忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の水槽撮影です。

こんな風になっとります・・・

22669be1.jpg

ニモ達が 良く見える所に移動してま――す (涙)
そうなんです・・・ ハタゴが この半月ほどでまたまた移動・・・(-"-;)うぅ・・・

b59b3eb6.jpg

水槽に向かって左側に居たのが 右側に移動したのでありました。
移動してから半月くらいは このままの状態で安定していますが 
またいつ動き出すかと ちょっとハラハラしています(汗)

サンゴ達は かなり元気です。 あまり元気過ぎて大きくなり過ぎ? 
ちょっと手狭感があります。

先月9月の中旬から下旬まで横浜に行っていましたので 
その前に一度水替えはしてあったのですが 
また近いうちに水替えをしてやろうと思ってます(*^_^*)

シアノは相変わらず 一進一退・・・・ でも薬は使わないでこのままで行こうと思います。
薬を使ってせっかくのサンゴの安定を崩したくないからね(汗)

私の水槽は 水替えをする程度でほとんど何もしていません。
かなり放ったらかし状態なんですけど 何とか廻ってくれてるのかもね(笑)

                     f554dfdf.jpg

ハタゴイソが動こうが何しようが 悠然とイソギンのベッドを満喫してる2匹なのでありました(笑)
PR
さて 今日は やっとこ写真を撮りました。

レイアウト ちょこっとだけ変更~♪

aacdecf4.jpeg

ちょっと暗めに撮ってますけど 実際はもっともっと明るいです(汗)
たらふくさん産のレッドディスクちゃん 爆増殖中~~~!!
もう数えきれないくらいで・・・ グリーンのディスクと積み重ねて ゴチャッとまとめました(笑)
蛍光のスターポリプもハイスピードで勢力を伸ばしてて 増殖の一途です。
今回 ライブロックに着いたシアノバクテリアを落とすために
撮り出してバケツの中でゴシゴシしたのですが 
実は 写真中央に写っているイタアザミ ライトブルーがあちこちに飛び火してまして
イタアザミの可愛い赤ちゃんが あっちこっちで産声を上げていたのですが
涙を呑んで ゴシゴシしちゃいました(汗)
運が良ければ ブラシに負けずに また顔を出してくれるとは思います。
それにしても我が家の水槽は 花系が何もしないのに増えます(汗)

っで 以前入海させた サンゴモエビの一種 3体。
元気に生きているんですよね。 時たま脱皮を繰り返して 
あちこちでこちょこちょやってます(笑)

         81dff4ee.jpeg

d92b6509.jpeg

久々に100mmマクロでマクロってみました(笑)
この子たちは 体長2センチか2.5センチくらいでしょうかね。

ニモ達も この頃は 餌が給仕されるお手製の浮き輪の中で餌を食べるんですよ。
私が近づくと 「餌くれるの?」みたいに寄ってきます(笑)

           1b6da637.jpeg

そうそう 先日 ひでさんから写真の事で問い合わせがあり、
携帯電話でお話ししました(*^_^*)
夜遅くまで会社で働いていらっしゃって 本当に頭が下がるわ!!
っで その時に ひでさん宅のハタゴも 我が家のハタゴが動き始めた頃と同時くらいに
動き始めたらしくて 大変だったとの事。
ひでさん宅のハタゴと我が家のハタゴは 同時期に平岸CTさんに入荷した
いわば兄弟ハタゴ(笑) 
その2つが同じ時期に 何も変わったことがないのに 急に動き始めた・・・・
ひでさんは 平岸CTさんに電話した時にも そんな話をしたらしくて
不思議だねぇってことになったとのことです。
きっと何か 人間には判らない自然の法則?のようなものがあるのかもしれませんね。

今は 我が家のハタゴも落ち着いています。
多分 このまま後ろの場所にいるかもね。 本当ならもうちょっと前の方に
出てきてほしいんだけどさ (汗)
ちょっとおさぼりしてましたね。 日記も水槽も・・・(;´▽`A アセアセ・・・

っで サンゴやニモ達は元気なんですが シアノバクテリアも元気(-"-;)
忙しかったので ついつい水替えを伸ばし気味にしてたんですが 
やっぱりこれはまずいだろう!!ってんで 
今日は 思い切って大幅な水替えをしました。

ご存じの通り 私はスーパーから逆浸透膜で濾過されたRO水を汲んで それを使っています。
足し水もそれを使っております。
いつもは換水のために45センチキューブには24リットル 30センチキューブには4リットル
を使い 換水してるのですが 今回は45センチには36リットルを使いました。
こっちの水槽の全水量は 大体65リットル程度ですので 2/3くらい替えることになります。

