忍者ブログ
― カフェオレ大好きの私がホッと一息つく Cafe Time・・・そんな日々の独り言を綴った日記です ― (写真作品等はメインサイトの方からお入り下さい)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに外壁が貼られ始めましたぁ♪
image10-02-2.jpg

image10-02-1.jpg

まだ全部ではないけれど 建物の右面から徐々に貼られていってます。
タイルは 名古屋モザイクタイルの50二丁。 三色ミックスのものです。
色は 明るめで温かみのあるアイボリー・ベージュ系といったところでしょうか。
この色に決まるまで 色々悩みました(笑)

全体がこのタイルで 建物1階の前面だけが石を積み上げたような感じの
別のタイルを使います。 これも名古屋モザイクタイルから採用しました。
実はこの石を積み上げたような感じのタイルが めちゃくちゃ高くって・・・(汗)
でも どうしてもこの感じにしたくって 無理をお願いして強行しちゃいました。
そのタイルはまだ貼り付けられていないので 選択が凶と出るか吉と出るか・・・
楽しみだけどちょっと怖いかも?(苦笑)


そして 建物の中、 4階の自宅部分も鉄のつっかえ棒がなくなって綺麗になってました!

image9-30-3.jpg

これはちょうど玄関部分からリビングに入る位置での撮影です。
右側に見える窓は 私が使うPC仕事場の横の窓です。 通路側には階段状の本棚を置く予定。
左奥側はダイニングですが 計算通り?窓からの光が入って気持ちよさそうです(*^_^*)

image9-30-4.jpg

っで この写真は 反対側のキッチン部分から撮影した写真です。
ダイニングの横の窓は天井まである大きなものになっているので光がかなり入ります。
でも 横幅は190cmで あんまり大きくないんです。 これが目いっぱいでした。
窓の端っこに立っている旦那様のすぐ後ろに お風呂が設置されています。
ってことで 旦那様の立っているすぐ後ろには壁とお風呂場に行く扉が出来るので
実際は思ったより狭いダイニング空間になります。 
まぁ 最初から判ってたことだけどね(^◇^;)

image9-30-5.jpg

同じ撮影位置から右にカメラを振ると こんな感じです。
右側にちょっと出てる壁の所に冷蔵庫を置きます。 その足元にちょっと出っぱってるのが
キッチンの排水管ですね。
アルミの建築材料が置いてある後ろ側に見える壁から後ろは日本間。
この壁にはエコカラットを貼ってもらって テレビを置くスペースになります。

image9-30-2.jpg

その仕切り壁の上には こんなにいっぱいの配線たちがとぐろを巻いていました(笑)
これがどこに伸びていくのか 興味津々です(*^_^*)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
PR
16日の日曜日 工事がお休みだったのでこっそりと建物内に旦那様と潜入!
(現場監督さんに怒られそう?)(汗)

1F・2F・3Fは賃貸部分とエントランスなのですが
そちらはすでにコンクリートが固まって木枠などは取り除かれています。

この写真は 自宅部分のエントランス&駐車場

image9-16-6.jpg

左奥に見えるのが我が家への専用玄関になります。 
ここから入って右に行くと4F直通のエレベーターがあります。
玄関を入ってエレベーターに行くまでの左の壁に ちょっとしたギャラリーを作ります。
私は写真を撮るのが趣味なので 個展などに出した大きな写真を飾る場所にしました。
天井から床までニッチ仕様にして ライティングも施します。
出来上がりが楽しみ♪(*^_^*)

そしてこれは玄関部分の方から道路の方を見たもの。
image9-16-7.jpg

今はコンクリートむき出しだけど ここがどういう風になっていくのか 楽しみです♪


この階段は賃貸部分の方です。
image9-16-5.jpg

4Fの自宅部分にも昇っていけるようになっています。

そしてこれが自宅の4F部分♪
今はまだ 補強のための鉄の棒が入り乱れています。
image9-16-2.jpg

屋上にも上がってみましたよ(*^_^*)

image9-16-4.jpg

めちゃめちゃ見晴らしが良いです!!
方向が良かったら もしかしたら夏の花火が見えるかもです♪
朝日・夕日の撮影には もってこいかも~~~♪♪ なにせ電線が見えませんから(笑)

