忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日 たらふくさん宅のスイハイに来札されていらっしゃったtakaさんからのお土産を受け取るために平岸CTさんに行ってきました。
頂いたのは こちら♪

           58d22dda.jpeg

たらふくさんが丁寧に使い方を書いてくださったお手紙まで入っていて 
お心遣いに感謝です!

さて・・・ せっかく平岸CTさんに行ったのですから 当然こうなるわけです!(笑)
って お決まりの袋が浮いた写真を撮るのを忘れました・・・・(^◇^;)げっ・・・
購入したのは 陰日性サンゴの ハナタテサンゴ ちゃん♪
あまり調子は良くなさそうだけど 私の水槽ではどうでしょう?
本当は ウチウラタコアシのツートンカラーの子が良いなぁって思ってたんだけど
いかんせん 衝動買いをするには ちょびっとお高い・・・(笑)
少しお金を貯めてからGET出来たら良いなぁ♪

っで 入海後の夜 私の給仕方法であるペットボトルのフードを被せて
給仕してみました。 時間が掛かったけど 食べた食べた!!(*^_^*)
そして これが 食事後の写真です。

242611bf.jpeg

ブレててごめんなさい(^◇^;) 何せ 夜中のパトロール中にちょっとだけライトを付けて
撮ったものだから・・・(言い訳け)
オレンジ色っぽい触手を出しています。 
給仕がうまくいくようになったら もっと触手が長くなって綺麗でしょうね♪

さて 夜中のパトロールは ハナガササンゴのためであります。
ポリプを食べてる奴を探すためなんだけど まだ見つけることは出来ません。
っで 本体の穴から出てきてる正体不明の奴を 鮮明に写すことが出来ました。

9e1eebe9.jpeg

ピンセットで綺麗に取り除いても 3日くらいするとこんな感じに形成してくるの。
これは 昨夜午後11時頃に ライトを点灯させて撮った写真です。
ガラス面にぴったりとレンズフードをくっつけて固定させて撮ったので 
かなりばっちり撮れてます。
拡大すると1200pxで見えるように いつもより大きくしてます。
ちょっとキモいけど 平岸CTの店長さんいわく ケヤリかハードチューブのゴカイの一種が
管を作ってるのではないかなぁ?って。
ポリプが無くなった場所が痛々しいですね・・・

そして これが今朝 午前10時過ぎの写真。

fc93a3a8.jpeg

午前9時半に照明が点きますので ポリプが伸び始めています。
昨晩と同じ状態で撮ったので 角度や位置は一緒なのが判ると思いますが
この白いものは 微妙に成長してるのが判りますか? 上の方が出来上がってる感じ。
この速度だもん 3日もすりゃぁ取り除いた分は出来あがっちゃうよね(^◇^;)
もし これがケヤリの一種だとすると 結構でっかいなぁ~!
腮冠が出てくれば判別できるんだけど 姿をまだ見たことがない(苦笑)
まぁ 取り除かずに 暫くこのまま様子を見ようと思います。
どなたか こいつの正体を知ってる方は コメントくださいませm(__)m
PR

だんだんと本格的な秋になってきている北海道です。
皆様 おはようございます(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪

さて ハナガササンゴですが 夜な夜なパトロールをしているのですが
ポリプを食べてる奴を見つけ出すことが出来ていません。
暫くは 夜のパトロールを続けていきますね。

それだけで 日記を終わることもできないので
その後のウミキノコの写真です。

image121.jpg

これは 親株だった方の子です。
しっかりと1次ポリプも出来て 2次ポリプも咲いてきました!!
白飛びするから かなり暗めにして撮っています。
以前は 一次ポリプが滅茶苦茶伸びていたのですが 今度はどうなるのかな?
出来ればあまり伸びないで欲しい・・・(笑)

写真は撮り忘れていますが 傘の部分の子株も元気です。
こっちの方は 長いポリプのまんまで2次ポリプは咲きません・・・
もうちょっと様子見ですね。 

っで 撮影を終わって ライブロックの影の方に目をやったら・・・
あれれ?!何じゃ こりゃぁ~~~!!

