忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋が一段と深まってきた今日この頃・・・皆さんお休みをのんびり過ごされていますか?

昨日 何気に水槽を見たら あれれ?!
今まで微動だにしなかったハタゴイソギンチャクが移動してる・・・!
といっても ライブロックの上の方に 2センチ程度ずれただけなのですが
ライブロックの洞窟から這い出して 屋根の部分?を挟んでいる状態です。
            
            4f61ce47.jpeg

ちょっと判りづらい写真ですみません・・・
原因は たぶん水流の方向を変えたためなんじゃないかなって思います。
でも上に上がることで 照明は強く当たるから良いけれどね(笑)

そんで ハタゴが移動したことで 水槽後方部分に置いてたウミキノコにハタゴの触手が触れるようになっちゃって・・・
仕方がないので 前面に持ってきました。
(白とびしてしまうので 露出をかなり下げてるから暗く写っています)

d78c7e84.jpeg

手前は 頂き物のイエローグリーンのウミキノコ。頂いた時より2廻りくらい成長しました。
後方の白い方が 茎部分だけにした白いウミキノコ。 こいつを前面に持ってきました。
こんなにポリプが出てきましたよ♪(*^_^*)
そして ボケちゃってるけど その後方で長い触手をなびかせてるのが 
傘の部分から再生したウミキノコです。

f45efe03.jpeg

     ↑ もうこんな感じで いっちょ前~!(*^_^*)

48f016e9.jpeg

たらふくさんから頂いたレッドディスクも増えましたよん♪

f468c812.jpeg

そして 心配してるハナガササンゴはというと・・・ ↓

abd11341.jpeg

触手が伸びてくると ハゲ部分が隠れます(笑) 
他の触手は元気なので このまんまいって欲しい~!!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
そっかぁ!周りを伸ばせばいいんですね!!(爆)
ハタゴさん、まだまだめんこいサイズですねぇ^^
灯りと水流いっぱい浴びて、デカクなろうとしてるのかも!( ̄ー ̄)ニヤリッ
ひで 2009/10/03(Sat)11:53:09 編集
無題
ハナガサ勿体無いー(泣)って感じですね
それにしても得体の知れない奴って嫌ですね。
その他は順調そうで羨ましいです
うちのハナガサも復活しましたよ(^O^)
いてB♂ 2009/10/03(Sat)12:36:26 編集
無題
ハナガサポリプ伸びると全く問題ないですね!
それにしても綺麗なハナガサですね~。
ウチは花系ダメだな~!
魚入れてるからね~><
パインテール 2009/10/03(Sat)21:31:52 編集
>ひでさん
ポリプが縮まってる時は可哀そうな姿なんだけど
伸びたら判らないっしょ?(*^_^*)
以前はもうちょっと伸びてたんだけど 今は自分自身で修復中みたいな感じです。
ハタゴは ひでさん宅に行ったものよりもずっとずっと小さい極小サイズだったの。
これでも結構でっかくなったんだよ(笑)
のんこ 2009/10/03(Sat)23:44:34 編集
いてB♂さん
ハナガサは 今日で購入から480日目なので本当にここで落としたくはないですよ(涙)
しかも本体が元気なのに得体のしれない奴のためになんて事になったら大泣きしちゃいます!

オオッ w(*'O'*)w!!いてB♂さんのハナガサも復活しましたか♪
良かったですね♪(^ー^)v
のんこ 2009/10/03(Sat)23:47:36 編集
>パインテールさん
ポリプが伸びると全然何もなかったかのようでしょ。
このまま元気に咲き続けて欲しいわぁ・・・
この子は平岸CTさんで購入したものなんです(*^_^*)
こんなに長く元気でいてくれる事には感謝だわ♪
赤系だから丈夫なんだね♪
パンテールさんの所はやっぱりハナガサは駄目ですかぁ・・・
魚がつっついちゃうのね(汗)
のんこ 2009/10/03(Sat)23:50:48 編集
無題
ハナガサ、微妙に逆ハート型^^
何とか駆除したいですね!
CTの店長さんにお願いしましょう!
たらふく 2009/10/04(Sun)01:55:09 編集
>たらふくさん
微妙に逆ハート型♪ 確かにそうですねぇ(*^_^*)

前回大幅にグリグリしたら 今の所は白い管は伸びてきていません。
あまりの攻撃に逃げちゃったかな?(笑)
またしばらく様子を見ますね。心配してくださってありがとうございます!
のんこ 2009/10/05(Mon)11:54:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]