忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新がちょっと滞っておりました(汗)
その間に札幌も雨が少し続き、工事が一日中断する日もあったりして。。。
当初の計画よりも 最初から2週間遅くなってるので さらに遅れるかな?(汗)

そんな中ですが 基礎コンが流された後に型枠が外れまして
今は建物の周りに70センチの盛り土をするためにブロックが積まれて
埋戻しをしております♪

image7-14-1.jpg

周りに土を入れてるところです。

image7-14-2.jpg

ご近所さんの家が丸見えなので 目隠しさせていただきました。

基礎周りが終わり 来週からはいよいよ1F部分に取り掛かるのでしょうかね♪
お天気が続くことを祈ります!!


さて・・・・
今日は プライベートルームというべき夫婦の部屋の設計図を♪

270bd4af.jpeg

設計図の右側(道路側の方になります)がパブリックスペースのLDKなどがあり
中庭のコートを挟んで左側が個々の部屋のプライベートスペースになります。

コートが見える位置の部屋(洋室A)がお義母さんの部屋。トイレにもすぐ行けます。
トイレの隣の部屋(洋室B)はゲストルーム。 まぁたまに帰って来る長男が主に使うかも?

そして建物の端っこを私たち夫婦が使う部屋としました。
廊下からのドアを開けてすぐの部屋は 旦那様の書斎 兼 夫婦の部屋(狭いけど)
本当なら この部屋で夫婦二人のPCを並べて色んな作業をしたかったのですが
あまりにも狭すぎて無理!!なので
苦肉の策で リビングの端っこに私のPC作業場を作ったのでした(^◇^;)

そこから奥(設計図では下の方)に 寝室を設けました。
上の方はウォークインクローゼットになっています。

狭いです・・・(^◇^;)  なので物があまり置けません。
なるべく機能的に家具を配置しなきゃなりません。 
でも 収納部分は考えに考えて作ったので 何とか収まるでしょう。

寝室部分の展開図はこんな感じになります。

81dcb2ed.jpeg

書斎から見える位置からの壁には ベッドの左右にアクセントクロスを貼ります。
私の夢の妄想の中では ここには細いスラッシュ窓を左右に~♪ なんて思ってたけど
あえなく 減額の対象になったのでした。
なので せめて凝った感じにしたかったので アクセントクロスを利用します。
でも ただのアクセントじゃ面白くないから こんな風に貼り分けることにしたのです。

照明は 上下に2個ずつ 合計4個の間接照明を付けます。
ベッドはクイーンサイズのデッカイものなので 本当に部屋にはベッドだけ!
っつう感じになっちゃうけど(苦笑)
まぁ ここは寝るだけの部屋と割り切ってるのでね(*^_^*)

書斎との仕切りは 引き戸を2枚用いて 普段は開けておきます。
書斎自体も狭いから 少しでも広く見えるようにってね(笑)
旦那様が遅くまでPCをやったりTVを見ていたりしても 私は引き戸を閉めてしまえば眠れます。

書斎には 掃出し窓をつけてもらい 小さいけれどベランダがあります。
お布団など すぐに干せるように物干しも付けちゃいました。

この窓を開け、廊下に通じるドアを開け放てば一直線にLDKまで風の通り道が出来るはず♪

以上 夫婦の部屋でございました♪



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
書斎を通って寝室に入るのってオシャレですね(^^)
それに、寝室の収納の他にウォークインクローゼットがあるのは便利でしょうね(゚゚)(。。)
それにしても、クイーンサイズのベッドとは・・・!
夫婦して寝相が悪いのかも?(笑)
紫庵 2012/07/14(Sat)20:19:12 編集
>紫庵さん
壊した旧家の時も 実は書斎を通って寝室に行くようなルートだったんです(笑)
このルートが中々良い感じなので 新しい家でも採用しました(*^_^*)

寝室の収納には普段使いの洋服や下着類など すぐに着替えられるようなものを収納します。
ウォークインクローゼットの方には それ以外のものやタンスなど押し込んじゃいます(笑)

私たち夫婦は 何故か結婚以来ずーーっとダブルベッドで寝てるんです。
今のベッドはダブルよりも少し広めのサイズです(*^_^*)
寝相は良い方なんだけど お互い端っこで寝てます(*^m^*)ぷっ♪
Nonnko 2012/07/14(Sat)21:11:05 編集
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
59
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]