そして今回はレイアウトを崩し、 ライブロックも取り出して 汲み出した飼育水で
綺麗にシアノバクテリアを除去! 底砂にはびこってる奴らもなるべく吸い出しました。

これで暫くはどうなるか・・・・ ニモ達の餌も少し控えめにして
清浄な海水を維持して行こうかと思ってます。 

まだ替えたばかりなので 写真を撮っていません(汗)
明日落ち着いたら撮ってみたいと思います(*^_^*)

ではでは 今日はこの辺でm(__)m
いやいや・・・ 今年の夏は本当に暑い!!それに加えて この湿気はなにぃ?!
まるで本州に居るみたいです(汗)
でも 本州の方々にしてみれば 札幌なんてまだ可愛いっておっしゃるだろうなぁ。
今朝の雨で ずいぶん今日は凌ぎやすい気温になりましたけど
これで今年の夏は もう終わりかな?(笑)

さて そんな中での我が家の水槽。
水槽用クーラーも設置していない貧相なものなんですが 
何とかかんとか凌いでおります(笑)

30センチキューブ水槽の陰日性サンゴたちは 
低めの温度で管理しなくてはならないのですが
水槽用の扇風機&部屋のエアコンだけでも なんとか頑張ってくれてます。
水槽用の扇風機は 設定温度の23度にするべく プンプンと廻りっぱなし。。。
だけど24度とかにしかならないけれど 何とか持ちこたえています。
45センチ水槽よりは マメな水替えをしたり 餌もしっかりと給仕してるので
ウチウラタコアシちゃんたちは 昼間でも見事に咲いてます(*^_^*)

まずは 黄色い方の子

261aa9f5.jpeg

そして ピンクな子

0e074b77.jpeg

弱いブルーLEDの照明下なので 写真では青味が強く出ていて
ピンクの方の色が見た目通りには写ってません(汗) 
本当はもっと綺麗なピンク色なんですよ。
このピンクの方は 気が付けば もう393日飼育しています。1年と1ヶ月ちょっと過ぎたのね♪
元気ですよん(^ー^)v それだけでも嬉しいです♪

この水槽に居る もうひとつのハナタテサンゴは ちょっと調子を落としてるんですが
それでも何とか餌は食べてくれています。

青い光に浮かび上がり ユラユラと触手を躍らせてるウチウラタコアシ達は
本当に妖艶と言うか綺麗なものです(*^_^*)


さてさて 迷走をしてたハタゴイソギンチャクは どうやら定着したようです。
ホッとしました!!

今日のおまけ写真は 照明が付いた直後のtチガイウミアザミ。
触手とギュッと縮めて まるジャンケンのでグーのようです(苦笑)

1b54f1a9.jpeg

でも 時間が経つと ちゃんと開いて パクパクし出すのが可愛い!!

1f594eb4.jpeg

水槽の環境下では いつのまにかパクパクしなくなるという事が言われてるようですが
我が家のは まだ盛んにパクパクしています。
そして 購入時よりも大きくなったように思います。← 気のせい?(笑)

          d974fec9.jpeg

お騒がせなハタゴイソギンチャク君・・・・
昨日 やっとライブロックの上に顔?頭?を出してきました♪
モヤットは身体が小さいので ライブロックの下側に居た時も 
潜り込む事が出来てたけれど キリットは でかいのでウロウロ・・・・(笑)
やっと 安心してスリスリしに直行状態でした♪

ハタゴが移動し始めた頃から 大きさがいつもの半分くらいになり
触手も短くなっていて ( ̄  ̄;)う~ん。。。 って思ってたんだけど
もしもここが気に入ったのなら また大きくなってくれるだろうかね?

aae772bc.jpeg

こんな後ろなんですよぉ・・・・(;´▽`A アセアセ・・・ 
でも短い触手でも 水流に揺れてるくらいだから きっと居心地が良いのかもしれません。
ただ 照明があまり当たらないんだけどね。

だけど 今までの事を考えたら 我が家のハタゴは どうもあまり強い光は嫌いみたい?
なるべく照明が当たるようにと LED3色のカミハタロータスをガンガン当ててたんだけど
嫌がって逃げるような感じで 動き始めたんだから・・・・って 考え過ぎかな?!

っで こんな感じになってます。 これは昨日の段階です。

f7068dde.jpeg

右端中央あたりの ツルツルキノコ状態なのは 蛍光イエローウミキノコ。
昨日は 触手を出さなかったんだけど 今日はしっかりと爆咲きしてますよ(*^_^*)
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]