屋上から見下ろした中庭(コート部分)
image9-16-3.jpg

図面で想像してたよりも かなり狭い・・・・(-"-;) 
仕方ないかぁ~~~! これしか取れなかったんだから・・・・・
図面はこれです。

d42e2fb7.jpeg

実際 図面を見て考えてることって どんどん大きなものを想像しがちなんですね。
現実に立ちあがってきたものとはかなりイメージが違うんだなぁと実感。
でも 壁紙を貼ったり床を張ったりすると また違ってみえるものなので何とも言えないですが。

今週中に屋上に出るためのペントハウスに最後のコンクリートを流せば
後はかなりスピードUPになるもようです。
10月中旬には賃貸部分のモデルルームが出来上がるそうです。

ちょっと工事が遅れ気味なので 頑張れ―!と応援して頂ける方は
下のアイコンをポチッとクリックして頂けると嬉しいです♪<(_ _)>

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
image8-28-2.jpg

先週 建築会議に行った時、コーディネートプランボードを頂いてきました♪
賃貸用もオーナー宅も ほとんどTOLIさんのものを使わせていただいていますが
一部は別の会社のものも混じっています。

写真だと判りづらいですけど 基本色はアイボリー系と濃いこげ茶系にしてあります。
これはオーナー宅部分のものだけですが 賃貸用の部屋も同じような感じにしました。
賃貸の床には 大理石風の明るいアイボリー色のCFシートを張ります。
30センチ真四角なので 見た目はオーナー宅と同じ感じになります(*^_^*)

設計して下さってる方は女性なのですが 数回お逢いしてる間に私の好みやイメージを
判ってくださり、色々と提案して頂いて助かってます。

さて タイトルのもうひとつ『ネットプラン』ですが・・・
我が家の地域では 近くに高い建物があるために20年ほど前から電波障害のために
jcomを引いています。
旧居でも使っていましたし 現在借り住まいをしてるこのマンションでも使っています。
新築の賃貸部分も Jcom対応マンションとし、同時に光フレッツ対応にもしてありますが
オーナー宅は 電話・ネット・TVと全てJcomでまかないます。(以前もそうしていました)

っで どうしても気になる事。
それは 各部屋でPCが出来るようにするためにLAN配線にしたいのです。
無線LANにすれば簡単だし 今どきのWi-Fiにすればもっと簡単?なんでしょうが
どうも私の頭ではついていけません(汗)
安心の有線LANで行くことに決めているのですが 
そのための色んな機械を外に出したくない。 そしてお金はもっと出したくない(笑)
で ウォークインシューズクローゼットの上の方にまとめて機械を置いてもらいたくて
Jcomの担当者さんに電話で訊いたり設計士さんとやりとりしたり・・・・

マルチメディアボックスを使えば簡単なんでしょうが かなりお値段が高いので
今 既存で使っているルーター(ハブとして使っています)を使ってLAN配線だけを
壁の中を通してもらって各部屋に繋げることにしました。
当面は リビングの私のPCと 書斎の旦那様のPCと2つあればいいのですが 
家族構成が変わったりした時のために全ての部屋で
使えるように先に付けておきました。
PCだけではなくてTV端子も一緒に 全ての部屋に付けました。

新築する時は 今どきは当たり前の事なのでしょうけど 
今になって慌てて設計変更です(汗)
オーナー宅の方はまだまだ間に合いますよと設計士さんは仰って下さいましたが
二転三転してしまい ご迷惑をかけてしまいました。(^◇^;)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

今年の札幌は異常なほど暑いです。
湿度もかなりあって まるで関東のよう・・・(-"-;)
お盆はとっくに過ぎてるのに この3日間は30度越えの日々でございます。

そんな中 私は夏風邪を引いてしまい 鼻水( ̄ii ̄)ダラァー..状態で2日間ほど過ごしました。
夏風邪は治りにくいって言いますが 本当ですね・・・早く治さねば!!

