忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から6月に入りましたね。
札幌は午後から小雨が降って 少し肌寒い一日です。


5月末の地鎮祭の後に 第一回目の4者会議がありました。
その時に頂いた設計図をもとに 我が家のこだわりを少しずつ紹介していこうと思います。
我が家のこだわりといっても ほとんど私のこだわりなんですけどね(笑)

以前にも書きましたが 我が家は賃貸併用住宅で1Fから3Fまでは賃貸マンションになっています。
んで 我が家は賃貸部分の入り口とは別の専用玄関で出入りします。
1Fの玄関からは直通エレベーターで一気に4Fの玄関まで上がります。
エレベーターの扉が開いたら 目の前は玄関ホールになるわけです。

5f346772.jpeg


玄関ホールには 家族用のウォークインシューズクローゼットを設けて頂きました。
最近こういう造りが多いですよね(*^_^*) 
私も色んなモデルルームを見て歩いてた時から 絶対に作ろう!と思っていました。
家族は この部屋を通って出入りしますので 玄関内には靴などが散乱しません。
ウォークインシューズクローゼットの中には 掃除機を置くスペースもあります。
そしてホール側のドアの内側には 鏡を貼ってもらうことにしています。
出掛ける前の全身チェック♪に役立つだろうと思います(*^_^*)

そして この図の下側に リビングへ繋がるドアがあるのですが
その左横の方・・・・ 判りづらいですが ガラスブロックを入れてもらいます。

玄関ホールには 階段室に行くドアが付いています。
これは 消防法もあってエレベーターだけの出入りでは駄目という事で
マンションの住人さん達が使う階段に繋がっています。
途中に扉を設けていただいて 直接オーナー宅には階段からは入れないような仕組みになっています。
扉はホテル錠と呼ばれるタイプのものが付くそうです。
(内側からは鍵なしで出られるけど 外からは鍵が無いと開かないしくみ)


展開図で リビングから見た玄関ホールへのドア部分がありましたので
見てくださいね♪
ガラスブロックは こんな風になります(*^_^*)

f6e6e5b9.jpeg

ドアの右隣りにあるのは 上は神棚・真ん中はニッチ・下は収納です。
この間仕切り代わりの収納は ちょっと考えて造作してもらうことになっています。
横から見るとこんな感じに~~~♪


9c84f122.jpeg

ニッチを分割してもらって 玄関ホール側にもニッチがあるようになってます。
ウォークインシューズクローゼットから出てきた時に一番最初に目にする壁なんですが
ちょっと狭いのでこんな風にニッチがあると気持ちが良いかな?って思いました。

リビング側のニッチには玄関ドアホン対応のものやスイッチ類などのために・・・
そしてここに固定電話を置こうかと思います。

その右隣りがテレビスペースになっています。
この図だと TVは37Vの大きさになってますね(^◇^;)
実際には 60VのTVを新居では購入予定です。
その事を4者会議の時にお知らせして ぎりぎり置けるかな?っ
て感じの回答でした(汗)
まぁ 予定以上に色んな物にお金が出て行っちゃったら
60Vのテレビはしばらくお預けで 今使ってる40Vで我慢しますけどね(汗)

後ろの壁にはエコカラットを使用して 上からの間接照明を付ける計画♪
リビングに関しては また 後日改めてご紹介いたしますね♪



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ニッチですか(^^)
玄関ホールにニッチとはイイですね。
お花を飾ったり・・・いやいやNonnkoさんが写した写真を飾るのもまたおしゃれかも(゚゚)(。。)
紫庵 2012/06/01(Fri)21:00:22 編集
>紫庵さん
おはようございます♪
ニッチは憧れでした(*^_^*) 
他にも色んなところにニッチを付けたかったのですが 減額案で却下になりました(笑)

実は 私の写真たちは 1Fのエレベーター前のホールに飾る場所を作っちゃいましたよ♪
外から入ってきて玄関を開けたらドーンと!!見える所です(汗)
このスペースは2メートル以上ある壁なので 私設ギャラリーとして活用します(*^_^*)
勿論写真の作品だけじゃなく 色んなものが飾れるように間接照明も付けてます。
どんだけ 凝ってるんだ?って飽きられてますけどね(汗)
Nonnko 2012/06/02(Sat)10:23:31 編集
無題
ほ〜! エレベーターホールとは、これまた良い場所を確保しましたね(^^)
できた後から作ろうと思っても不可能ですから、先に作っておくのは賢いです。
しかし・・・照明付きとは・・・\(@_@)/
紫庵 2012/06/02(Sat)16:09:58 編集
>紫庵さん
えへへ♪思い切りわがままを通させてもらいました(笑)
近いうちに1F入り口部分の設計図もお見せしますね。
そして 完成したら是非遊びにいらしてください(^ー^)v
Nonnko 2012/06/02(Sat)20:43:55 編集
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]