忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜 夜11時頃に水槽のある部屋に物を取りに入りました。
いつもなら 水槽には布をかけ、部屋の電気がついても支障がないようにしてるんだけど
昨夜は布をかけないままにしていました。

んで 部屋の電気をつけて ふっと水槽をみると・・・
あれれ?チヂミトサカと大きい方のウミキノコが落下してる!!
直さなきゃと思って よく見るとぉ・・・・ 
ウミバラから 攻撃用触手(スィーパー)が伸びてるぞーーー!!(^◇^;)

っで 撮ったのが この写真。 (照明はこの時だけ点けて撮影しました)(笑)

1e17e8e1.jpeg

54533f44.jpeg

ウニョウニョと動いて 同じライブロックに付いてる蛍光イエローのツツウミちゃんを
意識してる模様・・・(^◇^;)
『サンゴを上手く飼うための本』からの情報で 攻撃用触手を持っているということは
知ってたけれど 実際に見るのは初めて!
このまんまにしておいても良いのかな?
他の奴のように ハサミでこのスィーパーを切断した方が良いのだろうか?!
私の水槽の中で 攻撃用触手をもってるサンゴを導入するのは初めてだから
どうしたもんか 思案中・・・・
本来なら 他のサンゴの近くに置かないというのが良いんでしょうが
いかんせん 同じライブロックにくっついてるもんで 引き剥がすわけにもいかないよね。
まぁ このまんま様子を見ましょうかね。

んでもって 倒れていたチヂミトサカとウミキノコを所定の位置に戻そうとしたら
(^◇^;)げっ・・・  ウ二発見!!!
さては ひっくり返ったのはこいつの仕業かぁ??

ピンセットで摘まんで 即刻退場ねがいました。

abad6380.jpeg

コップの中に連行された 容疑者1名。
1センチ程度の小さなウニでございます。

お・ま・け

就寝中のニモちゃん’ズ 照明は付けずに高感度撮影。
「睡眠の邪魔するなぁ~~~!!」とぼやいております(苦笑)

42e14915.jpeg

まさに ハタゴの2段ベッド状態です (*^m^*)ぷっ♪

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
スイーパー気になりますよね^^;

要はその長さですが…

届きそう?
ガンニシキ URL 2009/06/30(Tue)20:59:39 編集
>パインテールさん
ウミバラのすぐ横 というか
もうくっついてる状態の場所にイエローのツツウミちゃんだもんね(苦笑)
でも 他のサンゴにはスィーパーは届かないと思う(たぶん)
一緒にくっついてるイエローツツウミも ランナーを伸ばして増えてくれれば逆に離れていくだろうしね。
このまんま様子見てみますね(*^_^*)
Nonnko 2009/06/30(Tue)22:40:00 編集
無題
ウミバラのスイーパーは強烈そうですね><
うちはバブルだったけど、同じくならないように要観察ですね^^
ひで 2009/06/30(Tue)23:27:02 編集
>ひでさん
ひでさんの所はバブルでしたものね。
(。・_・。)ノハイ!要観察しておきます!
Nonnko 2009/07/01(Wed)11:08:03 編集
不気味~~~
怖いもの見たさの私です
なんとも写真で見るとグロテスクですね^^
うううううう・・・・


ウニ!!!
これだけ育てて食べるっていかが??
ポンママ URL 2009/07/06(Mon)09:21:24 編集
>ポンママさん
不気味ですか(*^m^*)ぷっ♪
こういうの見たことがないと そう思いますよねぇ!

ウニはあまりにも小さいし育ててやる場所もない(苦笑)
今はコップの中に入れてあるけど そのうち死んじゃうかもね。
海が近かったら海に戻してあげたいんだけどなぁ(;´▽`A アセアセ・・・
のんこ 2009/07/06(Mon)18:11:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]