忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

い・・・ 一か月もここを放置してましたぁ!(;´▽`A アセアセ・・・

海水水槽2つは これといった変化なしでございます。
まぁ 厳密には10日間の横浜から帰ってきてから 苔とシアノバクテリアが多くなっていたので 多めに換水をして様子を見てる段階です。

サンゴ達もニモ達も 別段変わりはありません。
陰日性サンゴ3体も 帰ってきてからすぐに餌をやったら爆喰いして爆咲きしています(笑)

それにしても シアノバクテリア・・・ 何とかならないかなぁ~~~(-"-;)うぅ・・・

写真が無くてごめんなさいです。
GWも終わり やっと落ち着いたので 徐々に写真アップしますね(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
PR


新しく入海した子たちは 元気一杯でございます♪
で そのことに気を良くしていると 何処かでずっこける・・・と思ってるので
先手を打って こんなものを購入してみました(笑)

じゃーーーーーん!!  

        c95ccf74.jpeg

皆さんご存じの 『島の天然海水~♪』 

ここでは 3種類の天然海水があるのですが 
今回は 『 しまてん 500 』 というものをチョイスしてみました。
20リットル×2つ でございます。

            ― しまてん 500の説明 ―

抜群の清浄性と天然ミネラルを豊富に含む深層性天然海水です。

 代謝量の多いソフトコーラルやイソギンチャクの飼育、マリンプランツの
 育成にも最適です。陰日性サンゴや軟体類の飼育にも適し、清浄性が
 高く豊富なミネラル分は、魚病対策や神経質な魚のストレス解消にも
 効果的で、神経質な魚の飼育にもお勧めです。


ってことで 我が家の水槽にはハタゴイソギンがいるし
ソフトコーラルはてんこ盛り。(笑)
陰日性サンゴのためにも これしかないかなぁ?と・・・(*^_^*)

水温がかなり低くなって到着したので じっくりと水温を同じにしてから
明日 水替えを致します♪

すぐに どうなるっていう決定的なことは無いかもしれないけれど
1年に1度くらい 天然海水を使ってやって ミネラル分やプランクトンなどを
入れてやるのも良いかな?なんて思ってます。

( ̄0 ̄;あっ! そうそう!!
私が海水水槽に手を染めてから もう2年が経ったんですよね。
正確には 3月末が 祝 2周年でございました(笑)

45センチ水槽を立ち上げてからも もう少しで1周年になります。
なんだか 早いですね・・・・(*^_^*)

ってことで 来年の3月末か4月の初めには 自分の水槽のお祝いとして
毎年 この天然海水をおごっちゃおうかなぁ!って思います(*^_^*)

昨日 平岸コーラルタウンさんに行って来ました♪
んで かねてから欲しかったウチウラタコアシ(陰日性サンゴ)のお仲間ちゃんをGET♪
今回入海してもらったのは イエローの子です。
ホワイトのと かなり迷ったんですけどねぇ・・・
2つ買いたいところだけど 何せウチウラタコアシは 滅茶苦茶高い・・・(汗)
1個体で 諭吉さんがお一人様 ぶっ飛びます・・・・

前から居るピンクのものと 黄色が相まって 30センチキューブ水槽が
華やかになりました!!

  53d49b5f.jpg

凄く元気な子で 餌をやったら爆咲き状態! 
ピンクもずっと元気で成長してるので 本当に見事です。

ライブロックの右側に載せた ハナタテサンゴも ゆっくりと食事中(笑)
その後 ポリプを出して喜んでおりましたぁ♪


そんでもってぇ・・・・
45センチキューブにも もう一つお仲間入り!
蛍光グリーンのナガレハナサンゴです。
これも 以前から欲しかったんだよねぇ~。
状態がとても良くて 色も濃く綺麗な子が居たので 即買いです(*^_^*)

   42f8e743.jpg

もうちょっと寄ってみましょう。

   6649d476.jpg

上手く色が出ていないけれど 
実際には もっともっと蛍光グリーンの発色が綺麗なんです♪

ってことで 45センチキューブ水槽内は こんな感じになりました。
もう てんこ盛り状態!!(爆)

8c811c28.jpg

ちょうど 平岸CTさんに行った時、 礼文のひでさんから何やらお土産が着いていて
店長さんが おすそわけして下さいました♪
大きくて立派で生きの良い 赤カレイ! (勿論食べる為のものね)

早速 昨夜の夕食に 煮付けて頂きましたよん(*^_^*)
美味しかったです! 
ひでさん 私までちゃっかりとご馳走になってしまいました(笑)
ありがとうございまーーす♪

昨日 入海させたイタアザミ 
今日は見事に咲きました!! いやぁ~ めっちゃ綺麗だわぁ!

