忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日 たらふくさん宅のスイハイに来札されていらっしゃったtakaさんからのお土産を受け取るために平岸CTさんに行ってきました。
頂いたのは こちら♪

           58d22dda.jpeg

たらふくさんが丁寧に使い方を書いてくださったお手紙まで入っていて 
お心遣いに感謝です!

さて・・・ せっかく平岸CTさんに行ったのですから 当然こうなるわけです!(笑)
って お決まりの袋が浮いた写真を撮るのを忘れました・・・・(^◇^;)げっ・・・
購入したのは 陰日性サンゴの ハナタテサンゴ ちゃん♪
あまり調子は良くなさそうだけど 私の水槽ではどうでしょう?
本当は ウチウラタコアシのツートンカラーの子が良いなぁって思ってたんだけど
いかんせん 衝動買いをするには ちょびっとお高い・・・(笑)
少しお金を貯めてからGET出来たら良いなぁ♪

っで 入海後の夜 私の給仕方法であるペットボトルのフードを被せて
給仕してみました。 時間が掛かったけど 食べた食べた!!(*^_^*)
そして これが 食事後の写真です。

242611bf.jpeg

ブレててごめんなさい(^◇^;) 何せ 夜中のパトロール中にちょっとだけライトを付けて
撮ったものだから・・・(言い訳け)
オレンジ色っぽい触手を出しています。 
給仕がうまくいくようになったら もっと触手が長くなって綺麗でしょうね♪

さて 夜中のパトロールは ハナガササンゴのためであります。
ポリプを食べてる奴を探すためなんだけど まだ見つけることは出来ません。
っで 本体の穴から出てきてる正体不明の奴を 鮮明に写すことが出来ました。

9e1eebe9.jpeg

ピンセットで綺麗に取り除いても 3日くらいするとこんな感じに形成してくるの。
これは 昨夜午後11時頃に ライトを点灯させて撮った写真です。
ガラス面にぴったりとレンズフードをくっつけて固定させて撮ったので 
かなりばっちり撮れてます。
拡大すると1200pxで見えるように いつもより大きくしてます。
ちょっとキモいけど 平岸CTの店長さんいわく ケヤリかハードチューブのゴカイの一種が
管を作ってるのではないかなぁ?って。
ポリプが無くなった場所が痛々しいですね・・・

そして これが今朝 午前10時過ぎの写真。

fc93a3a8.jpeg

午前9時半に照明が点きますので ポリプが伸び始めています。
昨晩と同じ状態で撮ったので 角度や位置は一緒なのが判ると思いますが
この白いものは 微妙に成長してるのが判りますか? 上の方が出来上がってる感じ。
この速度だもん 3日もすりゃぁ取り除いた分は出来あがっちゃうよね(^◇^;)
もし これがケヤリの一種だとすると 結構でっかいなぁ~!
腮冠が出てくれば判別できるんだけど 姿をまだ見たことがない(苦笑)
まぁ 取り除かずに 暫くこのまま様子を見ようと思います。
どなたか こいつの正体を知ってる方は コメントくださいませm(__)m
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
takaさんの添加剤だぁ!
俺も使ってみたいなぁ~30SPS水槽用にチョイスしてもらおうかなぁ(笑)
でも、この管らしきもんはなんなんだろう???
役立たずでスンマセン^^;
ひで 2009/09/15(Tue)10:48:28 編集
>ひでさん
スイハイに参加していないのに頂いてしまいました(汗)
いいのでしょうかぁ~?(滝汗)
ひでさん宅のハタタテハゼちゃん 無事で良かったね♪
ホッとしたひでさんの顔が目に浮かびます!
って・・・ひでさんのお姿は知らないんだった(汗)

この管らしきものの正体は本当に何なんでしょうね。
腮冠が出てくれたなら ちょっとはホッとするんだけど まだその前兆は無いのよ。
きっと管を作るのに忙しいのか?
私がせっかく作ったものを取り除いちゃってたからね(笑)
のんこ URL 2009/09/15(Tue)23:02:22 編集
無題
一体何者なんでしょうね?
綺麗なハナガサなんで、ゴカイだったら、ある意味邪魔ですね(^O^)


いてB♂ 2009/09/16(Wed)07:22:31 編集
いてB♂さん
ほんと・・・何者なんでしょうって感じです(-"-;)
今日も成長してるしぃ!(苦笑)
ハナガサが嫌がって咲かなくなったら どんなことをしても削除しちゃいますよ(汗)
のんこ URL 2009/09/16(Wed)22:32:11 編集
無題
名前は忘れちゃったけどゴカイの仲間だと思います。
先に長い触手を持ったミミズみたいな生き物。
悪さはしないけど大きくなると見た目悪い。
あと、今回住みついた場所が悪いですね〜。
サンゴが落ちる事はないでしょうが
局所的には良くないと思います。
爪楊枝でガリガリ奥の方までやって駆除した方がイイかもね^^;
たらふく 2009/09/23(Wed)13:40:01 編集
>たらふくさん
レスが遅れてすみません!!
そうなんですよね・・・この白いものがかなり伸びてきて
サンゴの触手が出てこなくなりました。
それでさっきこいつを駆除したけど こまったもんです(-"-;)うぅ・・・
のんこ 2009/09/27(Sun)12:58:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]