忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水槽は平穏無事で平和そのものです。
でも ちょっと気になることも起きてきました・・・

まぁ 良い事と悪い事は重なるのかもしれませんが とりあえずは良い事の方からご紹介します。

まずは たらふくさん産のレッドディスクが増えました♪

image113.jpg

判りますかね? 手前のが頂いた親で 後ろの方に2つベビーが増えてます。
奥の方にあったのは 以前から気が付いてたのですが 徐々に大きくなってきて
更にその横にも小さなベビーが出来てました(*^_^*)
ディスクコーラルは このレッド系とグリーンもどき(笑)が居るのですが
グリーンもどきも 今では大小合わせて4つ位になってます(;´▽`A アセアセ・・・

さて お次は・・・
ウミキノコの元株です。 一次ポリプがしっかりと判るようになってきました。

image114.jpg

この写真は キノコが白いので判りやすくするために露出を下げて撮っています。
普通に撮ると白飛びしちゃって・・・(苦笑) それほど明るい場所に置いてます。
この写真では判りづらいですが よーく見ると2次ポリプも出来つつあるようです。
今度は ちゃんと白いまま綺麗に咲いてね♪

他のサンゴ達とニモちゃん'ズは元気なのですが 
この子が あれれ???? なのです。

image111.jpg

中央下部を見てください。 何やら白っぽいものがあるでしょう??
拡大したものも貼ります。

image112.jpg

これ なんでしょうね?! ブラウンジェリーか!って思ったのですが違うようです。
ピンセットで撮り覗いてみたら 硬くてポロポロとはがれ落ちるように取れました。
3回ほどで綺麗に取ったのですが 2日くらいすると また出てきます。
ハナガササンゴ自体は 元気で爆咲きしてるんですけどね。
(この写真は 朝すぐに撮ったので ポリプがまだ全開ではない状態です)
せっかく1年半近く元気で居てくれてるハナガササンゴだから 
これが元で駄目になりませんように・・・・ !!
 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
(・_・)......ン?なんだろう???
剥がれ落ちてまた出てくるのぉ?分からん(_ _。)・・・
ほんとこれが元で落ちない事を祈るばかりです...
ひで 2009/09/02(Wed)06:51:28 編集
>ひでさん
ほんと・・何なのかなぁ?
2回取り除いて様子を見ていますが 今日は何ともないようです。
このまんま何事もないと良いなぁ・・・
のんこ 2009/09/02(Wed)11:12:02 編集
無題
こんにちわ
水槽環境良好ですねー。羨ましい。
ハナガサ心配ですね。
うちのハナガサは最近ヤバイ状態です(泣)
いてB♂ 2009/09/02(Wed)16:08:54 編集
無題
なんでしょ~??
もしかしたらそれって筒状ではないですか?
そうだったらゴカイ系の生物の筒ですが
びしゃモン 2009/09/02(Wed)23:04:10 編集
無題
何だか怪しげですね~?
多分大丈夫では?
(直感だけでスイマセン)
パインテール 2009/09/02(Wed)23:16:14 編集
いてB♂さん
( ^o^)ノこんばんは♪
何とか平穏を保っております(笑)
魚が2匹しか入ってないからなのでしょうね。
あれれ?いてB♂さん宅のハナガサはやばいの??
大丈夫かいなぁ・・・
のんこ 2009/09/03(Thu)00:26:44 編集
びしゃモンさん
( ^o^)ノこんばんは♪
はい・・・何となく筒状だったような・・?!
でも一夜にしていきなり出来ますかね?
幅にして3~5mmくらいありました。
取り除いちゃったぁ~!(汗)
ゴカイ系なら ハードチューブとかケヤリの種類かな。
ちょっと楽しみになってきたりして(*^m^*)ぷっ♪
のんこ 2009/09/03(Thu)00:29:41 編集
>パインテールさん
( ^o^)ノこんばんは♪
ハナガサ本体は いたって元気なのです。
多少 この正体不明のものの近くにあるポリプが
ちょいと嫌がって縮みがちな程度です。
今日も何事もないように元気で咲いてるので 様子を見ますね♪
のんこ 2009/09/03(Thu)00:31:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]