忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


a10da252.jpeg

おはようございます。 
休日前に水替えをして やっと落ち着いたと思った45キューブ水槽。
今朝 照明が付いた水槽を何気にみて・・・ (。・"・。)ん?なんか違和感・・・・

ぎゃーーー!!ハタゴイソギンチャクが居ない??????
キリットはうろうろと 今までハタゴが居たあたりを泳ぎ回ってますが
小さい方のオスのモヤットの姿は見えません。
うわぁ~~~!何処さ行っただ???

a275cb66.jpeg

正面から見ても判らないので 横から探してみました。
キューブ水槽なんで 横も当然45センチ。  昨日まで居た所はここだったのですが・・・

40159909.jpeg

もうちょっと寄ってみましょう・・・・ 何処さ行っただぁ???

1a3ec4f9.jpeg

寄って探してるうちに フッと背面(この写真では左側のガラス面の方)から
モヤットが出てきた!!
んで よーーーく見ると ハタゴの触手が!
( ̄▽ ̄;)ひぇ~~~!! あんたぁ~~~!こんなところに行っちまったの?!

このライブロックは 背面の下に備え付けたヒーターを覆うように壁にしてるライブロックです。
ヒーターは 今は作動していないし 一応ヒーターカバーはしてあるのですが
冬じゃなくて良かった・・・・・

それにしても ここは照明もほとんど届かないし 窮屈な場所。
上からは 外部式濾過槽からの戻り水が 真下に注入するような角度で落ちる場所。
本来 ハタゴは 真上からの水流は嫌う(口に当たると嫌がる)はずなのに・・・
一体 何が気に入らないのでしょう・・・(ノ_・、)グスン
今まで居た場所の方が ずっと照明も当たって 居心地が良いはずなのに。
水流の関係なんでしょうか? 
あぁ・・・・ 全然わかりましぇーーーーん!(涙)

211cd35e.jpg

ってことで 最初の写真では この裏側にハタゴが居たことになります。。。
何とか出てきてくれると良いんだけど・・・ 
大きな方のキリットが 中々入り込めないほどライブロックが入り組んだ場所だからね。
小さいモヤットなら入り込めるってことだったようです。
たぶん このライブロックの右の方(写真では チヂミトカサの下あたりから廻り込んで
後ろの方に行ったようです。

どうしたもんかなぁ・・・・ しばらく様子を見ようか(-"-;)うぅ・・・ 
参った!!
PR

個展のために ずっと水替えをしていなく、水槽自体も機械任せにしていました(汗)
シアノバクテリアがじわじわと増え続けてるのも 判ってはいたのですが
見て見ぬふりをして・・・・・(^◇^;)

でも ようやく時間も出来て 気持ちも水槽に向いたので 
昨日は 思い切って水替え作業!!

3bb1993c.jpeg

シアノ蔓延の写真は 撮るのを忘れました・・・・
底砂が真っ赤っか状態だったんだけど チューブで底砂ごと吸い出しました。
ライブロックもそういう状態の所は 丁寧に吸い出し やっと綺麗に・・・・

んで・・・ ハタゴが後ろに移動してるのが判りますか?
実は 今までほとんど微動だにしなかったハタゴが 迷走をしてたんです(汗)
きっと 水槽内の環境が気に入らなくなってたので 移動してたんでしょうね。
ちょっと小さくなっているのも気になるのですが しばらく様子を見ます。

今回の水替えで少しだけレイアウトを変えました。

7703d632.jpeg  c40449e6.jpeg

左写真 ニモ達は元気です♪ サンゴ達も比較的元気で何とかなってます。
右写真 以前 原因不明のニョロニョロ出現の為にポリプを落としたハナガサですが
何と・・・少しずつだけど回復してきていて ちょっと増殖もしてるような?!

