忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日話してたハナガササンゴオレンジの状態です。

0b544b35.jpeg

まるで円形脱毛症のようになってます(ノ_・、)グスン
もうちょっと寄って見ましょう

34d27e3d.jpeg

以前 虫?!が這ったようになった所は ポリプが伸びると見えなくなってしまいますが
この丸く落ちてしまった所は どうなることやら・・・

原因は たぶん・・・ あれだろうなぁって 判っています。
数日前に 上の方に置いてあったスターポリプが 何かの拍子に落っこちてしまい
数時間気が付かないまま ハナガサの上に激突状態だったのです・・・・
スターポリプの触手の毒にやられちゃったんじゃないだろうか?って思います。
ハナガサのポリプが出てこなくなった所は ポリプが痛んでいたので
スポイトで吸って取り除きました。 
ここからブラウンジェリーが発生しても嫌ですからね・・・
以前 アワサンゴのブラウンジェリーで痛い目に遭ってますので(汗)

無くなってしまった場所が復活するとは思えないけれど
他のポリプが元気に伸びてくれて 隠してくれることを祈ります!
ハナガサ自体が元気になってきたら ひっくり返してこの部分を後ろに持っていっても良いしね。
この子は 30センチ水槽の頃からずっと元気に咲いててくれて
500日目を突破してくれてる子です。
レッド系のハナガササンゴは長期飼育が可能だとはいえ 
素人同然の私の水槽で 1年半以上も頑張ってくれてるから 何とかしてやりたいです。

それにしても・・・何だか 立て続けに色んな事が起きてますなぁ~~~ (汗)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
あれあれ(^^;;
本当に円形脱毛症みたいになっちゃいましたねぇ...
スタポの毒は結構強いみたいですからねぇ...
なんとか頑張って育ててやって下さい!
ひで 2009/10/26(Mon)12:32:49 編集
無題
見事な10円ハゲですねー(^O^)
ここからの復活はちょっと難しいと思いますが
Nonnkoさんなら、なんとか頑張れるのでは?
話は変わりますが
CTさんのブログ更新されていて、オオバナの画像が…
凄くウズウズしています(爆)
いてB♂ 2009/10/26(Mon)18:37:34 編集
>ひでさん
でしょ・・・飼ってる本人も心配で増えそうです(苦笑)
明後日28日から一週間横浜なので ちょっと心配なんですが
居ない間にこれ以上進んでいないことを願います!
のんこ 2009/10/26(Mon)19:13:52 編集
>いてB♂さん
ここが埋まるほど生えるというのは難しいかもね・・・
でも他のポリプに広がらずにいてくれたら それだけでも嬉しいわ。

あらら!平岸CTさんのオオバナGETしちゃってくださいな♪
逝っちゃえ逝っちゃえ!← と 悪魔の囁き(-。-) ボソッ(爆)
のんこ 2009/10/26(Mon)19:15:41 編集
無題
あー
もったいないですねー(;。;)
とても良い色なのに。
ハゲチュビ(;O;)
なかなかうまくいってくれないもんですよね。
私ももう何個溶かしたかしれません(/_;)
Damsel URL 2009/10/26(Mon)19:22:16 編集
無題
ハナガサ500日は大したもんです。
ウチなんか30日でした^^:
レッドは綺麗なので、10円ハゲ治るといいですね~^^:
パインテール 2009/10/26(Mon)21:40:41 編集
>Damsel さん
ほんと・・・ちょっとがっかりしてますぅ!
私も10円ハゲになりそうです(苦笑)
せっかく1年半以上の良い子だったのにね。
しばらく様子を見ます(汗)
のんこ 2009/10/26(Mon)22:31:54 編集
>パインテールさん
最初は半年持てば上等だぁ♪って思ってたのが
いつの間にかその3倍の日数を元気でいてくれてました。
ここにきて こんな風に色んなアクシデントに遭ってるハナガサだけど
何とかもうちょっと頑張ってほしいです(-"-;)
のんこ 2009/10/26(Mon)22:33:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]