忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

          image118.jpg

ごらんのように 何事もなかったかのように爆咲きです。。。。
やっぱり 病気とか寿命とかいうのではなくて 
一部のポリプだけが 何かの原因で落ちただけ?だったのでしょうかね。
白化したようになって 抜け落ちたポリプの跡は それ以上増えるということは無いようです。
引き続き 様子を見ていきます。

って これだけじゃ なんなので・・・・・
久々に キリット・モヤット達を マクロってみました!!

          image120.jpg

          16e8e316.jpeg
           (写真をクリックしていただけると 大きくなります)
今日も元気に 2匹揃ってハタゴの家で暮らしています♪
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ワサワサになってくれて良かったね(*^-^)
キリットとモヤットも元気そうだし♪
ひで 2009/09/05(Sat)21:33:19 編集
無題
むむむ、夜行性の貝の食害とか?
夜遅く起きてるときに時々懐中電灯で
サンゴに貝が着いてないかチェックしましょう!
害貝→ホンハナマツムシ、レイシ何とか貝
たらふく 2009/09/06(Sun)00:12:29 編集
>ひでさん
はい♪ これからどうなるか判らないけれど
進行性?の病気ではないような気がしてきたので様子見ますね♪
キリット・モヤットは元気いっぱいで餌爆喰いです(笑)
のんこ 2009/09/06(Sun)23:13:08 編集
>たらふくさん
私も 何だかそういうこともあるかもしれないなぁって・・・
害貝については これからネットで調べてみますね。
貴重な情報ありがとうございました!
のんこ 2009/09/06(Sun)23:14:47 編集
無題
貝だとしたら被害は一時的じゃなく持続的だから
回復してるようだし様子見たらいいですね。
ちなみにホンハナマツムシは夜行性で消灯後3時間くらい
真っ暗になるとライブロックの中から出てきてサンゴを食べます。
ウチではミドリイシにとどまらずスタポ、カワラフサトサカ、
チヂミトサカなどのソフトもやられました。
でも夜な夜な手で駆除したらいなくなりましたよ!
いまはソフトもどんどん成長してます。
レイシガイダマシはミドリイシだけかな。
たらふく 2009/09/07(Mon)20:07:38 編集
無題
魚とは直接関係ないのですが
魚マニュアルでピント合わせてるんですよね?
どうしたら動く魚にピント合うのでしょう?
パインテール 2009/09/07(Mon)21:49:25 編集
>たらふくさん
ホンハナマツムシとレイシガイダマシのことをネットで検索して調べてみました。
勿論たらふくさんのブログも読ませていただいてホンハナマツムシの姿かたちを頭に焼き付けて 先程水槽の電気を付けてみてきました。
直径1センチくらいってたらふくさんのところでは書いてあったけれど それと思しき奴はまだ見つかっていません。
あのオレンジ色っぽい色なのですね?もう少し夜のパトロールを続けてみますね。
ありがとうございました!
のんこ 2009/09/07(Mon)23:13:21 編集
パインテールさん
お答えいたしますね(*^_^*)
まず 撮影で使ったのはマクロレンズです。
マクロレンズじゃなくてもいいんですが マクロの方が大きく撮れるので(*^_^*)
そんでピント合わせはマニュアルで合わせていますが
実は「置きピン」しています。
ちょこまか動く魚を追いかけてピントを合わせながら撮るのは至難の業ですので
ハタゴイソの周りしか行かないニモは 「ここを通るであろう」という所に最初からピントを合わせて待ってるのです。
そんで フラッシュを焚いて撮ります。
フラッシュを炊けばシャッタースピードが稼げて止まったようにブレずに撮れるんです。
但しフラッシュの反射を一緒に写し込まないような位置取りをしてくださいね。
のんこ 2009/09/07(Mon)23:21:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]