忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しく仲間入りした イボヤギの薩摩ちゃん (サツマイモそっくりだから・・・)
先日 入海後 初めての給仕を試みました。

まずは外掛け濾過層を止めて 水流をストップ。
そして 甘エビと冷凍コぺポーダを溶かした汁をふり掛けて ポリプが開くのを待ちます。
でもなかなか開いてくれません・・・
店長さんも 中々開かないって言ってたもんなぁ~(;´▽`A アセアセ・・・
水流を止めたといっても 時間が経てば薄くなっちゃうし・・・
( ̄  ̄;)う~ん。。。  どうするかなぁ?!

っで 考えました!
以前 何処かのサイトで( ̄0 ̄)ほぉ~っと思って感心して見たことを思い出して
こうしてみました♪

image93.jpg

ペットボトルを切って 被せてから 冷凍コぺをスポイトで投入♪
時折り 上からスポイトで水を送り 甘エビのすり身とコぺが舞うようにしてやりました。
そして しばらくしてから そっとペットボトルを外して 甘エビを小さくしたものを
ポリプの上に乗せてみたぁ~~~♪
ゆっくりゆっくりと食べてくれました(*^_^*)
下の方のポリプは ピンセットで置くことは出来ないけれど
舞ってる間のコぺと甘エビを何とか食べてくれてると思います(多分・・・)

暫くは3~4日に一回 この方法を続けてみますね。
これで 開き癖が付いてくれたらOK ♪ OK ♪ (*^_^*)

食事が終わった後の 薩摩ちゃんです。

image102.jpg

っで 30センチ水槽の住人2名のツーショット♪

image104.jpg

実は 一番喜んでるのは 左上のウチウラタコアシちゃんかもしれません・・・
だって 甘エビは舞うは 冷凍コぺポーダは舞うは・・・で(;´▽`A アセアセ・・・
ちゃっかりとご相伴にあずかり ウハウハ状態で満開でござります(爆)

image103.jpg

ゲップ!! ごちそうさーーーん状態です (*≧_≦)ぷぷっ…


あっ・・・・ 関係ないけど 今日 私はめでたく?!誕生日でございました。
52歳になっちまっただ・・・(^◇^;)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
おめでとう~~♪
きゃ、、のんこちゃんお誕生日だったのね~~!!

おめでとうございます(*'▽')ノオメデト!☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆. ...

ってか、、そんな歳には全然見えない若々しいのんこちゃん、、
その美しさをいつまでも~~ d(⌒o⌒)b

しかし、、小さな海の生き物たちも、、みんな元気そうで何よりです!
ホント、、いろんな工夫してて感心しちゃうわ~~(*^m^*)
meg. 2009/08/18(Tue)09:16:56 編集
>meg.ちゃん
誕生日のお祝いあんがとーーー!
根がお気楽なんで 見た目は年齢不詳?だけど
確実に身体の中身はガタガタに・・・(爆)

この陰日性のサンゴたちは 光が要らない代わりに
餌を食べないと死んじゃうのよ・・・
だから食べさせることに必死になるかな(苦笑)
まるで子育てしてるみたいよぉ(*^m^*)ぷっ♪
のんこ 2009/08/18(Tue)09:31:29 編集
無題
お誕生日、おめでとうございまーーーす♪
大先輩ですね!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!(爆失礼)

餌やり必要な種は、やっぱ俺には厳しいなぁ...
この前平岸CTさんから連れてきたマルハナがなぁ...
イマイチ調子悪くしちゃった(_ _。)・・・気が短い俺向きじゃなかったかなぁ^^;
ひで 2009/08/18(Tue)10:37:51 編集
>ひでさん
お祝いありがとうございます♪
(。・_・。)ノハイ! 大先輩よーーーん!(爆)

餌やり必要なサンゴでも面倒っちいのと簡単なのがあるからねぇ。
ウチウラタコアシは超簡単。イボヤギはちょっと大変な部類かな?普通なのかなぁ?(苦笑)

あれれ?マルハナちゃんが調子悪いの??
どうしちゃったんでしょう・・・
持ち直してくれることを祈ります!
のんこ 2009/08/18(Tue)13:00:59 編集
無題
ハッピーバースデー!
ほんと10才は若く見えますよ^^
これからも若々しいのんこさんでいて下さい!
陰日に挑戦してるとは、
完全に海水の世界にのめり込みましたね^^
たらふく 2009/08/18(Tue)21:56:57 編集
>たらふくさん
お祝いありがとうございます♪
10歳若く見えますかぁ!嬉しいです(笑)

(。・_・。)ノハイ! とうとう陰日性に手を出しました♪
まだ日にちは浅いけれど どんどんハマってますねぇ~。
今の私のマイブームは海水水槽とカメラですね(*^_^*)
のんこ 2009/08/19(Wed)09:44:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]