忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

陰日性サンゴに手を出しましたぁ!!

45キューブ水槽に移転した後の 30キューブ水槽。
底砂を取り除き 大きなライブロックを1個だけ入れて海水を回していました。
んで 今日ようやくなのですが平岸CTさんに取り置きしてもらっていた子を
購入してまいりましたぁ!
店長さん 長い間予約済みのシールを貼っていただいて済みませんでした(汗)

購入してきた子は この子でごじゃります。

ウチウラタコアシサンゴ (ピンク)

     bed5f1d9.jpeg

上の写真は 入海直後なので まだ触手を出していません。
っで 10分後 ↓ こんな風になってきました♪

     95f74207.jpeg

綺麗なピンク色 というか 朱鷺色のような美しい触手です♪
もうちょっと寄ってみましょう。

     4a5d7bf5.jpeg

触手の先端が蛍光なんですねぇ♪ キレイキレイ!!
んで 30センチ水槽は こんな感じでございます。

     6cf10a1e.jpeg

陰日性サンゴは 低温がお好きということで ヒーターは抜いてあります。
今は23度ほどにしてあります。
上についてるのは ずっと使っていた水槽用扇風機(笑)
これでどこまでいけるかな?っていう疑問はありますがぁ・・・
今のところは作動していません。 まぁ今日は涼しいですから。。。(汗)
暑くなってきたら 部屋のエアコンをつけて温度を下げようと思っています。
照明は付けていません。
隣りの45センチ水槽に置いた蛍光灯の灯りが漏れてちょうど良いかもです。
でもまぁ この蛍光灯もいずれは取り外すのですがね(笑)

私の水槽の水質に この子が慣れてきたら
明後日くらいには 一回目の給仕をします。
陰日性は 光は必要としない代わりに餌が必要。
店長さんの話では この子は1週間に1度の給仕をしていたというので
私にはちょうど良いサイクルです(*^_^*)

さてさて これからどうなります事やら・・・
陰日性サンゴ水槽は ゆっくりゆっくりと陰日性を増やして楽しみたいと思います。

*****  追記 *****

入海から 1時間半後!! さっき見に行ったら こんな風になってたぁ!!

570b0026.jpeg

触手全開!!??
めちゃくちゃ 綺麗なんですけどぉ~~~♪

でも 餌もやってないのに・・・ 
これって苦しんでるの?それとも喜んでるの?(;´▽`A アセアセ・・・
まぁ 様子を見ましょうかね・・・
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
めっちゃ綺麗♪
30水槽で陰日は良いと思いますよ~♪
俺も設置場所さえあればやってみたいですもん(*^^)
給餌はポンプ止めて水流流してあげれば済むと思うんですが、その分汚れる飼育水の換水方法を考えなきゃいけませんよねぇ~^^;
ひで 2009/07/15(Wed)18:59:03 編集
>ひでさん
早速のコメントありがとうございます♪
このウチウラタコアシは口が大きいので ピンセットで甘エビを与えるということでした。
ちょうど私がハタゴイソに甘エビを与えるのと同じ感じ・同じ間隔なので楽勝♪
ウチウラタコアシはお値段がちょっと高めなのですが
維持しやすいのと給仕も楽というので この子を手始めに購入しました♪
今はピンクだけですけど いつか透き通るような白や蛍光グリーンなどの子を入れたいですね(*^_^*)
のんこ 2009/07/15(Wed)20:07:44 編集
無題
エサクレーいうてますね。

なんかイソギンの飼育と似たようなイメージがあります。

餌やり、楽しみですね♪
ガンニシキ URL 2009/07/15(Wed)22:20:01 編集
>ガンニシキさん
やっぱり餌くれーー!だよね(苦笑)
明日あたりにでもちょびっとやってみましょう。
今23時現在 ちょっとだけ見に行ってきたら爆咲き状態でした(笑)
やっぱり陰日性なのねぇ。
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン イソギンの飼育に似てると思うなぁ。
特にこの子は口が一つだし形も似てます(*^_^*)
のんこ 2009/07/15(Wed)23:13:33 編集
無題
ウチタコって綺麗な色のものがありますよねー。
私個人の希望としてヤギの林が見てみたいです(^O^)
いてB♂ 2009/07/16(Thu)07:38:04 編集
いてB♂さん
おはようございます♪
初めての陰日性サンゴ・・・ドキドキしてます(笑)
水温が低めに保てるかが勝負かなぁ?
水槽用クーラーを付けられればいいんですが そこまでは考えてません(苦笑)

ヤギの林ですかぁ!
あれは背が高いので・・・30センチキューブでは無理っぽい(;´▽`A アセアセ・・・
のんこ 2009/07/16(Thu)11:32:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]