忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


水槽内は平穏な日々でございます。
が・・・ 先日 ヤドカリの受難を目撃し スクープに成功いたしました!
一部始終を収めましたので ご報告申し上げますm(__)m


 モヤット 『かぁちゃん ハタゴの家の前に変な奴が来てるよ』
 キリット 『あぁ~ この前から引越してきた掃除屋のヤドカリだろう? 何か用かねぇ』

2b94c06d.jpg


 キリット 『ちょっと あんたぁ・・・挨拶はいいけど そこ 危ないと思うよ』

9cf4362f.jpg

 モヤット 『かぁちゃんの言うことは聞いといた方がいいぞ。
        ねっ?!見てるあんた達もそう思うっしょ?』

875a2fc2.jpg

 ヤドカリ 『だからぁ~!何が危ねぇってんでぇ!!俺ぁ藻を食べてるだけだ!』
 キリット 『だってさ・・・あんた ハタゴイソギンチャクに近づきすぎ!』

757bb3ba.jpg

 ヤドカリ 『ハタゴがどーしたっつんだい!べらぼうめ!!・・・・
       ン?!レレレ!!』

65c909d7.jpg

 モヤット 『だから言わんこっちゃない(-"-;)』

d203507e.jpg

 ヤドカリ 『( ̄ロ ̄lll)ノノ ひぇ~~~!』
 キリット 『あぁ~ しーらないっと!!』
 モヤット 『かぁちゃん ちとまずいよ・・・助けてやるべ!』

eee4bf65.jpg

 キリット 『ちょっと ハタゴの旦那ぁ!
       こいつ食べても美味しくなさそうだから離してやんな!』

556a6173.jpg

 ヤドカリ 『ニモの旦那がた!すいやせんでした!以後近づかぬように気を付けやす!』

bad38547.jpg

 サンゴモエビ 『あんた 馬鹿ねぇ!くっつくならこっちにしなよ』

0b0f8aaf.jpg

 ヤドカリ 『うるせーー! 人の災難を笑ったなl?こーしてやる!
 サンゴモエビ『きゃーーー!』

b22c2eba.jpg

しょうもない話につき合ってくださってありがとうございました m(__)m (笑)

PR

今日は朝から大掃除! ちょっと一休みしてる間に カメラを持って遊びました。
ちょうど一番大きなヤドカリ君が こんなところで雨宿り?!(笑)

     image67.jpg

負けじと 同じ場所で 私も撮ってぇ!!と ポーズをとる サンゴモエビちゃん

     88b2aa90.jpeg

場所を譲ったヤドカリ君は 今度はハナヅタの花畑に移動~!
ゞ( ' ' ;)。。。これこれ ハナヅタを切らないでよぉ~~~!!(^◇^;)

    a8518004.jpeg

小さいヤドカリは こんなに小さいんです。。。。

f7226912.jpg

233d8337.jpeg

サンゴモエビは トロトロ緑藻のところでチマチマと食べています。
果たして どれくらい食べてくれるでしょうか?

image72.jpg

今までは シッタカ貝1匹とマガキ貝1匹だけしか動くものが居なかったので
キリット・モヤットの天下だった この水槽。
急に ちょこまかと動くものが あちこちに居るようになって
戦々恐々としてるようです(笑)

          image74.jpg


少しずつ賑やかになってきましたねぇ(*^_^*) 
さてさて どれくらい秘密兵器たちは働いてくれるでしょうか?

63fabf5d.jpeg

さて 私の水槽には マガキ貝とシッタカ貝と それぞれ1匹ずつ入ってます。

水槽の水には RO水を汲んできて それで海水を作り、
蒸発分も RO水を吸水してるので 茶ゴケはそれほどでもないのですが
どうも この頃シッタカ君の姿を見掛けない。。。
もしかしたら どっかで死んじゃってるかなぁ?!(汗)

それに この頃の一番の悩み・・・トロトロ緑藻を何とかしたくて
先日書いた生体兵器を購入するために伏古SKさんに行ってまいりました。
昨日あたりに入荷してるということだったので
早速選んでもらい 2つの袋に分けてそれぞれを購入♪

入念に温度合わせをしてから 一つの袋だけ入念に水合わせ。
そう言ったら 皆さんもうお判りですね(*^_^*)

    73138c08.jpg

まずは入念に水合わせをした秘密兵器は・・・ こいつ!

4f86abf5.jpg

あんたねぇ・・・ 吸水口のスポンジは綺麗にしなくて良いんだってばっ!!
藻を食べてよ 緑藻!!!(^◇^;)

サンゴモエビです。(たぶん) 詳しい名前は忘れちゃいました(爆)
小さなエビで 小指の先ほど。。。。3匹ほど入海していただきました。
果たして ハタゴの餌にならずに 憎っくきトロトロ緑藻を食べてくれるでしょうか?