前置きはこれくらいにして・・・
ちょっと更新を怠っておりました新築関係のブログ。
今はこんなことをやっています。

image8-28-1.jpg

今日は 3階部分のコンクリートを流しています♪
RCの外断熱工法なので 各階ごとに配筋をしてコンクリートを流して・・・
上へ上へと立ち上がっていきます。
9月からは いよいよ最終階の4階部分(自宅部分)が立ち上がります♪

1~2階はというと コンクリートの養生が外され 綺麗に清掃されたのちに
左官補修や窓のガラス入れをして 設備配置や内装工事に入ります。
最初の計画よりもスタートが2週間遅れたため、 3階4階を作っている間に
賃貸部分のモデルルームを先に完成させるという事になりました。
賃貸部分は AタイプからDタイプまで それぞれ間取りが違います。
2階部分には全てのタイプがあるので 一階部分も含めて先にやっちゃうそうです。
モデルルームが出来れば このマンションの見学が出来るので
申し込みも始まってくると思います。 完成するまでに10戸全て埋まると良いなぁ!

近いうちに 賃貸部分の事も書かなくてはね♪


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
今日は立秋・・・・ 暦の上では秋~~~!
札幌は8月に入ってから 少し涼しくなりましたが
まだまだ暑い地方の方々は 夏の暑さが続いてることでしょう。

さてさて 建物の方は7月後半から足場が組まれ、
徐々に建物の姿が出来上がりつつあります♪


まずは 7月30日に撮影したものです。

ドーーーン!

image7-30-2.jpg

ちょっと横から・・・

image7-30-3.jpg

この日までに1階部分の壁が出来上がり、 これから2階部分に突入!という感じでした。
( まだ 幕で覆われる前に撮影出来ました )

ちなみに 後ろ側に写っているピンクっぽい壁のマンションが 今、借り住まいしている
もう一つの経営マンションです。


そして 8月5日には こうなりました♪

ドーーーーン!!

image8-5-2.jpg

こちらも ちょっと横から♪

image8-5-1.jpg

がっつりと建築会社の垂れ幕が写ってますが・・・・(^◇^;)

『夏涼冬暖』のハイパール工法で 外断熱の色んな特許を取得されている
株式会社 テスク 様に この建物を建てて頂いております♪

お盆前には2階部分のコンクリート流しも終わり、お盆明けから3階部分の立ち上げに入ります。
総タイル張りなので 足場が外れるのはまだまだ先・・・


8月3日には 会社にお邪魔して かなり色んなことを決めてきました♪
賃貸部分の仕様も 自宅部分の仕様も 99%は決定!!
残り1% は・・・・  保留部分があるので 次回まで持ち越しです。
決まった事は コーディネイト表を新たに作って下さるので
それが出来たら また書かせていただきますね♪


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
アクセス数
Profile
HN:
Nonnko
年齢:
66
HP:
性別:
女性
誕生日:
1957/08/17
趣味:
写真・ゴルフ・海水水槽
自己紹介:
札幌在住で写真を趣味にしている主婦です。
趣味が高じて たまにお仕事をさせてもらっています。

こちらのブログでは写真以外のことを主としてUPしています。
よろしくお願いします♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 Nonnko]
[09/10 Nonnko]
[09/10 たらふく]
[09/10 パインテール]
[09/07 Nonnko]
[08/27 Nonnko]
[08/26 たらふく]
[08/22 たらふく]
[08/13 Nonnko]
[08/12 とい]
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]