忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この頃めっきり涼しくなってきましたね。
30センチキューブ水槽の陰日性達にはありがたいことでしょう(*^_^*)
30センチの陰日性サンゴ水槽にはヒーターを入れていません。
照明は 隣の好日性の水槽からのおこぼれ光のみですので
室温がそのまんま水温になります。
暑かった時は 部屋のエアコンを入れて最高でも23度程度を維持。
今はエアコンを入れなくても その温度を保っていますし
たまーーーに 水槽用扇風機が回る程度です。

好日性サンゴの水槽も照明を変えたことで クーラーも水槽用扇風機もつけていなくても
25度を保っています。
この頃は朝方にヒーターが付くようになってきましたね。
やっぱり秋ですねぇ・・・・(笑)

さて 久しぶりに影日性の子達の様子をば・・・

     0960f719.jpeg

イボヤギの薩摩ちゃんに甘エビを給仕してる最中の写真です。
購入後から試行錯誤をしながら 今はこのペットボトルのフードを被せての餌やりに落ち着いています。
水流を止め フードを被せてからスポイトで甘エビの匂いが付いた海水をふり掛けて15分くらい放置。
ゆっくりゆっくりと触手を出してきたところで いったんフードを取ってから
甘エビを細かくしたものを触手の一つ一つの上に置いていきます。
そして またフードを被せて放置状態(笑)
水流はこの時に忘れずに戻しています。
この子は ウチウラタコアシよりは ずっとゆっくりと食事をするので
かなり時間が掛かりますね。
一つ一つのポリプに乗っけるのも 結構大変(^◇^;)
でも何とか慣れてきました。

っで そのウチウラタコアシ ピンクといえば 

           861ffc6f.jpeg

いつもこの状態で ワサワサしてるので給仕は滅茶苦茶 楽です(笑)
触手に乗っけてやるだけで あっという間に取り込んじゃうしねぇ(*^_^*)
薩摩ちゃんが取り込みそこなった甘エビも フードを取り除いた後にピンセットで
ピンクちゃんに 乗っければ綺麗に後片付けしてくれます(笑)

給仕した後の夜 電気が消えると 2つとも滅茶苦茶爆咲きしているんですよ。


さて・・・・
問題の 好日性水槽のハナガササンゴ その後ですが・・・・
未だにポリプを食した奴を見つけることが出来ません。
ですが ポリプが落ちて空洞になっている所も増えてるわけではありません。
だけど・・・・  奇妙なものが出てくるんだよね。 
これです。

607ba43c.jpeg

クリックすると写真は大きくなります。
赤い丸で囲んだ所。 ピンセットで綺麗に取り除いても 2日くらいすると出来てしまうの。
ケヤリとかハードチューブの管なのでしょうか?

こいつが出てくると 廻りのポリプが嫌がって 縮みがちになります。
4回くらい取り除いてはいるのですが いたちごっこ・・・
どうしたもんかなぁ? いっそのこと暫く放置状態にしてみようか?!
ちょっと考えどころです!!

そうそう この好日性サンゴ水槽の方の外部式濾過層を先日掃除いたしました。
立ち上げてから5か月ちょっとだけれど 一回掃除しようかと・・・
コトブキのパワーBOX SV5500なのですが メンテナンスは案外楽ちんですね。
荒目のサンゴ砂を濾過材として使っている私ですが それとスポンジや濾過綿などは
それぞれのバスケットに収納するシステムなので 取り出すのも設置するのも簡単。
さしたるトラブルもなく 簡単に綺麗にすることが出来ました。
これで 暮れになるまでは大丈夫だね(*^_^*)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
はじめまして。
訪問書き込みありがとうござました。
例のモノを使う前に写真を撮っておいて使用後と見比べてくださいね。
よければ結果報告をいただければありがたいです。
taka URL 2009/09/14(Mon)12:46:48 編集
無題
薩摩ちゃん、結構な大きさの餌食べるんですねぇ^^;
話し聞いてるだけで俺にはやっぱ陰日サンゴは無理だぁ(苦笑)
ひで 2009/09/14(Mon)14:42:22 編集
>takaさん
早速お越しくださりありがとうございました♪
今日 お土産の品物を頂いてまいりました。
スイハイに参加できなかったのに私にまでお土産を頂き 本当にありがとうございます。
水槽の写真はいつも撮っていますので 比較することは出来ると思います(*^_^*)
明日から早速使わせていただきますね♪
のんこ URL 2009/09/14(Mon)23:21:52 編集
>ひでさん
薩摩ちゃんに食べさせる甘エビ 今回はちょっと大き過ぎたかも・・・(笑)
でも実際には小さくちぎって給仕してるんだけど
水槽の中に入ると広がっちゃうからね(笑)
でもゆっくりと呑み込んでいくんですよ♪
ウチウラタコアシはすごく簡単だけど この子はちょっと時間が掛かります。
でもまぁ これが楽しみでもある私です(*^_^*)
ちょっと子育て感覚なのかもね(笑)
のんこ URL 2009/09/14(Mon)23:25:12 編集
無題
ウ~ム!
マメですね~^^:
ウチなんか給餌の時は餌もって
サンゴぐりぐりしてます^^:
ハナガササンゴの侵食者いつも同じ場所なんですね~
何なんだろう?
パインテール 2009/09/15(Tue)00:55:03 編集
>パインテールさん
餌もってサンゴグリグリですか!(笑)
このイボヤギは ポリプの一つ一つに餌をやらなくちゃならないので
ちょっと大変なんだけど この頃はだいぶ慣れてきました(*^_^*)
こうやって匂いを嗅がせないとポリプを出してくれないし
出してくれなきゃ餌を置いても全く反応なしなのよね。
でも めんこいよん!!

ハナガサから出てくる物体・・・かなり鮮明に撮れたので
明日アップしますね。
それとぉ~~~♪ 新しい子をGETしちまったので
それも一緒に明日(というか今日)ご紹介します♪
のんこ URL 2009/09/15(Tue)01:52:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
59
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]