忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だんだんと本格的な秋になってきている北海道です。
皆様 おはようございます(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪

さて ハナガササンゴですが 夜な夜なパトロールをしているのですが
ポリプを食べてる奴を見つけ出すことが出来ていません。
暫くは 夜のパトロールを続けていきますね。

それだけで 日記を終わることもできないので
その後のウミキノコの写真です。

image121.jpg

これは 親株だった方の子です。
しっかりと1次ポリプも出来て 2次ポリプも咲いてきました!!
白飛びするから かなり暗めにして撮っています。
以前は 一次ポリプが滅茶苦茶伸びていたのですが 今度はどうなるのかな?
出来ればあまり伸びないで欲しい・・・(笑)

写真は撮り忘れていますが 傘の部分の子株も元気です。
こっちの方は 長いポリプのまんまで2次ポリプは咲きません・・・
もうちょっと様子見ですね。 

っで 撮影を終わって ライブロックの影の方に目をやったら・・・
あれれ?!何じゃ こりゃぁ~~~!!

image122.jpg

カニの子っこがライブロックリフトに隠れてる!!
逃げないように ゆっくりとピンセットでぇ・・・・・・
あれま!簡単にキャッチ出来た!って思ったら 死んでました(-"-;)
場所は ハタゴイソギンチャクが居るライブロックの左後ろ側付近。
水の流れでここまで流されてきて リフトの管に納まっちゃったのかしら?
 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
カニさん・・・(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌
ハナガサを食べてるの?マジでぇΣ(='□'=)!?
ひで 2009/09/09(Wed)09:38:50 編集
無題
夜な夜なの見張り番お疲れ様です。^^
近いうちに見つかるといいですね。
でも、サンゴって気分屋みたいにその日で出たり
出なかったりもするので判断し辛いですよね...

カニ・・・悪さをする前に餓死でしょうかね(汗)
とい URL 2009/09/09(Wed)10:10:57 編集
>ひでさん
おはようございます♪
このカニじゃないと思うんだよね。
たらふくさんはホンハナマツムシとレイシガイダマシあたりの貝じゃないかって。
平岸CT店長さんはウミ毛虫のようなものの毒毛に触ったのかもって。
どっちにしても病気とかで蔓延するようなものじゃなさそう見えるので
夜中のパトロールしてるってわけです(*^_^*)
のんこ 2009/09/09(Wed)10:53:00 編集
といさん
おはようございます♪
パトロールといっても寝る前に水槽の電気を付けて悪さをしてる奴がいるかどうか探してるだけなんですけどね。(笑)
深夜に電気を付けられて水槽内の子達は迷惑でしょうけど(汗)

このカニさぁ・・・もしかしたら脱皮した後の殻だったら嫌だなぁ・・・
のんこ 2009/09/09(Wed)10:55:12 編集
はじめまして
海水魚の飼育を始めて3年くらいになりますが、
あまり進歩のないもさんです…。
bloglamのエコーに引き寄せられておじゃましました。

海水魚を飼育されている方々と交流ができたら
嬉しいなと思って最近ブログをはじめましたので、もしよろしければ相互リンクさせていただけると嬉しいです。
もさん 2009/09/11(Fri)13:03:40 編集
はじめまして
bloglamのエコー「ウミキノコ」につられてやってきました。
海水魚を飼育されている方々と交流ができれば
うれしいなと思って最近ブログをはじめました。

「海水魚にメロったけ」
http://kaisuigyogyon.blog84.fc2.com/

もしよろしければ今後もおじゃまさせていただきたいと思いますので、相互リンクをお願いできますでしょうか。
もさん URL 2009/09/11(Fri)13:12:15 編集
>もさん
初めまして♪ ようこそお越しくださいました(*^_^*)
私はまだ海水魚は1年半の新米です(汗)
何とか札幌の先輩アクアリストの皆様に助けていただいて維持しています。
リンクしていただけるのですか♪ありがとうございます!
私もリンクさせていただきますね。
後ほどご挨拶にお邪魔しまーす♪
のんこ URL 2009/09/11(Fri)17:46:19 編集
無題
抜け殻じゃないの?
横浜のtakaさんからのんこさんへ
おみやげ預かってます!
takaさんが作ったソフトコーラル用の添加剤です。
たらふく 2009/09/12(Sat)23:10:06 編集
>たらふくさん
(^◇^;)やっぱり抜け殻なのかなぁ・・・(汗)

スイハイに参加できなかった私なのにお土産頂けるのですか!
takaさん 申し訳ありませんm(__)m
メールでご指示いただいたように 取りに行きますね。
ありがとうございます!
のんこ URL 2009/09/13(Sun)20:57:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]