46da6485.jpg

63f23b69.jpg

9696d840.jpg

          4d029923.jpg

上記は 全てイタアザミ ライトブルーです♪ 
マクロレンズで 撮影しました。 ポリプは5mmにも満たないんだけど
こうやってマクロレンズで撮ると 本当に綺麗だねぇ♪
すべて ノ―トリミングです(*^_^*)

せっかくマクロったんだから 他の子たちもちょこっと・・・

 ↓ これは 30センチ水槽の頃からいるハナヅタです。
   もう・・・凄い繁殖力で あちこち飛び火してます(汗) 
   水槽の中の花畑みたいですよ(*^_^*)

4b4608f9.jpg

        ↓  これは ウミキノコ 蛍光イエロー  かなり大きくなりました♪

         006c73f3.jpg

         ↓  チヂミトサカも 太くて大きくなってきてます。
        でも 色が最初よりも薄くなったかなぁ? パープルだったのにピンクに・・・・

         50abb1e1.jpg

キリット モヤットも元気です♪

c4775b50.jpg

キリットは かなり太めになりました (;´▽`A アセアセ・・・

1a8e9fc5.jpg


写真は クリックしていただくと 大きな画像になります。
久々に綺麗に撮れたので 写真ブログの方にもアップしてあります。
といっても 同じ写真だけどね(笑)  
写真ブログの方が 綺麗に見えるかもです。

        気まぐれ徒然日記 →  そのページへの直行便
またまたおさぼりしてたNonnkoです。 こんにちはm(__)m

さて シアノバクテリアの攻撃を 水替え&地道な撤去作業で
何とか凌いでいる45センチキューブ水槽。
ようやく 落ち着いてきたのと 水替え用の塩が無くなったので 伏古までお買い物に行ってきました。

以前行った時に お取り置きして貰ってたサンゴも無事にGETしてきました♪
長い間 お取り置きにしてていただいてありがとうございました!!

っでぇ~♪ 連れ帰ってきた子は この子です!!

cd17428a.jpeg

                   イタアザミ ライトブルー

綺麗で美しいブルーです♪ 実は この前行った時に一目惚れした子です(笑)
イタアザミは 強い照明が必要なんだけれど この子が入ってた水槽を見ると
我が家の水槽でも何とかいけそうでしたし 
店長さんも大丈夫でしょうってことで決めました。
イタアザミだけではなくて 何やらハードコーラルもくっついてるという事で
たぶん ウミバラじゃないのかなぁ?と店長さん。
ウミバラなら 我が家にも黄色いのが元気で育ってるし 
このくっついてる色はグリーン系なので 成長が楽しみです♪

ついてる石がちょっと大きいので 水槽内の配置替えもすることになりました。
比較的明るい水槽のど真ん中に設置♪

こうなりましたぁ♪

9f8b8b35.jpeg

入海させた直後です。 移動させた他のサンゴ達は 
ちょっと迷惑そう?に縮まってるのもいますね(笑)
切り分けた白いウミキノコがずいぶん大きくなっちゃってて 
ちょっともてあまし気味です(-"-;)うぅ・・・

また 明日落ち着いた頃にでも写真を撮ってみましょう。

ところで・・・・・
マメスキマーⅢの掃除をしようと ガラスの筒を抜いたところ 
中に こんな奴がいました!!

  f3831815.jpeg

ブレてて ごめんなさい・・・(;´▽`A アセアセ・・・

直径は2センチくらいの貝です。 貝殻には剛毛?のような毛のようなものが生えています。
こんな奴 買って入れた覚えがないよぉ!!
マガキ貝とは違うし・・・ なんでしょう? 害貝だと困るので 退室していただきました。

さて これで少しはアクア熱が戻ってくれるかなぁ? (笑)
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]