image122.jpg

カニの子っこがライブロックリフトに隠れてる!!
逃げないように ゆっくりとピンセットでぇ・・・・・・
あれま!簡単にキャッチ出来た!って思ったら 死んでました(-"-;)
場所は ハタゴイソギンチャクが居るライブロックの左後ろ側付近。
水の流れでここまで流されてきて リフトの管に納まっちゃったのかしら?
 

          image118.jpg

ごらんのように 何事もなかったかのように爆咲きです。。。。
やっぱり 病気とか寿命とかいうのではなくて 
一部のポリプだけが 何かの原因で落ちただけ?だったのでしょうかね。
白化したようになって 抜け落ちたポリプの跡は それ以上増えるということは無いようです。
引き続き 様子を見ていきます。

って これだけじゃ なんなので・・・・・
久々に キリット・モヤット達を マクロってみました!!

          image120.jpg

          16e8e316.jpeg
           (写真をクリックしていただけると 大きくなります)
今日も元気に 2匹揃ってハタゴの家で暮らしています♪
ハナガササンゴ やっぱり変です(-"-;)うぅ・・・
今朝 電気が点いた直後は こんな感じになってます。

image115.jpg

見ていただいて判るように 下の方1段目のポリプが消失しています 。゚(T^T)゚。 ボロボロ
アワサンゴがやられてしまったようなブラウンジェリーじゃないようです。
あれだったら トロトロに溶けてしまって・・・・ってかんじですが
何か ここだけ無くなったような・・? いきなり抜け落ちたというか食べらた?!というか?!
何かそんなような感じで一夜にして こうなってます。

でも 他のポリプは全然元気で変わりがありません。
下の写真は 先程午後5時くらいに撮った写真です。

        image116.jpg

ね・・・・  全く元気で爆咲きしてるのです。
原因は何なんだろう?! さっぱり判りません。

ついでなので 全体像です。

image117.jpg

参ったなぁ~!! (ノ_・、)グスン

水槽は平穏無事で平和そのものです。
でも ちょっと気になることも起きてきました・・・

まぁ 良い事と悪い事は重なるのかもしれませんが とりあえずは良い事の方からご紹介します。

まずは たらふくさん産のレッドディスクが増えました♪

image113.jpg

判りますかね? 手前のが頂いた親で 後ろの方に2つベビーが増えてます。
奥の方にあったのは 以前から気が付いてたのですが 徐々に大きくなってきて
更にその横にも小さなベビーが出来てました(*^_^*)
ディスクコーラルは このレッド系とグリーンもどき(笑)が居るのですが
グリーンもどきも 今では大小合わせて4つ位になってます(;´▽`A アセアセ・・・

さて お次は・・・
ウミキノコの元株です。 一次ポリプがしっかりと判るようになってきました。

image114.jpg

この写真は キノコが白いので判りやすくするために露出を下げて撮っています。
普通に撮ると白飛びしちゃって・・・(苦笑) それほど明るい場所に置いてます。
この写真では判りづらいですが よーく見ると2次ポリプも出来つつあるようです。
今度は ちゃんと白いまま綺麗に咲いてね♪

他のサンゴ達とニモちゃん'ズは元気なのですが 
この子が あれれ???? なのです。

image111.jpg

中央下部を見てください。 何やら白っぽいものがあるでしょう??
拡大したものも貼ります。

image112.jpg

これ なんでしょうね?! ブラウンジェリーか!って思ったのですが違うようです。
ピンセットで撮り覗いてみたら 硬くてポロポロとはがれ落ちるように取れました。
3回ほどで綺麗に取ったのですが 2日くらいすると また出てきます。
ハナガササンゴ自体は 元気で爆咲きしてるんですけどね。
(この写真は 朝すぐに撮ったので ポリプがまだ全開ではない状態です)
せっかく1年半近く元気で居てくれてるハナガササンゴだから 
これが元で駄目になりませんように・・・・ !!
 

アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]