忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日入海させた陰日性のハナタテサンゴ。今日で4日目♪
昨夜 消灯後にやっと綺麗に写すことが出来ました(*^_^*)
今回は しっかりと三脚を立てて撮ったどーー!(笑)
一時的に照明を付けて撮るのだけど この子はすぐに触手をひっこめちゃうの
かなり慌てて撮ってます(^◇^;) ちょっとピントが甘いのは許してね。

faf5298f.jpeg

この子には暫くの間 消灯後に触手が出始めた頃の給仕を頻繁にすることに決めました。
最初の頻繁な給仕は あまり調子が良くない状態を承知で購入してきたので 
まずは体力を付けるためです。
購入後1週間か10日くらいは 2日に一度 少しずつ与えます。
その後は 3日~4日に1度ずつ。 体力が付いたら1週間に1度というまで持っていきます。

触手が出てきてるこの状態だと ペットボトルのフードを被せなくても
甘エビの小さな切り身をそっと置いてやると すぐに取り込むことが判りました。
まだ昼間に給仕を試みても 一向に触手を出さないので 
まずは餌の美味しさ(笑)を覚えこませようという考えです。
これからの方向性としては 1時間ずつ徐々に給仕の時間をずらして行って
最終的には 昼間でも餌の匂いで触手を出すように躾けます。
あはは♪ まるで犬の躾けみたいだわね(*^m^*)ぷっ♪

ついでなので 30センチキューブ水槽内の陰日性の子達も撮りました。
イボヤギの薩摩ちゃん♪  
    ↓ 今日は餌が当たらない!って いじけて寝てます(*^m^*)ぷっ♪
         
bffdfd1f.jpeg

そしてビューティフルなウチウラタコアシのピンクちゃん♪
ちょっと暗いですけど・・・ 夜は昼間以上に咲いてますぅ♪

1ffbd255.jpeg

咲くといえば・・・
45センチキューブ水槽の 切り分けしたウミキノコはぁ・・・・・
親株の方は こんなになりました!

84f44091.jpeg

2次ポリプが咲きだしたよぉ~♪ メッチャ嬉しいです♪(*^_^*)
照明の関係で ちょっと赤っぽ所 黄色っぽく見える所がありますが・・・
実際は 白いというか肌色っぽい?子なんですよ。

そして 傘の部分を増殖させた方はぁ~~~・・・
           df39aabb.jpeg

しっかりとくっ付いて少し茎の部分が出来てきてるようです。
一次ポリプは以前のようにロング状態。(笑)
でも2次ポリプも ちょっとだけ咲いてますね。 これからが楽しみです。

そんでもって 心配なハナガササンゴの正体不明な奴の様子は・・・

          105a67ae.jpeg

進路を右へ変えましたぁ~~~!(^◇^;) 何処まで伸びるんだぁ?

981c2175.jpeg

朝一番で撮った写真です。 時間が経つとハナガサのポリプが伸びて隠れちゃうので・・・
それにしても・・・ (-"-;)うぅ・・・ うっとおしい奴だなぁ~~~・・・・!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
写真、じょうじゅ♪じょうじゅ~♪^^
いつ見ても綺麗な写真ばかりですよぉ!
陰日達もキノコも順調そうでイイっすね!
ハナガサのうっとうしい奴がチョッと気がかりですがぁ・・・
ひで 2009/09/17(Thu)11:27:20 編集
はじめましてこんにちは!
はじめましてこんにちは!
Damselと申します。

ウチウラタコアシのピンク、今とても欲しいなと思っています。
餌やりに自信がありません。
なにかよいアドバイスをお願い致します。
Damsel URL 2009/09/17(Thu)14:49:06 編集
>ひでさん
いつも一番コメありがとうございます(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
写真 褒めてくれてあんがとーーー!(笑)
本当は写真でご飯を食べたいのですが 中々上手くいきませんわ(苦笑)
陰日性は 何とかやってるって感じですよ(汗)
やっと涼しくなってきたから水温も低い状態を維持出来るしね(*^_^*)
ハナガサは 毎日心配しながら眺めてますよ。
本体が逝っちゃったらどーしよ!!
せっかく1年半も元気にしててくれてるのにね・・・
のんこ URL 2009/09/17(Thu)19:33:13 編集
>Damselさん
初めまして♪ 拙いブログにようこそ来て下さいました!

ウチウラタコアシは 陰日性サンゴの中では 餌やりは一番楽なサンゴだそうですよ♪
口が大きいので 甘エビなどをピンセットでちょこんと置いてやれば 勝手に取り込みます♪
触手の粘着力がかなり強いので 水流を止めることも必要ないかもです(*^_^*)
あっという間に食べちゃいますから 餌やりは心配ないと思います。
調子が良かったら1週間に1度くらいで良いみたいですしね。
低い水温(20度~23度まで)とちょっと強めの水流と綺麗な海水を保てば案外楽勝だと思います♪

ただし 水温の関係で好日性サンゴの水槽の中で一緒に飼うのはちょっと難しいかも・・・
頻繁に餌やりをするので 水も汚れやすいですしね。
私のように水槽を分けた方が楽だと思います(*^_^*)
のんこ URL 2009/09/17(Thu)19:38:44 編集
無題
ウチウラタコアシって結構なお値段なんですね~
お店で見てびっくり@@+
相変わらず綺麗な写真だな~!
ウチは宝の持ち腐れだな~^^:
パインテール 2009/09/17(Thu)23:34:14 編集
>パインテールさん
そうですね。他のサンゴから見たら高めですね(汗)
でもこのピンクの子は その中でも安い方でした(*^_^*)
平岸CTさんに入荷したツインカラーのウチウラタコアシ君。。。
滅茶苦茶買いたいのだけど 高額で二の足三の足を踏んでます(^◇^;)げっ・・・
でもきっと他のショップよりははるかに安い値段設定だっていうのは判ってるんだけどね。
何せ銭っこが足りないですぅ~!

パインテールさんもデジタル一眼で楽しんで撮ってくださいね(。^-')v 
のんこ URL 2009/09/18(Fri)12:20:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]