忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月もあっという間に中旬ですね・・・(汗)
鬼の霍乱の風邪も ようやく回復しつつあるこの頃ですが
冬の風邪って 中々すっきりと抜けてくれませんネェ~~~。

今日は朝に時間があったので 久々に水槽内の写真を撮りました。

image87.jpg

みんな そこそこ元気です(笑)
サンゴの中で一番の元気者はハナヅタ姫!! びっくりするくらいの増殖力です。

   ↓ 入会当初は大人しく儚い(はかない)イメージ?だったのですが(笑)

hanazuta1.jpg

    ↓ 今では 『どんだけ~~~?!』ってな感じで前後左右に増殖中!!

image88.jpg

後ろ側のガラス面にくっ付いてどんどんテリトリーを広げているし 
左・右・手前側のライブロックにも どんどんランナーがくっ付いて他のサンゴを脅かす勢い。
ハナヅタの方が他のサンゴの毒性には弱いんだから 
あんたがそんなに広がっちまったら 困るんですけど~!(汗)

image90.jpg

  ↑ 後ろのガラス面 凄いことになってます!!(;´▽`A アセアセ・・・
ハナヅタって こんなに増えるのかい?! 
やっぱり水槽のサイズアップを真剣に考えねば・・・・

あっ・・・今日は ウミキノコのご機嫌がかんばしくなく、 一次ポリプしか出ていません(笑)

そして チラッと写っていますが ハナガササンゴも物凄く元気です♪

ea4b6fff.jpeg

長期飼育が難しいと言われているハナガサですが 
レッド系のお陰なのか 個体が良かったのかは判りませんが 
入海後 今日で217日目。
昨年の6月11日に購入したので 7ヶ月過ぎています。
どこまで頑張ってくれるか楽しみです(*^_^*)

他の子たちは また後日~♪
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ハナヅタはツツウミと違って増えやすいんですよねぇ^^;
ガラス一面が姫に覆われちゃったりしてぇ~(笑)

でも、結構ギュウギュウになってきましたね...
計画実行はいつ???^^
ひで 2009/01/13(Tue)17:09:22 編集
>ひでさん
写真は正面からしか写せないので遠近感が判りませんよね(汗)
結構ギュウギュウなんだけど まだ若干の余裕あり(*^m^*)ぷっ♪

一応計画では 水槽立ち上げをした3月中旬頃と思っているのですが
もうちょっと早くになるかもしれませんね・・・
今 使っている器具で何を継続させて何を新しく購入するか 色々と考えております♪
基本は 蛍光灯を使う事と外部式濾過を購入して 今使っている外掛けも1つ使おうと思っています。
設置場所は やはりこの部屋(寝室)になるので音が静かじゃないと無理(笑)
頭の中で考えてる時が一番楽しいかもね(*^m^*)ぷっ♪
のんこ URL 2009/01/13(Tue)17:24:08 編集
無題
暫くみないうちに水槽凄いことになってますね~@@;
サンゴも元気そうで何よりです。
ウチは最近ハナズタ調子悪いんですよね~><
パインテール 2009/01/14(Wed)00:28:56 編集
>パインテールさん
30センチ水槽で この勢い・・・(汗)
本当に狭くなってきてますよぉ!
このままの大きさなら もうサンゴはお腹いっぱいで入りません(笑)
水量ももっと沢山の方が水槽内は水質が安定すると思うので
春までには水槽アップしますねぇ♪

あらら?パインテールさん宅のハナヅタちゃんは調子悪いの?
どうしたのかなぁ・・・
のんこ URL 2009/01/14(Wed)11:48:29 編集
無題
い~い感じの密度ですね♪
羨ましい。
ウチはまだまだスカスカ^^;

ガンニシキ URL 2009/01/14(Wed)20:24:38 編集
>ガンニシキさん
平岸CTさん産のハナヅタブルーがガンニシキさんの所にお嫁に行ったんですよね♪
そっかぁ・・・あまり増えていませんか?
家のハナヅタ姫はじゃじゃ馬(笑)だったのか
本来付いているライブロックをはみ出して
2倍くらいになってます・・・

サイズアップをして水槽替えをする時にガラスにくっ付いてる部分とか
他のライブロックにランナーを伸ばしる所とかはどうしたらいいのか悩んでます(汗)
ぶっちぎっても良いんだろうか?!
のんこ URL 2009/01/14(Wed)23:10:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]