から無事に帰ってきました♪
向こうからアクセスして更新できず・・・(笑)

実は 今日11月5日は31回目の結婚記念日です。
その前倒し?で 今回は箱根の方に一泊旅行してきました(*^_^*)
10月31日は お天気も良くて富士山も見えましたよぉ!
貼った写真は 芦ノ湖から望む富士山です。

昨日帰ってきて 一番心配だった45センチ水槽・・・・
ハナガササンゴ まじでまずいです!! (ノ_・、)グスン

           cd64ce54.jpeg

また例のひも状のものが出来ていたので 即削除したんだけど
半分は回復不可能みたい・・・
残ったポリプも どうなのかなぁ・・・?!静観するしかないですね(涙)

動き回っていたハタゴイソギンチャクは どうやら大丈夫なようでした。

c8765790.jpeg

ただ 後ろ側に 急激に増えてきた海藻が・・・ (^◇^;)

            307a9f7e.jpeg

これって栄養があるから増えちゃうんだよね?! よく判らないけど・・・
自然発生した海藻なんだけど 居ない間に伸びてます。
取っちゃった方が良いのかなぁ?

そして 1週間給仕してなかった陰日性サンゴ達。
今日 餌を与えたら 爆咲きです(*^_^*)

bdc8e22c.jpeg

近いうちに また水替えをしてやろうっと♪

昨日話してたハナガササンゴオレンジの状態です。

0b544b35.jpeg

まるで円形脱毛症のようになってます(ノ_・、)グスン
もうちょっと寄って見ましょう

34d27e3d.jpeg

以前 虫?!が這ったようになった所は ポリプが伸びると見えなくなってしまいますが
この丸く落ちてしまった所は どうなることやら・・・

原因は たぶん・・・ あれだろうなぁって 判っています。
数日前に 上の方に置いてあったスターポリプが 何かの拍子に落っこちてしまい
数時間気が付かないまま ハナガサの上に激突状態だったのです・・・・
スターポリプの触手の毒にやられちゃったんじゃないだろうか?って思います。
ハナガサのポリプが出てこなくなった所は ポリプが痛んでいたので
スポイトで吸って取り除きました。 
ここからブラウンジェリーが発生しても嫌ですからね・・・
以前 アワサンゴのブラウンジェリーで痛い目に遭ってますので(汗)

無くなってしまった場所が復活するとは思えないけれど
他のポリプが元気に伸びてくれて 隠してくれることを祈ります!
ハナガサ自体が元気になってきたら ひっくり返してこの部分を後ろに持っていっても良いしね。
この子は 30センチ水槽の頃からずっと元気に咲いててくれて
500日目を突破してくれてる子です。
レッド系のハナガササンゴは長期飼育が可能だとはいえ 
素人同然の私の水槽で 1年半以上も頑張ってくれてるから 何とかしてやりたいです。

それにしても・・・何だか 立て続けに色んな事が起きてますなぁ~~~ (汗)
ちょっと更新を怠ってました。すみません・・・
って 誰も期待してないかな・・・(;´▽`A アセアセ・・・

前回は ハタゴイソギンチャクの移動の話しでしたが 
その後は微妙に動くけれど 元の位置に戻りつつあります(笑)
くっ付いてるライブロックからは大幅に移動しては居ないので 
とりあえずはホッとしていますが 
10月28日から11月4日まで横浜に行って来るので その間が心配だわぁ。
でも吸水してる所にはスポンジを付けてるので 吸い込み事故は無いと思われ・・・
あと数日で落ち着いてくれることを祈ります。

さて。。。 タイトルの『夜の花』ですがぁ~~~
これなんです(^◇^;)

661ce829.jpeg

9a5ceede.jpeg

夜中に超高感度撮影(ISO3200使用)で撮ったウミキノコです。
以前 分割した茎の部分が再生したものですが 
昼間よりも目いっぱい咲いています!!

蛍光イエローウミキノコは 照明が点くと こんな感じに二次ポリプ全開になりますが
この白いウミキノコは 照明が点くと二次ポリプがしぼみがちだったのは以前からご報告してましたが
切って再生したものも やっぱりそうなんだねぇ(汗)
それにしても 真っ暗な中でこんなに咲いているとは・・・(汗)
好日性のはずなのに あんたはへそ曲がりかい?!(;´▽`A アセアセ・・・

ところで・・・・・
以前 正体不明の虫の跡?!のために 
ハラハラさせられたハナガササンゴオレンジですが・・・
実は また変になってきました(ノ_・、)グスン
この話は 明日写真を撮ってから じっくりとお話しますね。
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]