そして温度合わせだけして とっとと入海してもらったのはぁ~

07029f27.jpeg

ヤドカリさん 御一行様!! 全部で5匹です。
 ↑ でも こいつは まだ大きい方ですが(それでも可愛いサイズです)

 ↓ この子たちは もっとメンコイ 極小タイプです(笑)

13b19280.jpg

ちょっと照明の色が濃く出過ぎてますね・・・(汗)
色温度を変えるのを忘れてました m(__)m

そして 貝替えをするための空の貝も少し頂いてきたので 入れたんですが
藻を食べずに 早速物色してる奴もおりますぅ・・・

fdfc0292.jpg

まぁ 小さい方がサンゴを落とすこともないと思うので どんだけ食べてくれるか判らないけど
楽しんで観察してみますね(*^_^*)

そうそう 忘れてた! シッタカくんも1匹 ご同伴願いました(笑)
先程 水槽をのぞいたら 早速シッタカ君はガラス面に登り お仕事中♪
他のやつらは・・・ 小さくて何処に居るか判りません(ノ_・、)グスン

そのうち見つけられるようになったら またご報告します(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪   
         nikki-1.jpg

世の中一挙にクリスマスですね(笑)
昨夜のイブは 皆様楽しくお過ごしでしたでしょうか?(*^_^*)

さて 新しい照明器具に取り換えたのをきっかけに 
気になっていたハタゴイソギンチャクの方向を考えていました。
我が家のハタゴは ライブロックの洞窟の中の天井付近にくっ付いていて
そこから ビニョ―――ンと 上に伸びあがりながら開いています。
これは購入してからの30センチ水槽時代からそうだったので 
45センチ水槽に入れてからもその状態のまま移動させたのでした。

でも何だか 足元が伸び伸びになって 可哀そうな気がしてたんだよね。
そんで 思い切って今日 くっ付いてるライブロックを反転させて
ハタゴが素直に上に向くようにしてみました。(って今さらかよ・・・)

838f07a8.jpeg

4時間後まで 注意深く観察していましたが ハタゴは移動することなく
しかも足は延ばさずに太いままで咲いております♪
早くからこうすれば良かったのかなぁ?(;´▽`A アセアセ・・・
でも 気まぐれなイソギンチャクの事だから 夜中に移動するかもしれず?!
まぁ 様子を見て行きましょう。
キリットとモヤットは 突然ハタゴの状態が変わり、 足元の空間が無くなっちゃったので
ちょびっと(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノオロオロ・・・してる感じ?(笑)

んで 全体はこうなりました。

1be7604d.jpeg

いつものごとく 撮影時の露出は落として暗くしてありますが それでも白飛びしてますね(汗)
照明器具を変えて なお且つ照明を2つ減らしたのに 今までよりもずっと明るいです(*^_^*)
さすがは カミハタさんのヴォルテスだね(笑)

手前左側に写ってるたらふくさん産のレッドディスクは 子っこが増え続けております♪ 
陰の方も含めて 親株から4つの子供が出来 すくすくと成長中♪
以前から居たグリーンディスクの親株は 
ハタゴの左横(しかもこっちからは見えない)所に
移動したけれど 手前側にもレッドと並んで子っこがいるので
ここからまた増えるでしょう(笑)

写真では判りづらいですが グリーン系のサンゴが物凄く綺麗な発色をしています。
オレンジのハナガササンゴも半分以下になってますが それでも綺麗に輝いています。
ハゲ状態の場所に繁殖し始めてくれると良いんだけどね・・・

イエローウミキノコも 頂いた時の倍の大きさになりました。
切り分けしたロングポリプのホワイトウミキノコも 今ではすっかり元通り!
みんな それぞれに成長してますね♪

問題のトロトロ緑藻対策に 近いうちに生物兵器を入れる予定です。
それに関しては 2~3日中にご報告しまーす(^ー^)v
今日は 東区にある茶廊法邑ギャラリーでの200人展という
写真展の搬入に行ってきました。
午前中に搬入を終え、美味しいランチを頂いてから・・・・
東区と言えば 伏古が近い!
当然 帰りがけには伏古のSKさんにGO♪
久しぶりなんだよねぇ~(*^_^*)

そんで 以前からイソギンチャクのように触手が動いていた
照明器具 ヴォルテス30W の購入となるわけです(爆)

          

色は ブルーを買ってきました♪
思ったよりも大きいんだねぇ!!
45センチキューブ水槽での照明を色々と交換して 3つの照明となりました。

ded3ee68.jpeg

カミハタのLED照明(3色)を左から 今回購入したヴォルテスを右から 
そして 奥側にはLEDの置き型タイプ。
この3つで十分な光になりました♪

っで こんな感じですぅ♪

DSC02660-S.jpg

頂き物の クラマタの青いLEDは 陰日性の30センチ水槽の方に。
写真では判りづらいですが すんごく綺麗!! 蛍光色の黄色が怪しく光ります(笑)

本水槽の45センチキューブも この写真だと伝わりにくいですが
凄く良い感じになりましたよ(*^_^*)
また近いうちに 色々撮ってアップします~♪
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]