忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月のモノクロ写真入門ではモノクロフィルムについて習い、種類によっての
写真の出来上がりの違いなんかも教えてもらって( ̄0 ̄)ほぉ~でした。
講習後 FujiFilm アクロス ISO100をCanon T-50に詰め、狸小路界隈で撮影会♪
36枚撮りを消化するのは結構大変だったけど いつもは1人で撮影してる私には
先生を初め 生徒さんの目線や会話なんかを一緒に楽しみながらの撮影は新鮮でした(笑)

んで8月28日には そのフィルムを自分で現像する体験をしてきました♪
各回とも3人で定員という少人数な設定。
当日は お1人が欠席だったので 実際は私ともうひとりの方2名のみ。
まさにマンツーマンとは このことだねぇ~~~♪
最初の30分はこれからやることの説明と現像の仕組みなどの講習。
配られたプリントに 私はびっしりとメモを取った。
こういう時 学生時代の癖って出るのかしら・・・(苦笑)
だんだん物忘れもするようになってきたし 教えていただいた事は
しっかりとメモって忘れないように復習しなくちゃね。

そして 練習用のフィルムを使ってリールにフィルムを撒く練習をしました。
最初は普通に目で見て確認をしながらの練習。
そして目をつぶって指先の感覚だけで撒く練習。
手先が器用で本当に良かった! 一発で出来るようになっちゃった(笑)
でも本番は 真っ暗な所でやるかダークバック内での手探りの作業になります。
ダークバック内には リール・リールを納める蓋付きタンク・べろ出ししたフィルム・鋏などを入れて手の感覚だけでの作業なんだよね・・・
如何に目に頼っているかが判ったぁ~~~(;´▽`A アセアセ・・・

いよいよ現像液・停止液・定着液をなどを使って現像開始♪
昔と違って 今はオマケ商品として水洗い促進剤(QW)や水滴防止剤(ドライウェル)なんかもあり、とても楽になったんだそうな。
作業の内容は省くとして・・・ 最後の水洗いをする時にフィルムに浮き上がってきたのを見た時は思わずオオッ w(*'O'*)w!!!!
乾燥をさせて持ち帰るまでの2時間 とっても面白かったし楽しかった!
家でも用具をそろえたら自分で出来るけれど 教室に先生が在室してる時はオープンで 現像出来る人は誰でも無料で使って良いという事になってるのも嬉しい!!
現像し終わったフィルムは 帰りにCD化してもらうためにラボに出してきました♪
出来上がりは明日の31日。楽しみ楽しみ!!
来月9月の後半には その中から1枚を選んでモノクロプリントの体験をやります。

基礎を教わったので 今度は生徒さん達が作っている『モノクロ倶楽部』にお邪魔してみようかなぁ。
真駒内にある芸術の森の暗室を借りて モノクロ現像やらプリントやらを楽しんでいらっしゃいます。
ただ 日曜日が多いみたいなので都合がつけば・・・・ですが(笑)
何せ お休みの日は旦那の大守りという仕事?!があるもんで~~~(*^m^*)ぷっ♪
PR
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]