忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の建物は細長く変形した土地に建てます。
道路に面した方が北側(正確には北東かな?)となり そちらの面積の方が広いのです。
(この設計図では右側の方が道路になります)
奥側の方が南向きとなり 日は当たるんですけど狭くなっています。

以前の家では 奥の方に庭とリビングを持ってきていました。
でも今回は4Fの最上階であっても平屋と同じでワンフロアの構成です。
奥の南側にリビング・ダイニングなどのパブリックスペースを持ってくると 
とても狭くなり使い勝手が悪くなります。
マンションの下の階との兼ね合いもあるので エレベーターの場所は動かせません。
以前 ○水ハウスさんで作ろうとしていた時にも色んなパターンの設計図を書いてもらいましたが
狭い方の南側にリビング・ダイニング・お風呂などを持ってくると どうも収まりが悪いのです。

っで 逆転の発想で 北側の道路側の方にリビング・ダイニング・お風呂・家事室などを持ってきちゃいました。
そのかわり どうしても作りたかったコートを建物の真ん中に持ってきました。
光と風を入れる為のものです。

d42e2fb7.jpeg


コートハウスというのでしょうかね?
以前 ○水ハウスのモデルルームを見に行った時 四角い建物のど真ん中にコートがあり
建物の外側からはとても考えられないような広がり感がとても素敵だったんです。
外を閉じて内を開けるっていうのかなぁ? そういう考えに激しく同意した私です(笑)

土地が狭いから四辺囲まれたコートは取れなかったし変形コの字型になっちゃったけど
 ・リビング・ダイニングに面してること
 ・お風呂の窓から外が見えること
 ・お義母さんの部屋(洋室1)からもコートが見えること

という 3つの難題を何とかクリアするコートになったと思います。
洋室1の窓の前とお風呂の窓の前の狭い部分は 階下の部屋のベランダの庇部分です。
その分も人が載っても大丈夫なようになっているので コート部分として使います。

とはいえ コート全体は かなり狭いんですけどね(汗)
それでも 朝は解放されている部分から日が入り ぐるっと回っても
北に配置したリビング・ダイニングには日が入るように考えてあります。

ダイニングに面した窓は 天井高まである掃出し窓になっていて きっと気持ちいい場所になると思います(*^_^*)

余談ですが 玄関に通じるドアの近くに『書斎スペース』ってありますよね。
以前は ここまでコートを伸ばして作る計画でした。
でもそうするとリビングはものすごく狭くなっちゃう・・・
それに 私たち夫婦はお互いに別々のPCで色んな事をやります。
南側にある夫婦の部屋はとても狭くて 2つのPCを置いておくことが出来ません(汗)
それで 色々考えて 造作家具で仕切りを作った場所に 私のPCコーナーを作ることにしたのです。
そうです♪ ここは私の仕事場になります(*^_^*)

造作家具はこんな感じです。

44526aa9.jpeg

階段状の棚とPC用の机を造作してもらいます。
階段状にしたのは 窓からの光をさえぎらないように廊下部分を明るくしたかったのと
少しでも広がり感を感じるようにと思ったからです。

まだこの造作家具には一考の余地ありなんです。(汗)
『背板なし』になってるけど 下の部分だけでも廊下側に背板を付けてもらおうかなと・・・
もう少し考えを煮詰めようと思います。


次回は こだわりの家事室をお見せしますね(*^_^*)


いつも見てくださってありがとうございますm(__)m
ブログ更新の励みにさせて頂いていますので 
宜しかったら ポチっとお願いいたします♪

  ↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
多少狭くても、コートがあるのとないのとでは全く違うと思います。
ダイニングも広いし、コートから光&風が入って気持ちよさそうです。
階段状の棚は、透明または乳白色のアクリル板を背板にするという方法もありますね。
廊下のドア上にガラスブロックを使うのって、これもオシャレですね(^^)
紫庵 2012/06/03(Sun)16:07:04 編集
>紫庵さん
コメントありがとうございます♪
家を建て替えると決まった時から 私はずっとこのコートハウスを夢見てきました♪
4Fだし コの字型に開いた部分も半透明の塀で囲みますので 光はかなり入ってくると期待してます。
それに 内側に向いての窓なのでカーテンも必要ないかも?(笑)
気持ちの良い季節には このコートが第2のダイニングとしてランチも食べられるかな?って楽しみです♪

廊下部分の上の方にガラスブロックを3つ並べてもらってあるのは
実は引き戸にしてるトイレの上なんです。
トイレには構造上 窓を設けることが出来なかったので ちょっとした明かりとりと電気の消し忘れ防止のためです(笑)
ガラスブロック大好き人間なので 本当はもっと色んな所に使いたかったんですけど 予算の都合上ここまででした(*^_^*)
Nonnko 2012/06/03(Sun)19:30:26 編集
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
59
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]