忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて 先日取り付けたマメスイッチのレポートを書きたいと思います。

前回もアップしたマメスイッチ本体ですが 
本体自体は 7センチ程度という 本当に小さいものです。

25917f84.jpeg


水面が下がるとセンサーがキャッチして ポンプから水をくみ上げます。
水が流れてる状態だと こんな感じになります。

835b8bab.jpeg

写真だと判りづらいですが 
ガラスの管の部分では 給水された水が横に流れ込む仕組みになっていて
その水の流れで 浮きになっているフロート部分がクルクルと回ります。
真水で スイッチ内部をお掃除しながら流れ込むって感じかな。
これで 塩ダレによる固着を防げるっていう仕掛けです。

そして フロートが上がって上のセンサーが感知すると 水はピタリと止まります。
説明書には 水面の水の揺らぎにも対応してるとありましたが
それはエアーチューブに付けたクランプで補給水の勢いを調節してやるようです。
私の設置した所は それほど激しく波打っていない場所なので
これは 何とも言えません(笑) 
まぁ 私の水槽では 正常に稼働しております(*^_^*)

そして これは センサーがキャッチした信号をポンプに伝えるリレーBOX

f26386b9.jpeg

差し込んであるのは ポンプのコンセントです。

              c4085ba8.jpeg

マメスイッチのセンサーから出た信号は この白いソケット?でリレーBOXに伝わります。
そしてポンプの電源をON/OFFするという仕組みです。

このマメスイッチには水揚げ用のポンプは付いておりません・・・
なので別購入となります。
ポンプからのホースの径をエアーレーション用の細いチューブに変換するガラス状の
ホース変換ジョイントが入っています。

             d1797cb9.jpeg

付属品には この他に 水槽面に取り付ける取り付け部(S)が入っていますが
これはフチなしか2.2センチ以内のフチじゃないと付かないので
私のようにフチが広い水槽は 別売りの取り付け部を別途購入です(-"-;)うぅ・・・

自動給水器自体は ものすごく優れものだと思う!!
貯めるタンクは10リットルでも100リットルでも(笑)良いわけだからね。
でもさぁ・・・ やっぱ15750円は 高いよぉ・・・・!
なんで水槽関係の備品って こんなに高いのさ?!(汗)
もちっと 安く提供してよ・・・・ マメデザインさん (;´▽`A アセアセ・・・
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
良い商品のようですね^^

でも確かに高い…

マメデザインは特に。

やはり需要と供給の問題でしょうね~。
ガンニシキ URL 2009/07/13(Mon)20:10:04 編集
無題
良さげですねぇ(*^^)
これで長期出張(笑)も安心ですね♪
ポンプも付いて、フルセットでこの値段なら俺も考えるけど・・・
ひで 2009/07/13(Mon)21:45:19 編集
>ガンニシキさん
見た目もガラスだから綺麗だし 小型だし・・・
本当に良い商品なんですよね。
でもホント高い!!
小型のメタハラ照明が買えちゃうお値段(-"-;)うぅ・・・
マメデザインは特に高いかもねぇ(汗)
1万円を切るくらいだったら 爆発的に売れると思うけどさ。
この業界は 薄利多売ってのをやらないのね(苦笑)
のんこ 2009/07/13(Mon)23:24:54 編集
>ひでさん
コーラルフィッシュの雑誌 Vol.19に自動給水機が色々載っててね。
本当はLSS研究所から出る「リーフオクトパス水位コントロールセット」が欲しかったのよ。
こっちだったらポンプも付属で付いてて12000円。
買ってすぐにつけられるし リーズナブルさが魅力!!
でも ショップでは取引がないから手に入らないって・・・
仕方ないから 高めのマメデザインに・・・

きっともうちょっと時間が経てば あちこちで取引してくれると思うんだけど
待てなくって買っちゃった(-"-;)うぅ・・・
せっせと銭っこ稼がなきゃぁ~~~!
頑張れ!!私!・・・です(笑)
のんこ 2009/07/13(Mon)23:32:20 編集
無題
タンクの水が空になるとポンプが空回りするってことですか?
そうなら長期外泊時は火事になる〜〜〜〜〜!!!
たらふく 2009/07/14(Tue)02:11:31 編集
>たらふくさん
私の設置方法(水揚げ用ポンプ使用)ではタンクに水が無くなったら空回りしちゃいますが
別の設置方法(エアーポンプ使用)にすると事故は防げるようです。
詳しくは 下記を見てください♪(*^_^*)
http://mame-design.jp/aqua/goods/aqua-goods-swt_set-etc.shtml
のんこ 2009/07/14(Tue)11:28:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]