4ed7a894.jpeg

パクパクウミアザミも 少しずつ成長していて大きくなってます。
パクパクがやっぱり可愛い♪
右のチヂミトサカも元気で 太くなってきています。

21e10311.jpeg

たらふくさんから頂いたレッドディスクはぁ~ 一番の増殖率!(笑)
もう数えられないくらい増えてます!

e732e907.jpeg

もう一つの水槽の ウチウラタコアシ達も 餌を貰って元気になりました。
ここの所 暑い日が続いてるのですが 何とか23度を保っています。

やっと時間が出来るようになってきたので 
また一からシアノバクテリアとの戦いのために
こまめに水替えを頑張ります!(;´▽`A アセアセ・・・

いやぁ・・・まだ6月なのに連続真夏日の札幌です こんばんはm(__)m

我が家の水槽には水槽用クーラーは設置してありません(汗)
昨年 色々考えて水槽がある部屋(10畳ほど)の窓に『はめ込み式の窓用エアコン』をつけました。
室外機を必要としない簡易で安い 冷房のみの機能しかないやつです。

水槽用クーラーを直接水槽につければ水槽内の温度は低く一定に保てますけど
その分 熱排気が部屋に・・・! それじゃぁ人間様が参っちゃいます(汗)
室外に熱い排気を出したくても この部屋は3階にあり、ベランダもありませんしね。
んで 考えたのが 部屋ごと冷やしちゃえ!! でした(笑)

今年は いきなりの暑さになったけど 水槽がある部屋は気持ち良いのです。
45センチキューブの好日性サンゴ水槽は 水温26度ちょっとくらいと 少し高めになってるけど許容範囲内です。
陰日性サンゴの30センチ水槽には 安い水槽用扇風機をつけてあるので
暑くなるとそれが作動して 23度まで下げてくれます。
小さな30センチキューブ水槽だから 水槽用扇風機でも何とかなってるんだと思います。

ただねぇ・・・ 私が常時居るのは その隣の部屋の寝室(笑)
こっちの部屋にPCを置き、色んな作業をしてますので 
窓用エアコンの恩恵にはあずかれないのです(^◇^;)

でもまぁ いつも心地よい冷房が効いた部屋ばかりにいると 自律神経が参っちゃいますので
汗だくになりながらでも 自然の風と扇風機に頼ってた方が良さそうです(*^m^*)ぷっ♪


さてさて 明日(30日)から7月5日まで 横浜&韓国に行ってまいります。
韓国は7月1日から3日まで・・・
次男の結婚が決まりまして 11月に結婚式なのですが そのお相手が韓国のお嬢さん(*^_^*)
日本語はペラペラなんで韓国のお嬢さんということを忘れがちになるほどです。
5月に 向こうのご両親がご挨拶のために札幌にいらっしゃいましたが
今度は私たち夫婦が韓国までご挨拶に行って来ることにしました。

今日は 水槽達の水替えと陰日性サンゴの給仕をして 給水用のRO水を満タンにし、
いつものように出張用システム完了!(笑)
明日は 忘れずに窓用エアコンの自動運転スイッチをONにしてから 行ってまいります♪

今日も写真なしでごめんなさーーい!
ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ (笑)
 

昨日に引き続き 連続投稿です。 この頃にしては珍しい(*^m^*)ぷっ♪

実は 水替えをする時にうっかりして自動給仕器を水槽にドボーン!してしまったんです(^◇^;)
28日(今度の金曜日)から また1週間ほど横浜に行くので 餌やり器がなかったらとても困る!ってんで 今日は午後から伏古SKさんにお買いもの♪

行けば必ず?!別のものがもれなく付いてきちゃいます(笑)
前に使ってたのと同じ自動給仕器を購入後に サンゴ水槽を眺めてて 
目がマークになった子が居ました♪
小さくてお手頃サイズ 値段もお手頃なこの子です♪

   image43-1.jpg

チガイウミアザミでーーーす♪(*^_^*)
皆様お馴染みの パクパクするウミアザミちゃんです。
いつかは入海させたいもんだなぁって思ってたけど こんなに早く出逢うなんてね♪
サイズは上のポリプ部分が 500円玉を一回り大きくした程度の可愛い子です。
入海後 しばらくしたら パクパクし出しましたよ! 
といってもよーく見てないと判らない程度だけど(笑)

色は照明の関係で忠実には出て無いですね。すみません。
実際には 白に近い薄い青系パープルといったところでしょうか。

f5e3d90e.jpeg
  
スジチヂミトサカの隣に鎮座させました。
微妙に色が違って グラデーション効果みたいな感じです♪ 
いやいやとっても綺麗です♪

この他に 死んでしまったマガキ貝君の代わりに 少し大きめのマガキ貝と
小さな「何とかサザエ」(名前忘れた・・・・)を二つ買いました。 これは水槽面のお掃除用です。

水も綺麗になったことだし このまま良い方向に行って欲しいなぁ!!

