忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よさこいソーラン祭りが終わり、札幌祭り(北海道神宮祭)もいよいよ終盤に入ってる札幌です(*^_^*)


さて 新築工事の方は こんな風になってます♪

image6-16-1.jpg

3日間かけて 土をかなり掘り返しております♪

image6-16-2.jpg

こちら側の方を見ると良く判りますが 2段階に掘ってるんですね。
今日で掘り返すのは終わるようで  
きっと来週からは『墨出し』と『基礎配筋』が始まるはずです。
今日までお天気だったので良かった♪
明日の日曜日は雨の予報・・・・ ちょうど建設の方もお休みの日なので
ちょっとホッとしたり・・・(笑) 休日が雨でホッとするのも可笑しな話だけど
工事が遅れるのは嫌ですからね(苦笑)



さて  

ちょっと中断してた設計図編の続きをお見せしようと思います。
今日は リビングを中心に・・・・

2ebff088.jpeg

以前にもお見せしたものですが・・・使いまわしですみません(汗)

リビングの床の材質は 私の断っての願いで『大理石調』にしてもらいます。
大理石ではありません あくまでも『大理石調』 です(*^_^*)

最初は ダイケン工業のグラフィアートスーパーファイン(以前はダイハードって言ってたかな?)を貼りたいって思ってました。
光沢があってとっても綺麗で 見た目も大理石そっくりです。
この製品は 普通の木質系の床材の上に大理石に見えるものをコーティングしてあります。
だから本物の石のように感触は冷たくはないのです。
フローリングの上に大理石に見えるものをコーティングしてると言った方が判りやすいですね♪

d50c3bc5.jpeg
(ダイケンさんのHPからお借りしました)

もう一つの候補は パナソニックが出してる同じ仕様のシグノという商品。
こちらも木の上にコーティングしてあるのですが シグノの方は艶消しな感じです。

5fd15c2f.jpeg
(パナソニックのHPからお借りしました)

写真ではちょっと判りにくいですが どちらの製品も真四角ではありません。
長方形をずらして貼ってある感じです。

ダイケンの方もパナソニックの方も 本物の大理石よりは安いと言っても
かなり高額です・・・・(汗)
上代で 10,000円/㎡ は 楽々と超えてしまう金額なんです(汗)
それでも何とか願いを叶えて頂けそうだったのですが 調べて頂いたら
ダイケンの方は直貼りが出来なくて工法を増やさなければならないという事が判りました。
やってやれないことはないけれど 空間がその分持ち上がってしまって狭くなることと 
他の部屋との調整が出来ないことが判り 断念。
シグノの方は大丈夫とのことでしたが 艶消しというのが気になって・・・・
実際に貼ってあったパナソニックのショールームで確認しましたが やっぱりあんまり好きになれませんでした。
高い床材を貼って頂いても 気に入った雰囲気になっていなかったら勿体ない・・・(汗)

っで 色々と考えて これにしました!!

東リ ロイヤルストーン です(*^_^*)

1c31bff2.jpeg

こっちは 艶感バッチリ♪のカピストラーノという品名。
っで 下の方が メラティという ちょっと艶消しタイプの方です。
(写真はどちらも東リのHPからお借りしました)

49871e93.jpeg

ロイヤルストーンは プリントタイルです。
店舗などにはよく使われているようですが 一般の家では玄関の土間などに使われることが多いですね。
実際 我が家の玄関土間は最初からこれをチョイスしていました。
これはダメなんですか?と大胆に?お聞きしたところ、
住居の居室にこれを貼った事はないので 少し調べさせてくださいと建築会社さんに言われましたが
ブログを徘徊してる時に これを使ってる新築の素敵なお家を見つけてたので 安心していました。
案の定 大丈夫!!って事でGOサインです(^ー^)v

実は値段も安いのです(笑) 前出のものから比べたら 半分以下 (^◇^;)
かなり予算削減になったので 廊下部分までも通しで貼ってもらうことにしました♪

色は真っ白よりも ちょっと生成り色というか 温かみのある色を選ぼうと思います。
来週には大きな見本を取り寄せて頂けるので壁紙や建具との兼ね合いを見ながら
決めます(*^_^*)

余談ですが 窓にはバーチカルブラインドを付けたいって思ってます。

9dd104c6.jpeg

憧れの縦ライン!! 出来る事ならつけたいなぁ~!!


でも・・・・ お高いのよね・・・ これ・・・・ (^◇^;)


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
木質系の床ではなくて大理石調ですか! 広い空間に使うとオシャレかも(゚゚)(。。)
縦型ブラインドは、以前の家で使いました。
窓の断熱がしっかりしていれば、レースのカーテンと併せて使うと素敵ですよ(^^)
紫庵 2012/06/16(Sat)20:23:07 編集
>紫庵さん
かなり以前からこういう床に憧れがありまして・・・(笑)
思い切って採用した次第であります(*^_^*)
外断熱工法の建物なので 窓もこれでもか!っつうくらいの断熱窓で しかも二重になってますから冬の冷気はシャットアウトなんだそうです。
コの字型のコートに面してる窓だし4階だから隣家の目線は全く気にしなくて良いので カーテンはあえてつけなくても良いくらいなんですけど 色々と考えて楽しみますね♪ 
いつもコメントありがとうございます!
Nonnko 2012/06/17(Sun)11:03:52 編集
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
59
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]