GW以後 何となくバタバタしてて 気が付いたらもう24日 ( ̄ロ ̄lll)ノノ ひぇ~~~!
GW中に1度だけ水替えした(はず)だけど それから3週間も放置状態の水槽でした。
相変わらず シアノバクテリアは一進一退。

今日は思い切って シアノが多く発生してるライブロックを取り出して綺麗にし、
底砂に広がってるシアノも砂ごとホースで取り除きました。
これで撲滅になるとは思えないけど なるべく薬は使いたくないので頑張ってみます。

そういえば シアノが発生し始めた頃に頭を悩ましていた あの緑藻はどこにも見当たらなくなりました。
緑藻を食べてもらうために入海させたエビちゃんは 3匹しっかりと生きていて
毎日何処かでセッセと何かを食べています。
たまに 脱皮した抜け殻がフワフワと漂っているので 死んじゃったのかな?って心配して見てると ちゃんと3匹元気でやっていて(-。-;)ホッ… としています(笑)

まぁ3匹程度の小さなエビちゃんが 全てを食べつくしたとは考えられないので
きっと自然消滅しちゃったのでしょうかね?
エビちゃんと一緒に入海させたヤドカリ軍団は とうとう1匹残らず貝だけ残してお星様になってしまいました(汗)

さて 水替え後の水槽全景です。 
ライブロックを動かしたので サンゴ達の配置も動かしちゃいました。
たらふくさん産のレッドディスクは もう増殖しっぱなしです(笑)
幾つ増えたんだろう・・・ 一つ頂いたのが もう 全部で7つくらいに増えてます。
家に元々居たグリーンのものと混ぜてくっ付くように仕立ててます(笑)

97fe2648.jpg

本当はシアノバクテリアが蔓延してる時の写真も撮れば良かったんだけど
見るとあまりにもがっかりしちゃうので 今回は撮りませんでした(笑)
今度 また発生したら撮って乗っけますね。

シアノが蔓延していても 何故か?サンゴ達は元気で爆咲きしてたんです。
でも 上の写真を撮った時は 動かしたりしたので一部いじけて咲いていません(笑)

少しだけど アップの写真をば♪

ace9a9d9.jpg

   ↑ 入海から2ヶ月目の イタアザミ(ライトブルー)です。
爆咲き状態が続いています。 
真ん中辺にあるハードコーラル(たぶんウミバラ?)も元気で少しずつ大きくなってきてるようです。

ddb754f5.jpg

   ↑ これも 入海後 約2ヶ月のナガレハナサンゴ
フワフワとソラマメ状のポリプを揺らしながら 元気です♪
照明が消灯するとポリプを縮めて骨格だけになっちゃうので ちょっとびっくりしますが 照明が点灯すれば またちゃんとワサワサ状態になります。

8e6fe6e8.jpg

  ↑ 入海から335日目のイエローウミキノコ
この子は いつでも爆咲きです。 頂いた時の4倍になりましたね♪
白いロングポリプのウミキノコよりも成長は遅いんだけど 何があっても2次ポリプを咲かせてるという肝っ玉ぶりです(笑)

96bec0f1.jpg

そして 水槽内の唯一の魚(笑) ニモちゃん’ズ。
ハタゴイソギンチャクは 微妙に位置を変えるのですが それでも元気で もう698日目です!
ニモ達も688日目で もうすっかりペアになってますね。
大きいのがメスのキリット。 小さいのがオスのモヤットです(笑)
こうやって並んでいるところを撮ると 大きさの違いが良く判りますね。

ee207471.jpg

  
キリットママ ちょっとそこまでお出かけ~♪
ハタゴの家から見送ってるのが 主夫のモヤット(爆)

といっても たった20センチ程度のお出掛けなんだけどね(*^m^*)ぷっ♪

っと・・・ 久々の写真アップとブログ更新でございました。m(__)m

アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]